気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

薄揚げとナスの煮物

2006-11-16 | 野菜類
玄米ご飯
千切りキャベツとキュウリ、トマトのサラダ
コロッケ
薄揚げとナスの煮物
シュウマイ

【薄揚げとナスの煮物】
 ナスは縦半分に切り皮の部分に切れ目を入れて味が染みるようにし、
 さらに縦半分に切ってラップに包み、電子レンジで火を通します。
 火が通ったら取り出して、4センチ長さに切りそろえます。
 薄揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ナスの長さにそろえて短冊切りにし
 ごま油を熱したフライパンで炒めます。
 油がなじんだらめんつゆを加えて炒め煮します。

前夜にナスはレンジで加熱し、油揚げは湯通しして冷蔵庫に入れておけば
翌朝は切りそろえて炒め煮するだけの簡単なレシピです。
できるだけ楽に、でもできるだけ手作りでとは思いますがなかなか。
コロッケはお肉屋さんが作っているもので
朝、揚げるのですが、油とびで掃除が大変。
今度、揚げておいて冷凍保存してみよっかな~。
レンジで解凍してオーブンで焼くと味は変らないそうです。


最新の画像もっと見る