AID STATION

今を精一杯生きたい

馬鹿尾根~注意

2013年10月24日 08時37分24秒 | インポート

322_2 「阿蘇山遭難事故防止対策協議会」で、根子岳周辺の登山道の状況について発表があった。

今回の報告では⑤と⑥が通行不能とのこと。結局、①の大戸尾根ルートのみが安全ルート。

他には⑧の日ノ尾峠~高岳東峰ルートが通行禁止とのこと。これはK武さんも確認しています。

さらに驚いたのは・・・⑨馬鹿尾根!ナント、9合目付近で落石が起こっているとのこと。登山中止にはなっていないが、要注意とのこと。

先日の練習会「阿蘇縦走」で馬鹿尾根を登る予定だったが、阿蘇西側登山に替えて正解だった。ここ最近の雨で他の山頂部分でも落石が起こっているようです。しばらく阿蘇は行かない方がいいかな・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギング山都 | トップ | 根子岳への道 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根子岳東峰大戸尾根①から釣り井尾根④ルートは走行... (Y松)
2013-10-24 22:42:37
根子岳東峰大戸尾根①から釣り井尾根④ルートは走行可能でしょう。南外輪山を縦走した後に行けますね。
箱石尾根ルート③は長年放置され消失していましたが、北外輪山T協議会が今年の9月に切り開いています。9/29のトレッキングでは濃霧で途中引き返していますが、頂上まで登れそうです。
「根子岳登山道のすべて?」が下記にあります。西峰へのルートが3つあります。先生が迷い込んだ西尾根ルートと、鍋の平からのルートがマニアックです。現在崩壊している可能性がありますが。
バカ尾根は8月に嫁さんと登りました。全く問題ありません。釘さんもバカ尾根から天然プールを探しに行ったようです。
http://www.geocities.jp/aosora_nosita/tozan_tokubetu.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事