Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

なつかしの、岩納豆

2009年11月11日 | おいしいお店
最近、なぜか出雲付いているわたし。出雲の旅に行こうと決めたら、新しくランチメンバーに加わった子が出雲の出身だったり、出雲から帰ってきて読み始めた「いっしん虎徹」にたたらの製鉄が出てきたり、茶懐石では昆布〆のあしらいとしてに十六島海苔を使うことがあることを知ったりなどなど。
そして、先日、出雲出身のMちゃんが帰省したときに、実家で作ってるんですーって持ってきてくれたのが、岡伊三郎商店さんの岩納豆と、ゴリラの鼻くそ…という、黒豆の甘納豆。
ゴリラの鼻くそというこの黒豆の甘納豆…ネーミングのわりに、素朴で上品なお味。とっても美味しくて、びっくりぃ!
ってか、どうしてこの名前…
そして、Mちゃんのお父様とお母様が苦労して生み出した、豆菓子職人がつくる、なつかしの岩納豆。
お砂糖の板の上に花豆や鶯豆、あずき、いんげん豆の甘納豆が乗っているこの商品。お、おいしーーーーっ。
使用しているお水もこだわりがあるとか!おいしくないはずがありません。
甘いんだけれどお砂糖のサクサク感がたまらず、いろいろな甘納豆の豆の香りと、甘納豆の甘さ控えめ加減がちょうどいい感じで、後引き過ぎです。
あまりのおいしさに、岩納豆と黒目しぼり甘納豆のセットをお取り寄せしました。

岩納豆と黒目甘納豆のセット


黒豆のしぼり甘納豆は、仕事中小腹が空いた時にちょうどいいって持ってきたら、あまりの美味しさに、一気に食べてしまいました。
甘納豆、美味しすぎますっ。


最新の画像もっと見る