犬がおるので。

老犬から子犬まで。犬の面倒をみる暮らし。

フィラリアのくすり、2回目、また発熱。

2012年07月16日 | おせわがかり日誌


月に一度、フィラリアのくすりを飲むことになっている。

ぐりとぐらのカレンダーに、病院からもらったシールが、11月まで、貼ってある。





お薬はビーフ味のタブレット、2種類。

オレコ、なんの疑いもなく、ペロリと食べる。

おやつかなんかだと思ってるみたい。





前回、病院の帰り道に飲ませて、熱が出てしまった。

初めてということもあったけれども、食後すぐのほうがいいのかもしれない。

今回は、満腹のときに飲ませようと思い、そうした。





だが。

それまで元気だったのに、しばらくしたら、だるそうになり・・・。





耳の内側とおなかが真っ赤になり、ふうふう、苦しそうになり・・・。





耳たぶやおなか内股にさわると、こないだとおなじ、カッカッカと、ほてって熱いのだった。

普段も眠くなると、あったまるけど、気持ちよさそうだし、こんなに熱くない。

二度目の発熱。まだ1年の新しい薬なので副作用のデータがないから心配である。





しばらくしたら少しずつ元気を取り戻したが、その夜も、お熱が出て不安になったのか、

あまあまモードになったオレコは、朝まで一緒にいてほしい、とベットに入ってきた。

8種混合ワクチンのときはこんなことなかった。

あんまりお薬飲んだことないから、体が正直に反応してるだけなら、いいんだけどなあ。

なんだか心配だよ、オレコちゃん。

3度目もし熱が出たら、先生に相談しようかしら。

メーカーに連絡しようかしら。