かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

なみだと共に・・・

2004-12-28 23:32:00 | インポート
この一年
たくさんのなみだを流しました。

なによりもいっぱい「怒りのなみだ」を流しました。

たくさんの幼子の命が無残にうばわれました、、、ただ大人の身勝手さだけで。

今日を平凡に生活している人々の命が突然うばわれました、、、ただお金ほしさのために。

子や孫に思いをはせるご老人が騙されつづけています、、、騙しのテクニックはますます巧妙になります。

「拉致被害者家族」の苦悩はますますつのります、、、国家とは何か?をするどく思うところです。

政治屋の「改革論」がいかにいい加減なものであるか、、、挙句の果ては国民へのしわ寄せが大きくなりました。

官僚のでたらめさ加減はいつまで続くのでしょうか、、、保身と税金を食いつぶすだけが彼らの仕事では無いはずですが。

物を作り、流通させる多くの企業が、いともた易く人々を欺きます、、、経済は信用であることを弊履のごとく捨て去りました。

<<誠実、愛、信頼、徳、矜持、誇り、清貧、・・・を失ったこの国の人々になみだします>>


「嘆きのなみだ」もたくさん流れました。

自然の猛威には為すすべもありません。度重なる台風被害、地震、熱暑、、、尊い命が奪われ、多くの人々が被災の難渋を味わっています。

この年の災害のオオトリはスマトラ沖地震による大津波です、、、人間の退廃に神が鉄槌をくだしているのかもしれません。

<<流出、揺れ、倒壊、避難、離郷、・・・呆然とたたずむ人々になみだします>>


「感動のなみだ」もときとして流れました。

ギリシャを舞台にしたオリンピックでの、この国の若者たちの活躍は見事でした、、、大舞台で、もの怖じしない人々がそこにいました。

なによりも「深紅の大優勝旗」が海を渡って来た快挙を思います、、、奇跡としか言いようの無い、永年の夢が叶いました。

プロ野球機構のいやらしさを古田会長の涙が救ってくれました、、、彼のなみだがどれほどフアンの心を癒してくれたことか。

災害地で汗を流すボランテイアの人々、、、疲労の顔にも決意が漲ります。

<<若さ、躍動、直向き、奉仕、博愛・・・・の姿に滂沱のなみだがながれます>>

この年流したたくさんのなみだです。
来る年に流すなみだは、どのような類のなみだが多いものやら・・・・

願はくば「感動のなみだ」で満ち溢れんことを切望して止みません。