かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

その感覚がわかりません? 

2012-02-10 19:42:00 | 日記・エッセイ・コラム

日々起きる事件や事故、国や地方の政治のありようなどで、23日前のニュースなどはすぐに色あせてしまいます。

そんな忘れ去られるような報道に「GKB47」問題と言うのがありました。

なんと国会の予算委員会で取り上げられて表面化しました。Img_5241

『Gate Keeper Basic47』を略して呼ぶようです。

「ゲートキーパー(門番)」は、悩んでいる人を見守り、自殺を思いとどまらせる人のこと。その役割を担う「47」都道府県の人たちを「ベーシック(基礎)」に自殺防止活動を拡大させていこうとの意図で名づけたようです。

人気アイドルグループ「AKB48」のパクリをこんなところで・・・と思いきや、グループの生みの親「秋元某さん」にも了解を得て、かのグループにも一役買ってもらう積りだった、と言うのがこの標語の生みの親「蓮舫議員」の弁でした。

この3月の「自殺予防強化月間」に向けて、すでにポスターがあちこちで貼られているようです。

自殺予防の方向は当然のことですが、それを周知させる手段が何とも安易で、前後左右を見回しての推進とは考えられず、その感覚が理解できません。

なによりもこれが国会で取り上げられ、ニュースにならなければ、私も含めてほとんどの国民はこんな運動があることすら知らなかったでしょう。Img_5237

すったもんだの結果、けっきょく「GKB47」はやめて、『あなたもゲートキーパー宣言』の標語に変更するとのこと。

意地悪い見方をすれば、わざとおかしな名前をつけて問題にしてもらい、かえって認識を深める・・・そんな逆説的な仕業かな? なんて思わせるほど稚劣な政官のやり方です。

ポスター代300万円が無駄になっただけでなく、貴重な国会の議事時間がこんな程度のことで失われ、回りまわって高齢者の年金が目減りしていくことになるのです。

にしても、なんでこうも「カタカナ、横文字崇拝」の風潮が蔓延するのでしょうか? 純日本人にはチト理解に苦しむところです。

(カタカナ、横文字の悩みは、パソだけでかんべんして~~~ ほ・し・い)

<たけなわな除排雪作業>

Img_9075

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 朝焼けの港 | トップ | 苫小牧港に寄った日本丸 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かるさんこんにちわ~(*^_^*) (nonohana  )
2012-02-11 14:13:38
掲示板にコメントありがとう~m(__)m忘れないでいてくれたのね、
ブログを始めてからカフェはすっかりご無沙汰していましたが、いざ無くなるって聞いたら正直寂しさが、
ネットをするようになり、契約したブロバイダーからカフェに参加し、全国のたくさんの方と知り合いました。
家に居ながらにして、沖縄から北海道にお住まいの方とリアルタイムでお話出来るなんて素晴らしいですよね~
かるさんのブログを私のブログにリンクさせて頂いてよろしいですか?

今年は雪がかなり多いようですが、かるさんの所はどうですか、私の所は最低気温が-8℃~-10℃の日が連日続いて、いつもの年より冷えていますが、雪は数回うっすらした位です。
除雪作業や屋根の雪下ろし等気をつけて下さいね~

返信する
いい大人がそんなものパクッて・・とは勿論思いま... (雨(ameamefurefure))
2012-02-11 15:25:21
いい大人がそんなものパクッて・・とは勿論思いますが、そのポスター、廃棄しないで貼ればいいのに。もう怖い物は無いでしょうに、あの政権には・・^^;
返信する
>ノンさん、さっそくご訪問いただきありがとうご... (karusan)
2012-02-11 16:01:23
お互いにネットはOCNが初めてで、試行錯誤しながらcafe友になって10年ほどにもなりますよね。
cafeが無くなるのはさみしい限りですが、これからもできる限り相互訪問しましょう。どうぞURLご記録ください。

私の居住地は、寒さがきびしいのですが、雪の量はほぼ平年並みで助かっています。

お元気で冬を乗り切ってください。
返信する
>あめさん、 (karusan)
2012-02-11 16:06:22
言えてます・・・せっかく交代して、なにか変えてくれるかと期待した「あの党」、もう終わりかもしれませんね。

とは言え、じゃあ誰を次に・・・・となると(泣きと涙)

この国はしばらく浮かび上がらないでしょう、きっと。
返信する
どうしても受け狙いとしか思えない標語・・・、 (harusan)
2012-02-11 18:10:53
大臣経験者の発想がこの程度かと、情けなくなりますね!軽すぎ!

国会中継を見ていても、実のある質問もなく・・・日本の将来が見えませんね。

返信する
>はるさん、 (karusan)
2012-02-11 21:39:38
世の中の、日常の末端で「少しでも人様の役に立とうと」されていらっしゃる、はるさんのような多くの方々にとって、ホント、情けなくなることでしょう!!

永田町に住まう人々と、どっちが偉いか一目瞭然!!・・・・です。
返信する
Cafeから来ました。 (appare)
2012-02-12 06:17:20
はじめまして♪
GKB47には恐れ入りました…。
秋元・蓮舫はじめ、みんなが何か得を考えていたような…。
>かえって認識を深める・・・そんな逆説的な仕業かな?
これも感じますよね。
問題にした松浦議員もチョッと話が不自然な気がします。
大臣の岡田の言ってたことが真意のように思いましたが…。
デリケートな問題なのに、予算決める連中はあんなていどなんですねェ~。
(;-_-) =3 フゥ
返信する
>あっぱれさん・・・でよろしいのかな? (karusan)
2012-02-12 13:05:36
お立ち寄りありがとうございます。
私だけでなく、結構みなさん違和感をお持ちのようです。

「しっかりして呉れ!!」って言ったところで、無理でしょうね、彼らには・・・
返信する

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事