AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~コースアウト要注意場所

2018年04月05日 08時34分15秒 | 日記

250kmもあると、どこかで1回は道を間違えてしまいます。間違いやすい場所、過去に間違ったと言われる場所を紹介します。間違えやすいかどうかA・Bで評価。Sは間違えたら大変、絶対間違えたらいけない所です。

 ・A=間違えやすい所  ・B=間違える可能性は少ない所  ・S=間違ったら大変という場所

●<B>26km(高速道くぐった400m先): 急に左折して狭い自転車道に入る。ここをまっすぐ行った人がいる。戻るしかない。50m前に人がいればわかる。いない時が要注意。白線あり。雨の時は白線が消えているし、道が見えづらいので要注意。

●<B>28km(下郷駐輪場先): エイドの先のT字路は左折。右に曲がった人がいる。今は人がいっぱいいるので、間違えないと思う。10数年前は参加者が少なかったので、こういうことが起こっていました。

●<A>50km(西寺交差点エイドの先の山越えして、下りた所): 急に右折する。まっすぐの道の方がメインに見えるので要注意。曲がり角の左側に「石柱渓→」という標識がある。夜間で下り道なので、ぼーっとしてるとまっすぐ行ってしまう。

●<B>67km(俵山温泉エイドへの上り口): 大きな橋の手前に「俵山温泉」という緑の看板あり、ここから右折して坂を上る。ここをまっすぐ行った人がいる。手前にも看板があるが、それは違う、右折しない。

●<A>80km(新大坊エイド): 大坊ダムを下りた所。右の橋を渡って、グラウンドの中を通って、新大坊エイドへ行きます。この橋を渡らずにまっすぐ行って、国道に出て右折して、エイドに行かれる方が多いです。どっちでもいいですが、遠回りになります。

●<A>97km(油谷島入口): 島に入る所の三叉路は右です。左に行くとかなりの遠回り。1.5km先にT字路あり、ここも右折です。左折するとかなりの遠回りになる。油谷島一周は約60分。

●<A>110km(川尻岬の先、川尻漁港に下りる所): 急に左折して狭い下り坂に入る。白線あり。先に神社がある。ここをまっすぐ行った人がいる。

●<A>113km(川尻漁港の先): まっすぐの道を直角に左折して坂を上る。白線あり。まっすぐ行くと油谷中の前に出る。故意にまっすぐ行って油谷中にいくと失格になる可能性あり。

●<S>115km(立石観音に下りる道): 道が左へ曲がって、そこが三叉路になっている。一番左側の道を行く。まっすぐ(やや左にカーブしているが)行く人が毎年います。まっすぐ行くと、戻るしかありません。かなりのロスタイム、要注意!!

●<S>133km(日置中学生エイドの2km先): 下り坂が終わった所。右折(小橋を渡る)するとショートカットになりますが、係員にみつかると失格になります。絶対右折しないこと。前の人が行ってもついて行かない!!

●<B>136km(日置エイドから3km先): メイン道路はまっすぐだが、正規コースは左の橋を渡ってショートカットする道となっている。ほとんどの方が知らずにまっすぐ進んでいる。失格にはなりません。距離的にはほとんど変わらないが。

●<A>164km(帰路仙崎エイドから先): エイドから海岸沿いに南下。右折・右折した後、鋭角にに左折、これ注意。 その先は家の裏のとても狭い道になり、これでいいのかと心配になるが、そのまま進んで踏切を渡る。踏切を渡ったらすぐ左折。 右折した方が大きな道路に出るが、そっちではない。初めての方は誰かについて行ったほうがいい。踏切を渡ったあとは歩道がない右カーブの道。とても危険です。車に注意してください。

●<A>179km(藤井商店の先): 藤井商店から左折して10分ほど上った所。右に行く道がある。道の右側を進んでいると、間違ってそのまま右の道へ入る人がいる。要注意。宗頭から萩市街地までは道がわかりずらい。道に自信がない人は1人で行かないこと。

<A>182km(鎖峠を下りた所): 鋭角に左に曲がる。白線あり。まっすぐ行った人がいる。

●<A>188km(三見駅の先): 三見駅の右へ300m進んで右折。左側に踏切があるが、それは渡らない。踏切を6回渡ると聞いていたので、この踏切を渡ったという人がいた。渡ったら、反対方向へ行きます。

●<A>190km(三見駅~玉江駅の間): 6.7kmの山道、道なりにまっすぐ行くだけ。途中で曲がる道がいくつかあるが、決して曲がらない。不安に思ってもまっすぐ。ただし、三見駅から1.3 km進んでも、踏切を渡らないようであれば、道を間違っている可能性がある。

●<S>197km(浜崎緑地公園CPの手前): 三叉路になっている。「ホテル美萩」の250m先。左が正解。右へ行くとCPを通らない!要注意!!失格になった人がいます。

●<B>203km(笠山入口): 笠山に曲がる所には陸橋があります。陸橋が見えるまでまっすぐです。

●<B>207km(笠山終わり): 笠山を一周して駐車場に戻ったら、そのまままっすぐ駐車場を横切って下りる。途中(トイレの所)で左折するとラブホテルに入ってしまう。

★とにかく、道がおかしいと思ったら、戻ることです。眠い時、急いでいるときに道をよく間違えます。10回以上完踏されている選手でもコースアウトされます。大会までにコースをよく調べておきましょう。ストリートビューはとても役に立ちます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする