とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

今年もローゼルジャムが作れるぞ!

2017年10月13日 17時05分55秒 | 日記
ハイビスカス・ティーの名前を聞いたり試飲した経験のある人或いは美容に健康に良いと常飲している人もいると聞く。
その材料はアオイ科フヨウ属の植物「ハイビスカスローゼル」で芙蓉と同じ花をつける。
花後の実すなわち額と苞を乾燥したものがお茶として利用されている。
華展で花の材料の一つとして活けられているのを見た人も多いかと思う。
そのローゼルを昨年一昨年この時期にご近所さんが畑で栽培しその多くを我が家に頂いてハイビスカス・ティーとローゼルジャムを作った。
特にジャムについては甘酸っぱくパンやヨーグルトに合うと好評であった。
ローゼルにはビタミンCとクエン酸の含有多く女性には受け入れられる食べ物だと言われている。
今年はご近所さんから話も無く栽培を今年は辞められたと思っていた。
今日夕刻玄関のチャイムが鳴り顔を出してみるとご近所さんだ。
今年も栽培したがあと数日で届けるが如何なものかと打診された。
もちろんもろ手を挙げて大いに歓迎するもの・・・
週末から天候が崩れ来週になってからだと思われるが、実を木からひとつずつ取り綺麗に水洗いをし額と苞をとる手間は大変な作業である。
また妻との協同作業が始まりそうだ。





果実酒「ローゼル酒」

転勤族の宿命とは言うものの

2017年10月13日 09時28分17秒 | 日記
会社を定年一年前に退社し今の住所に落ち着いてから17年目を迎えた。
会社生活と転勤はつきもの結婚後実に13回もの引っ越しを繰り返してきた。
テレビで転居荷物の取り扱いが簡単に宣伝されているが財力のあるものは経費が高額でも利用するであろう。
しかし昔は転勤が決まれば指定業者が段ボール箱を大量に届けに来る。
特に生活用品の瀬戸物類は総べて新聞紙でくるみ布団は袋に納める等引っ越しは大変な作業を用した。
それぞれ行先ではその土地土地の人達との交流や生活が懐かしく想い出される。
郷に入れば郷にしたがえの通り多くの事を勉強させてもらった。
特に一番の想い出は、着いたばかりの転勤地で翌日の娘の小学校入学式の準備品を部屋中取り込んだ引っ越し荷物をひとつひとつ解き散らしながら夜中じゅう必死になって探し回ったあの夜がいまだに記憶から消えない。
遠い昔の想い出話である。