かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

旅のいろいろ ②

2012-07-05 12:44:25 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1199

――「弥彦神社」越後の国一の宮――

新潟市の西方に位置し、越後平野のどこからでも眺められる「弥彦山」と「角田山」は県民に親しまれています。

Img_1197

その弥彦山を背景に鎮座するのが「弥彦神社」です。

祭神は天照大神の曽孫神と言われる「天香山命(あめのかぐやまのみこと)」です。

社歴は古く、万葉集にも二首ほど詠われているそうです。Img_1205

その一首・・

「伊夜比古おのれ神さび 青雲たなびく日すら 小雨そぼ降る」

広大な森林と巨木に囲まれた神域は広く、本殿もなにやら神々しさを感じさせます(本殿は明治45年の大火で焼失し、大正5年に再建されたものだそうです)

弥彦神社で催される行事は多く、特に「農作物の豊作、不作のご宣託」は重要なものです。

11月初めから開催される「菊まつり」には、およそ6000鉢の菊花が展示され、近県にも鳴り響くほど人気があり、期間中は見物客であふれかえるほどです。Img_8912

裏山の「弥彦山」の高さが634mあり、この数字がいま話題の「スカイツリー」の高さと同じだということから、地元の観光協会もさかんにこれを宣伝し、観光客の呼び込みに必死のようですが・・・うまく行きますかどうか?

Img_1202

コメント (4)