かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

驚きの努力・・・老作家の執念 

2012-03-18 20:27:32 | インポート

とりあえず読もうとする書籍もなく、ぶらりと書店に入って書棚をくまなく眺める・・・そんな時間に至福を覚えます。Img_9167

丹念に眺めるうちに「おっ、これは!!」と手に取りパラパラとページをめくって意にかなう内容の書籍が見つかったときの嬉しさは各別です。図書館を訪れるときにも同じような気持ちになるのです。

先日もそんな思いで入った書店で「見残しの塔――周防国五重塔縁起」という文庫本が目に留まりました。帯に<NHKラジオ深夜便・アエラ「現代の肖像」で話題沸騰!>とあります。

51tflbh5v9l__aa115_

作者は久木綾子(ひさぎあやこ)

なんと生まれが1919年(大正8年)の現在93歳の老婦人です。

若いころ同人誌に参加していましたが、主婦になって筆を絶ち、71歳のときに発起し文学に戻ったようです。

この作品を書くために「取材14年、執筆4年」を要し、初めて文芸誌に発表されたのが2004年、85歳の高年齢の時です。単行本になったのが2008年ですから、なんと89歳のデビューということになります。

内容は室町時代の中期、周防の国山口に大内氏が「瑠璃光寺五重塔」を建立したそのいきさつを小説にしたものです。

日向の国、椎葉村に住む平家の落ち武者の末裔の若者と、若狭の国に生まれ育った新田義貞の末裔の娘が、偶然の積み重ねで「瑠璃光寺五重塔」の建立にかかわるという、数奇な運命を描いたものです。

ですが、物語の主人公は「五重塔」です。Img_9166

                                                   

――ちなみに、瑠璃光寺五重塔は1442年に建立され、屋外にある五重塔としては10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび、日本三名塔の一つに数えられている――

作者はこの作品の後、「禊の塔 羽黒山五重塔仄聞」を世に出しています。さらに次作も発表真近かとか・・・・

先に、直木賞作家「葉室 麟」の遅まきの作家デビューのことを書きましたが、なんとそれよりもさらに高齢でデビューする人が多く居られることに驚き、感激するところです。

爪の垢を煎じて飲んでも、どうなるわけでもない凡人の私たち・・・せめてこの老作家の意気込みを念頭に日々を過ごしたいと思う雪解けの日々なのです。

Img_9201

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« あれから一年の日に思う | トップ | 失われた「曲突徒薪」の心  »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (プータン)
2012-03-19 06:10:06
最近活字離れしてるようです

目が疲れちゃって.....

読みだすととまらないから (笑)
返信する
プーさん、おはようございます。 (karusan)
2012-03-19 09:59:59
私も極端に視力が衰えて難渋しています。このPCも大型画面で、なおかつ「拡大鏡200」を駆使?しています。読書もルーペが離せません。

プーさん、ついこの間まで「猛烈な読書量」だったのに・・・
お互いに「目の使い過ぎ」だったかな?



返信する
このブログの幅は広くならないんですか? (寧々)
2012-03-19 18:47:03
私のパソコン(ノート)だと文字欄が10センチくらい。
パソコンによっても変化しますもんね。

私はゲームが一番目が疲れます。
たぶん凝視してるんでしょうね。
返信する
>ねねさん、 すみませんです。 (karusan)
2012-03-19 19:33:32
テンプレを変えたらよいのかもしれませんが・・・
このテンプレ、自分ではけっこう気に入ってるもんですから。 特に色合いが好みなんです。

なんせ性格が地味ななもんですから・・・・(笑)
返信する
山口の瑠璃光寺、行きました! (harusan)
2012-03-19 23:02:52
突然のにわか雨で困っていたとき、お寺の方が「傘」を貸してくださって見学しました・・・が、すごい雷で、怖かった方が印象に残っています(苦笑)。

返信する
>そうでしたか、はるさん・・・ (karusan)
2012-03-20 11:09:49
五重塔は、見上げれば青空・・・というのが見学最適のロケーションなんでしょうが、残念でしたね。
でも豪雨のなかの「瑠璃光寺」もよろしかったのでは・・・
一度は訪れてみたいのですが(憧)
返信する
かるさん、こんにちは(*^_^*) (taitix2)
2012-03-20 13:07:28
最近はめっきり活字離れです・・・
本屋さんに、ゆっくり行きたい!と思うのですが時間だけが過ぎていきます。(苦笑)
それにしても、ご高齢で凄いですね!驚きです。
返信する
>たいさん、 お元気ですか? (karusan)
2012-03-20 15:41:40
でしょう!! えらいものですね、ああ言う御仁は。

なにかお忙しいようですね。 あまり根をつめずに少しのんびりとされたらいかがでしょう?

と言っても、たいさんの性分はいyつでも「前のめり」でしょうから・・・・・・ご自愛ください
返信する
わたしのブログ。 (寧々)
2012-03-20 17:37:23
右のコンテンツに文字サイズ変更の機能を出しました。
カレンダー下にあるので、ご利用くださいませね。

いえいえ、シックでお洒落なテンプレですよ。
落ち着きます。
返信する
>ねねさん、 (karusan)
2012-03-20 18:54:12
良いパーツ見つけましたですね。
拡大鏡使わなくたって良いようです。

ここは、しばらくこのテンプレで行きますのでよろしくお願いします。ご意見ございましたらお聞かせください。
返信する

インポート」カテゴリの最新記事