とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

アボカドの種残念ながら発芽せず

2018年04月15日 19時15分33秒 | 日記
妻が面白半分にアボカドの種を発芽させ室内で観葉植物として育てて来た。
社宅暮らしを卒業し今の住まいに移り18年その時大きくなっていたアボカドの樹を庭の隅に植え花が咲き実をつけるのを楽しみにしていた。
あれから樹は大きくなるものの一向に花芽をつけず厳寒期になると途中から枯れ春になると枝分かれして新しい枝が伸びつもののお隣さんの玄関先がスッポリト日陰になりご迷惑をかけて来た。
数年毎に剪定して来たが今冬はすべての葉が枯れ出し遂には枯れ木その物になって仕舞った。
昨日見苦しい枯葉をつけた樹を人の腰程の高さまで残し取り敢えずのこぎりで伐採しすっきりとしたお隣の玄関先を眺めてみた。
後日天候の好い日に根元から切とる心算であった。
今朝昨日切残した幹を見れば・・・やや!幹から幾つか新芽が顔を出しているではないか
死んでいたのでなく新しい息吹が覗いているのを見つけ安堵する。
しかし1月8日に芽出しを試みたアボカドの種は完全に失敗に終わった様だ。
4ヶ月近くになるも未だに芽が出ず明日処分する事にした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿