:::一緒に食べる人 かりんとうブログ:::(旧バージョン)

今回ブログを移動しました。こちらはこのままになっています。リンクからどうぞ。

オタル製菓・北海揚(黒)

2007年03月18日 22時14分08秒 | 黒かりんとう
分類→黒糖かりんとうにごまとピーナッツが絡む。
食感→クラッカーのような食感。ザクザク。

北海揚の本来のパッケージはこちらなのですが、今回買ったのは
株式会社サンエスが出している「くらしの定番」シリーズの中の
一品で一袋の量が少なくなっています。
(このシリーズには他の製菓会社のかりんとうもあります。)
こちらは西友で98円で購入しました。

私はデパートで行われる北海道展などには目がないのですが(^_^;)
この北海揚はまさに「身近な北海道」を感じる美味しい一品。
住まい周辺のスーパーの多くに置かれている事からも、
その人気ぶりはなんとなくですが、実感できました。

北海揚(黒)は記念切手大のクラッカーのような生地
(リッツというよりプレミアムのようなタイプ)に
ビート糖と黒糖、黒ゴマとかなり細かく砕いたピーナッツの蜜を
からめた感じです。
黒糖らしさは薄めですが、ゴマやピーナッツのコクが、
気持ちの良い食感と相まってついつい手が出てしまいます。
黒糖かりんとうはちょっと…という方にもお勧めです。

でも私の場合、黒も良いけど「白」の大ファンなのです(^_^;)
なのですが、白の北海揚を見かける機会は本当に少ない。
どうぞ常時とは言わないまでも、北海道展などで置いて欲しいものです。
(「白」を手に入れた時はまた改めて書かせて頂きます。)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ食べた! (Miwa)
2007-04-06 16:07:32
どうもお久しぶりです。
このかりんとう、近くのスーパーで売っていったので思わず買って食べました。大袋の。
おいしかった~
ぜひ「白」を食してみたいものです。
あ、そうそう、地元隣町の製菓会社のかりんとうをみつけました。
まだ食べてないので美味しかったら報告するね。
良かったでしょう! (karintou-cheek)
2007-04-08 20:36:18
どうもです~。見て下さっていて、
またかりんとうを試してくださって感謝感謝です。

北海揚、かりんとうのまた別の魅力。という感じで
良かったでしょう!
近所のお店やスーパーでもまだまだ隠れた名品は
あると思いますので、
また気になるものがありましたら
どうぞお知らせくださいませ。
しかし、隣町のかりんとう…気になるなぁ。
私も先程頂きました・・・ (^^)
2008-05-03 22:18:17
初めまして。私もさっきスーパーでこのかりんとうの
パッケージの勢いに押され購入し、パソコンをしながら頂き、おいしくて検索したところこちらにお邪魔
しました。
管理人様のご説明の通り、独特の食感と味、おいしいですね。ドサッとはいった感じがスレてないというか、商売っ気がなくて、いかにも北海道のオタルって
感じで(かってなイメージです…北の国からの田中くにえいが作ってる感じ…)ファンになりました^^。

コメント有難うございます。 (karintou-cheek)
2008-05-03 22:27:51
(^^)樣
コメント有難うございます。とても嬉しいです。
北海揚は黒白(好みはそれぞれですが)どちらも
かりんとうらしからぬ個性を持ちながらも
かりんとうの美味しさがよく出ている(矛盾して
いますが)お菓子ですよね!
ブログを書きながらだとそう多くは食べられないのですが
この二つはいずれもお気に入りとして不動の位置にいます。
ぜひ機会があれば北海揚の白や、ほかのかりんとうも
手にとっていただければと思います。
(更新はGW明けになりそうですが・・・)

私もはまってます (べに)
2008-09-03 11:18:30
北海揚(黒)をコープとうきょうで時々購入してます。
白も美味しそう~。食べてみたいなぁ。
コメントどうもありがとうございます。 (karintou-cheek)
2008-09-09 18:06:37
べに様

コメントどうもありがとうございました。
そしてお返事遅くなってすみません。
karintou-cheekです。

コープとうきょうに、北海揚の黒は
よく置いてありますね。
黒も美味しいですが、白はまたあっさりとした
蜂蜜のような風味が個性的な逸品です。
(いまだに私の中のかりんとうベスト5に
入ります。
でも、あまり置いていないので、スーパーの
(デパートでは見かけない)北海道展などを
狙ってみてください。
(べに様のお近くにあるか分かりませんが、以前は
丸正の北海道フェアで売られていましたよ。)
もし手に入られたら、またご感想など頂けたらと
思います。