とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

次の花撮影は紫陽花と花菖蒲かな

2018年05月17日 22時40分47秒 | 日記
数日前に近郷のバラ名所が見頃だと言う情報を知るもののここ四日ほど行事に縛られ行きたくともままならず。
明日は市のいきいきクラブ連合会主催の春の歩け歩け大会が予定され仲間達と参加する行事が組まれている。
また翌土曜日は早朝の神社境内の清掃奉仕と午後は山野草会の定例会がある。
天候の都合もあるがやっと時間が取れるのは日曜日だ。
そこまでは花はこちらの都合どおりには待ってくれないきっとバラも枯れ始めており撮影には遅しの状態だと推測出来る。
残念次の花撮影は紫陽花と花菖蒲となりそうだ。
本日3日間の山野草展も終わり次の展示会は10月初旬と11月のはじめが予定されている。
しかし紫陽花・花菖蒲の見頃まで暫くの日がありそうだ。
久しぶりに草花鉢の手入れでもしてみようかと考える。
またメダカやランチュウの水替えを実施してやらねばとも考える。
毎日日曜日の様な生活をしながらもそれなりに予定が入り自由にならないものである。

終日山野草展に張り付き一日が終わる

2018年05月17日 19時37分54秒 | 日記
地元の趣味仲間4名で地元の集会場で開催した山野草展今日最終日を迎えた。
テーブルに展示された鉢数は、花の少ない時季に関わらず50数鉢がならび壮観な展示会となった。
会場は老人達の憩いの場でもあって地区内の顔見知りが次々と訪れて接待役の女性群の接待上手もあってか笑い声が絶えなくひとときを過ごしている。
従来の会場を今回替えた影響もあつてか60数名の来訪者にとどまった。
閉展後展示物撤収まえに簡単な反省会を行ない、来年の開催とイベントのPRについて意見を出し合った。
地区内の老人会に賛助金を提供頂く以上は全会員に案内を出す事が必要かと認識させられた。
この開催を知らない案内も届かない知人に聞かされて訪れたと語る人もいた。
もし来年も開催する運びとなれば案内チラシを隈なく届ける協力対応も考えねば
趣味の違いもあり強要は出来ないまでもこの様な催事がある事だけでも知ってもらいたいと思う。
興味ある人だけでなく来訪者すべてにより取り見取りの草花鉢を持ち帰って頂いた。
帰宅後無事催事が終わった安堵感もあり快い疲れを冷たく冷えたビール缶を干しながら3日間接待に力を貸してくれた妻に感謝する。
ただ展示品を陳列するだけの催事に終わらない様にと女性群達の活躍にも大いに感謝するものだ。