AID STATION

今を精一杯生きたい

橘湾岸100kmDATA

2019年01月21日 12時34分16秒 | 日記

昨年秋の「橘湾岸スーパーマラニック103km」の結果が送られてきた。全選手の記録が載っているので、例によって、記録をいろいろな角度で調べてみた。

★雲仙温泉までの上り坂をみなさんどのくらいのタイムで上りきっているのか?

「深江運動場エイド」「雲仙温泉お山の情報館エイド」の記録がありますので、その間(13km)のタイムを調べてみました(右グラフ)。

●2時間半から3時間かかる人がもっとも多い。平均タイムは2時間33分でした。およそキロ11分40秒ほどで進むのが普通です。

●一番早い人はなんと!1時間28分!?この上り坂13kmを平均キロ6分45秒で走る??計測間違いではないでしょうか?しかしこの選手、第一位の選手なので、本当ならもの凄い!!

●もっとも遅い人は4時間45分。しかし、ちゃんと完踏されています。

●「深江運動場エイド」~「仁田峠」まで(11km)は約2時間で行けます。

●「深江運動場エイド」~「雲仙温泉お山の情報館エイド」は2時間40分はかかると思った方がいい。

●「お山の情報館」の関門は15時ですから、「深江運動場」は12時20分までには出ないと危ない。深江の関門は12時40分ですが、それでは間に合わない可能性が高い。

ちなみに、私はここの坂は、歩いて小走りしての繰り返しでしたが、2時間27分で、まず平均並みの早さだということがわかり、安心しました。

★「雲仙温泉お山の情報館エイド」~「ゴール」までどのくらいかかっているか?

 右のグラフ参照。

距離は16kmあります。2時間半から3時間かかっている選手が一番多いようです。平均は2時間22分。

上りは13kmで2時間33分、下りは16kmで2時間22分。もう少し、差があるかと思っていましたが、さほど差がありませんでした。

とにかく、「雲仙温泉お山の情報館エイド」からゴールまでは2時間20分ぐらいかかるということです。

一番早い選手は1時間28分(35分という記録がありましたが、これはおそらく記載ミスだと思います)。

 

★各スタート時間のゴールの時刻:

速い選手はスタート時間が遅くしてあるし、スタート時間の選択も、とても正確なので、ゴールの時刻はあまり広がっていないかと思いましたが、結構ちらっばっています。

●2時スタートの選手はさすがです。13時~15時にゴールする人が多い。

●1時スタートの選手は14~16時に多い。

●0時スタートはバラつきが大きい。初参加が多いことも原因でしょう。記録をねらってスピードを上げる人もいるようで、11時台にゴールする人は次回は2時スタートでちょうどいい。

反対に17時までゆっくり走ろうという方も多いようで、64名の方が16時台。

●全体でみると、約6割の選手が16時台にゴール。ウルトラマラニック特有の分布です。

★リタイアの場所:右表

島原城が一番多いのでは、と思いましたが違ってました。

●一番多いのは雲仙温泉までの上り坂の途中、もしくは雲仙温泉で関門に間に合わなかったか。雲仙温泉がらみが14+9=13名と一番多い。

●原城~道の駅も9名と多い。なぜ?ちょうど夜が明ける頃ですが・・・眠いから?

とにかく、雲仙温泉まで到達できても、安心できないということです。

★島原城には何時までに着いたほうがいいか。 

選手の到着時間と完踏できたか否かを調べてみました(左グラフ)。

● 島原城に8時半以前の着いた選手はほとんど完踏されています。

●しかし、8時半から9時の間に到着した選手は半数の方がリタイアしています。

●9時以降到着の選手はほとんどリタイアです。

ということで、島原城の関門時間は10時ですが、午前8時半までには着いた方がいいようです。9時過ぎたら、完踏の可能性は極めて低い。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする