気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

サザエご飯

2006-06-28 | ご飯・パン類
さざえご飯
タマネギとソーメンの味噌汁
サラダ

【さざえご飯】
 サザエは金網に乗せて火にかけ、水がでてブクブクと煮立ったら
 お醤油を少々たらし、さっと煮て火から下ろします。
 殻からはずして内臓と分けて身をスライスし、内臓は適当な大きさに切ります。
 といだお米にサザエと焼いたときの汁、適量の水を加え
 醤油を入れて炊き、盛り付けて三つ葉を散らします。

今日も我が家でお昼を食べました。
このサザエご飯は私が作ったものではなくいただいたものですが
レシピは我が家流です。
内臓は裏ごししてご飯と一緒に炊いてもいいのですが
私は適当に切って入れています。

私は、生のままサザエを殻から出すことができません。
よってつぼ焼きをご飯にした感じですね。
ご飯の器は岡山のペットと泊まれるホテル「ラハイナ」さんのところで
以前に購入したものです。
火を感じる備前焼きは、とっても好きです。
ご飯は主人が盛り付けたので、ちょっと大雑把かな~(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (ちはや)
2006-06-28 18:49:52
サザエご飯ってうまそうですね

レトルトカレーとのコントラストが効いています。

うまい日本酒をちびりちびりとやりながらでも、いけそうなご飯ですね。
返信する
山口県の (karubi)
2006-06-29 16:20:40
角島というところがあるのですが、それはそれは美しい海と島があって、そこのサザエご飯はとても美味しかったです。海の上を飛んでいるような長い橋で繋がっていますそんなご飯を炊きたいなあと思いながら、我が家ではなかなか出来ません 作る手間は大変なんだけど…
返信する