花鈴の日記

季節の花を追いかけて・・・

女は見栄っ張り

2014-08-15 21:47:38 | Weblog

穏やかな終戦記念日 先生もお盆休み、妹が18日に来るので其れに合わせて、娘も来て
19日お墓参り、今日はエステと送り盆の買い物・・・食品の売り場に入ったらあら~しばらく!
5年振りで友達に会いました、良かったエステ後で・・・変わらないわねぇ~同じ歳なのに10ぐらい
差が有るわね・・・今日はお買い物ですか?年金の日でしょ あれ今日は終戦記念日でしょ・・・
年金が入る日おろしに来たのじゃ無く入って居るか?確認に来たの そう今度お暇の時遊びに来てね、
杖を付いて歩くので坂は上がれないから、そうねバスもタクシーもあるけれど・・・どちらにしても
同じ歳だと見栄張って・・・30代の頃 娘の小学校の同級生のお母さん、意地が悪くて私と
何回か揉めました、今は3人子供が居て孫が6人居ますが一人です・・・足が不住ですが
一人暮らしをして居ます。我が家は一人娘で一人孫 でも当たる相手が居るからいいかぁ~
 
良く晴れて大船観音が綺麗です。ちょっと遊んで母に時々てんやの天丼買って来てと
頼まれたの思いだし仏壇に供えました。先ほど下に降りたらチンをして食べて居ました。
6時頃夕食 食べたのにね・・・娘は由比ヶ浜 9人の合宿の後始末・・・一日掛かり!
若いから動けるけれど・・・私は送り火たいた後!もうガックリ疲れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送り火 (グランマーあいこ)
2014-08-16 17:59:39
 花鈴さん宅は15日に送るのね 我が家は16日の夕方です。
菩提寺の住職さんが13日の朝 此方は寺から送る為早朝から火を焚きますが 16日はゆっくり帰ってきて貰えば良いので 夕方から迎える用意をすると言ってました。

先ほど送り火を焚きましたので そろそろ飾り物を片づけて仏壇の扉を元通りにします。
返信する
こちらは15日です (花鈴)
2014-08-16 21:17:49
昔はゆかた着て提灯に明かりを点けてお墓にお迎えに15日早めに食事して同じように送ります。

今は形だけの迎え火 送り火 子供の頃は楽しい行事のように記憶にあります。
返信する

コメントを投稿