とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

春暖かくなるにつれ憂鬱さが増す

2017年02月28日 18時07分23秒 | 日記
若い頃から春になると花粉症の症状に悩まされ続けて来た。
昔50年も前は医者から風邪だと判定され風邪薬の投薬でその都度胃腸を壊し続けたものである。
子供の頃掛かった近くの医者はヤブだったかもしれないが
最近は現代病のひとつとして医薬医療が進み薬で症状を抑え大層楽になって来ている。
そのお蔭で3月前後になると花粉の飛散情報が多いとなると病院へ走り込む様にしている。
今朝グランドゴルフの練習に出掛けたが、数日前から外出の際には昨年の残り薬を飲み出掛けたが今日は特にプレー途中で睡魔が襲い集中出来ず仕舞であった。
先日まで少なかった飛散量が本日の情報ではやや多しとあり昨日梅見に外出した際、我が体内に花粉が潜入かも知れない。
いよいよ今季も花粉症に悩まされなければならないのかと憂鬱さが先に立つ。
薬の効用も大いにあるが常に多少の眠気が付きまとい物事に集中出来ないデメリットも致しかねないのかと諦めている。
世間一般は暖かくなるのを心待ちしているが、逆に我の様な花粉症の患者には辛い季節である。
午後からは昨日訪ねた梅林の写真を眺めゴロゴロと炬燵の中で過ごした。