とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

家の中から探鳥会だ

2018年02月01日 21時11分50秒 | 日記
我が家の庭とお隣そして6㍍の道路をはさんだ前の土地に色々な木々がある。
以前は道路の向かいの土地に大きなヤマモモの樹があり実れば野鳥の格好の餌場にもなっていた。
現在はその木も撤去されているが当時は春にウグイスのさえずりも毎日の様に聞けたものだった。
しかし今でも各種の野鳥が集まってくる。
街中にしては緑多く静かだと言える環境だと思う。
特にこの時期冬の野鳥が幾つも見られる。
我が家にはメジロ用のミカンにそして最近スズメにも菓子の粉を庭に撒いてそれによる鳥も何種類か
炬燵に入り双眼鏡とカメラを置き我が家に寄る鳥達を眺めたり撮影したり楽しんでいる。
わざわざ外に出なくともお茶やお菓子を食べながら毎日「探鳥会」だ!
本日訪れたなかで「カワラヒワ」を披露

















毎日の夕刊を楽しみに・・

2018年02月01日 17時49分28秒 | 日記


毎日午後3時30分頃には中日新聞夕刊が届く。
そのなかで1月4日から連載されている上記のエッセイを読むことが楽しみとなり心待ちにしている。
高齢者むけのテーマで毎回楽しくかつ面白く共感する点多く音読している毎日である。
連載当初から高齢者の生活のひとつの指針にもなりかねない文章に興味を持ち目を通していた。
先日これをスクラップブックにと思いつき過去の新聞を取り出し切り抜いて再度読んでみた。
何日間は歯抜けとなっているがストーリ性がある訳でもなくその日その日の文章で十分
我れの過ぎ去って来た人生に置き換えながら読んでいる。
3月末まで60数回の連載だそうで毎日が楽しみである。