AID STATION

今を精一杯生きたい

大阪ひとり旅

2014年05月26日 12時33分55秒 | インポート

仕事7 の都合で神戸に行くことに。飛行機に乗るのは10年ぶり。大阪、神戸は初めて。初体験だらけで、マラソンより疲れた。日曜日8時の始発で伊丹へ。

●意外① :(搭乗手続き) 以前はチケットを受付カウンターに見せて、座席表を見せられて好きな座席を選ぶというやり方だったと思う・・・・券売機で自分でやる。やり方わからん。

●意外② :(持ち物検査) 以前は搭乗券を係員に見せて通過していたが、券を見せると係員が無言でサッと横を横に指さした。何だろうと思ったら、券をそこにかざ せとのこと。券をかざしても何も起こらない。見かねた係員が「券の裏のQRコードをこの窓にかざして」と言われた・・・初めての人にそんなことわかるか!

★スライドショウ(デジブック)

●意外③ :(駅の位置) 調べた地図では、三ノ宮(神戸)ではバスを下りると、すぐ横にモノレール乗り場があるように書いてあった。ところが、バスが停まった所は普通の道路。モノレール乗り場はかなり離れていた・・・・地図が信用できなくなった。地下道はさらに複雑。

●意外④ :(難波駅) 駅がいろいろある。「大阪難波」「JR難波」「なんば」「難波」。予定の地図と下りた駅が違っていた。すぐ近くの道頓堀川を探すのにしばらく かかった。

●意外⑤ :(グリコネオン) まずは「グリコの看板」と思って地図を見ながら、例の橋に行った。橋の上にはあまり人がいないし、誰も写真も撮っていない。グリコの看板もない。看板撤去したのかなと思ったら、ずっと先の隣の橋だった。

道頓堀の商店街はすごい!有名な店だらけ、看板が3Dででかい!

まず、「グリコの看板」、次にくだおれビルの「くいだおれ太郎人形」。

●「すしざんまい」 :テレビでよく見る看板があったのでさっそく入った。マグロは最高にうまかった・・・いつものようにビールを注文しようとして、帰りは車を運転することに気づき、ノンアルコールに・・・残念

●たこ焼き :たこ焼き屋はいっぱいあった。どこも行列。「本家大たこ」というところがうまいと聞いていたので、そこで20分も並んで買った。タコは大きくフワフワ。

●「なんばグランド花月」 :一度行きたかった所。中の店に「肉うどんのうどん抜き」というメニューがあったので注文。花月の団員が時間がないときに注文するそうで、「肉吸い」という。味が薄かった。

帰りの飛行機は16時45分。3時間ほど道頓堀を走りまわって、おみやげ買って空港へ戻った。

●おみやげ :空港のお店を見たら、お土産として買ったものが、すべて売ってあった!知っていたら買わなかったのに。

大阪滞在6時間の強行スケジュールでした。歩いたり走ったり、気もつかったし、マラニックより疲れました。