のりみです。

長女。長男。次女。夫。

台風が近づいています。

2018年09月30日 20時45分11秒 | 日記
テレビでは和歌山に上陸したニュース。
夫がベランダをチェックしながらゴーヤを収穫。





小さなゴーヤです。
この収穫が最後ですね。
天ぷらか豚肉と炒め合わせて食べることにします。

次女からは何枚か写真が送られてきました。





エディンバラは今…お昼ですね〜。
お昼ご飯の写真なんでしょうか?
美味しそうなパン❣️

長女夫婦の赤ちゃんお預かり問題。
彼は自分たちで育てようと頑張るつもりでいたんですけどちょっとトーンダウンしているようです。

さっき長女と話しました。
二人でいろいろな事を書き出してどうしたら解決出来るか考えると言っていました。

親は子どもを助けるものだ。が持論の夫。
お優しいこと
だけど養育の担当者は私ですから。
なんか不安だらけ。


今日の仕事は棚卸し。

2018年09月29日 19時45分18秒 | 日記
久しぶりに従業員全員集合。
棚卸しの日と新年会の日だけ顔を合わせます。
みんなと一緒に仕事が出来る楽しい日。

今年の棚卸しのご褒美はアンリシャルパンティエのチーズケーキ








ダークチェリーが挟まっていました

こちらは次女のために昨日作ったおいなりさん。





昨夜は10:55のエールフランスで出かけた次女。
行ってきますの挨拶のかわりに送ってきたLINEは…。

フランス人いっぱい。かっこよす。化粧してくればよかった(´・_・`)

残念だったね〜

長女夫婦が揉めております😅

2018年09月28日 10時06分13秒 | 日記
いろいろと話し合って、赤ちゃんを4月から1年間私がお世話することになっていたんです。
心よく引き受けたけど不安だらけ。

昨夜長女から電話が。

「0歳から保育園に入れないと1歳以降は入園不可能。
なので彼は0歳から入園させて呼び出しなどの時に応援してもらいたいと言っている。

朝起きたら必要最低限の化粧をして呼び出し連絡があった時用の服を用意しておいて…。
ここから千葉まで1時間半はかかりますよ〜。
スマホをいつもそばにおいておかなければ。
それも結構大変です。

夫は1歳になって入園できなければ親を頼ればいいじゃないかと言います。

保育園の制度がもっと変わらないと働く女性が子どもを持つのは至難。
我が家はどうやって乗り越えるんだろう。

まったく次から次に悩み事。






コメント (2)

油揚げを煮ています。

2018年09月27日 20時52分46秒 | 日記
半分に切って中を開いて茹でます。
夫にも手伝ってもらいました。











家の中に甘辛い匂いが広がります。
ゆっくり時間をかけて煮あげて明日、すし飯を詰めます。

明日の夜、羽田からエディンバラへ向かう次女。
私がパートに行っている間に家を出ることになりそうなのでおいなりさんを用意しておくことにしました。

エディンバラはどこらへんかと地図を見たらグラスゴーの文字。
LINEグループ【美味しいことは幸せ】のメンバーのえりこちゃんがグラスゴー大学に留学していたらしい。

で夫に
「グラスゴーって洞窟の壁画で有名だよね。
と得意げに言ったら

「それはラスコー!フランス
と呆れられました。

まぁね〜

次女と朝カフェ。

2018年09月24日 11時41分04秒 | 日記
朝のお散歩はコンビニ巡り。
チキンが苦手な私はたいていエビとブロッコリーのサンドイッチを選びます。





今日は長女の誕生日。
入籍すると聞いていたけどどうするんだろう。
そう言えば…マリッジリングはこっちに置きっ放し。
ピカピカの指輪が年月を重ねてつや消しになっていくんですね〜。
おめでとう。


コメント (2)