ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

針葉樹のクリスマスリースを作りました🎄

2021年12月10日 | フラワーアレンジメント

私の通うフラワーアレンジスクールの先生の作品が

「ベストフラワーアレンジメント」という雑誌の表紙を飾りました。

Kstage

とっても素敵なリースです。

ということで、

12月のレッスンはこのリースに近い生花のクリスマスリース

「近い」というのは同じだと花材費がすごいことになってしまうから・・・。

表紙のリース台は35cm

一般家庭の私たちは20cmか25cmを選ぶ。

私は25cm

そこそこ大きい

たっぷりの針葉樹を使います。

針葉樹は魔除けにもなるんだとか・・・

針葉樹は

コニファーブルーアイス

ヒムロスギ

ユーカリ

とてもいい香りが漂って、癒される。

花は

バラ2種類

リモニューム

ワックスフラワー

アトランティア

スカビオサ

まずはリースに針葉樹をどんどん挿していく。

挿し終わったら大きなベージュのバラから。

次にピンクのバラ

大きい花の配置が決まったら

あとはバランスを見ながらどんどん挿していく。

ゴージャスに出来上がりました

家に帰って玄関に飾ろう。

先月作った白いツリーも一緒に。

玄関に森の香りが漂います。


そろそろ少しずつ、クリスマスの準備を始めます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はホワイトクリスマスツ... | トップ | クリスマス・クリスマス 家... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2021-12-11 14:45:30
とってもすてきなリースですね
先生の作品もすばらしく、表紙を飾るほどとは
大きなスクールに通っていらっしゃるのですね
KARMさんのリースも、それに匹敵するくらいすてきですよ かわいらしくて、エレガント 定番のクリスマスカラーだけではない、華やかさがいいですね
わたしは、今回はスワッグのアレンジでした 針葉樹の香り、わたしも好きで、癒されます 
Unknown (karm52919)
2021-12-11 21:16:16
ゆずさん、ありがとうございます。
私の行っているスクールは家の近所で、結婚式の装花をメインににしているのでスクールはそれほど大きくないんです。
ただ、先生の作品は素敵でこの本の常連です。
ゆずさんのスワッグも素敵ですね。
いい香りがしそうです。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

コメントを投稿