ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

「青を生ける」・・・医療従者の方々へ感謝とエールを

2020年06月18日 | フラワーアレンジメント

緊急事態宣言が出されてからは、月に一度のフラワーアレンジ教室も、例にもれずお休みだった。

 

そして今日、3か月ぶりのレッスン。

 

「密」を避けるため、一度にレッスンを受けられる人数が制限され、机の向きも変わり・・・

 

でも、やっぱりお花に触れる時間は大切な癒しの時間。

 

 

今までのレッスンで花材を買ったまま保留にしていたものもあったのだけれど、今回は特別レッスン。

 

「青を生ける」

 

医療従事者は家族に医療従事者がいる方々への感謝をこめて、というテーマだとか。

 

用意された花材はなるほど青・青・青・・・

 

デルフィニウムやカスミソウ

 

青いバラ

バラとカスミソウは染料を吸わせたらしい。

手に「青」が付きます。

 

 

アリウム

 

これらの花を、この花器にアレンジする。

 

わりと地味・・・

 

 

器の中に納まるように、花を短めに切って挿していく。

 

バランス良く、凹凸を付けながら・・・。

 

 

出来上がりはこちら。

 

 

実は長男は病院に勤めている。

医師や看護師ではなく、病院スタッフだ。

勤務する病院は、コロナ患者の受け入れはしていないが、発熱外来は設けている。

 

ちょっとハイリスク・・・

 

世の中がリモートワークを推奨している中、夫や次男が自宅待機のとなっている間、彼は毎日きちんと職場に通っていた。

 

そこそこ感染の心配がある中、何とかここまで何事もなく過ごしている。

 

最前線のお医者さまや看護師さんが大変なのはもちろんのことだが、事務をはじめとする病院スタッフがいなければ病院の運営は成り立たない。

息子を含めた病院スタッフの皆さんにも感謝とエールを送りたい。

 

とはいっても、このアレンジは我が家の玄関に飾ってあるだけなので、エールを送りたい人の中の長男以外の方々の目には触れない。

 

病院に限らず、さまざまな職種で、コロナ感染の心配がありながらも職場に行かなければならない人もたくさんいた事だろう。

 

私たちがSTAY HOMEできたのは、そんな方々のおかげに他ならない。

 

本当にありがとうございます。

 

そんなことも思いながら、久しぶりにレッスンで元気なお仲間にお会いできることにも感謝しつつ、青い花たちを一本ずつ挿していく。

 

一日も早いワクチンの完成とコロナの終息を願うのみ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のメンテナンス・・・... | トップ | 梅干を漬けよう!・・・今年... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2020-06-20 13:22:58
アレンジのコミュに書ききれなかったので、こちらにも

作品は、生花なんですね はじめ、プリかと思いました 医療従事者へのメッセージとは、先生のお考えですか 視野が広く、見識があって、思いやりがある方ですね 私たちのレッスンでは、自分たちの再開を喜ぶばかりだったので
KARMさんの息子さんも、病院にご勤務とのこと、大変、お疲れ様です 作品を贈りたいですね KARMさんが漬けた、愛情たっぷりの梅干しも、パワーや免疫力UP、熱中症予防にもなりますね
返信する
Unknown (karm52919)
2020-06-20 14:43:56
ゆずさん、コメントありがとうございます。
「医療従事者への~」は先生の発案です。本当は通常のシーズンフラワーの花材を予約したあとコロナでお休みになっていたので、そちらを受講もどちらでもいい、というスタイルでした。
花材は生花と造花どちらか選べますが、私は生花にしました。
医師、看護師など最前線の方々はもちろんですが、それ以外のスタッフの皆さんにとっても未経験の大変な日々だと思います。
心からのエールを送りたいです。
梅干しもうまく漬かるといいなぁ、と願ってます。
返信する
Unknown (ゆず)
2020-06-21 12:49:19
ほんとに、わたしも人と接する職業なので、神経を使います もとの生活に戻りますように・・・
                                 梅干しって、作る人の体調によっても、色付きが違うとか 体験したことありますか
わたしの母も体験してました
昔、祖母が庭に干したすっぱい梅やシソを、つまみ食いしてました 日光をガンガン浴びて、あっつくて、お日様の味がするみたいでした
梅パワーで、暑い夏を乗り切りたいですね

こちらは、今、さくらんぼ真っ盛り うちもささやかながら作っていて、もぎ取りをしています

ヒペリカム、赤やピンクだけでなく、白もあるんですね
かわいいですね
返信する
Unknown (karm52919)
2020-06-21 15:07:16
ゆずさん、人と接するお仕事、今の状況下では色々と気を使って大変ですよね。
くれぐれもお気をつけください。

梅干し、確かに祖母や叔母が漬けたものは色鮮やかだしふっくらしています。
私のは色も褪せた感じで、シワっぽくなっちゃいます。ちゃんとポイントを聞いておけばよかったと思ってます。

ヒペリカムの挿し木、割りと簡単だしすぐに大きくなります。アレンジできった残りなどでお試しくださいね😊
返信する

コメントを投稿