FCジョイフット、ジョイフットサッカースクールブログ

試合結果報告、雨天中止のお知らせ、イベント案内、連絡事項など

ハンド?ハンドじゃない?

2017-11-28 14:40:47 | スクール共通

11月26日

 

名古屋グランパスvsジェフユナイテッド千葉 J1昇格プレーオフ準決勝

 

 

名古屋グランパスは苦手なジェフ千葉に4-2で勝利!!!!!!!

 

 

J1昇格まであと1勝!!!!!!!

 

 

この試合で試合の流れを一気に変えたプレーが議論となっています。

 

 

名古屋グランパス田口選手のゴールシーンでドリブルをする前に明らかに「腕」にボールがあたり、一見「ハンド」のように思えます。

 

しかしこのプレーはハンドにはならず、ゴールとなりました!!!

 

ハンドにならなかった理由がある可能性は2つあります。

①審判の位置からは死角となり見えなかった

②手に当たったが「意図的」ではなかった。

 

 

②の「意図的」ということがポイントで、腕や手当たったすべてがハンドとなると思っている人も多いですが違うのです。

 

ではあのプレーが意図的なのか、意図的ではないのかは本人しかわからないことで、あとは「審判のさじ加減」で決まるのです。

 

サッカーでは服を引っ張った、引っ張ってない、たまたま蹴った、わざと蹴ったなどきわどいプレーの連続で

 

本当に「あいまい、だいたい」なスポーツなのです!!!!

 

サッカーではよく言う「運」的要素も多く影響します!!!

 

まあグランパスが勝ったから良いもののもしこれが逆の立場だったとしたら、、、、、

 

 

 

もちろん納得いかなかったでしょうね(笑)

 

 

 

 

とにかく勝ちは勝ち!!!!!!!!

 

 

 

 

12月3日

vsアビスパ福岡に勝って絶対にJ1に行こう!!!!!!!!!!!!!!!!


最新の画像もっと見る