お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

帯の柄

2018-04-05 23:45:31 | 古典着付け


昨日は真夏日!今日は13度と気温が低くこの温度差に
体調を崩してしまいそう・帰宅後は温かな料理を拵えホッと一息。。

の帯の写真は毘沙門亀甲柄と青海波柄いづれも柄の向きに注意!
天地ひっくり返ってはNGです。古典着付けの帯結びではそのような柄には
まず手先をどちらのするかで決まります。帯の手先とたれを結んであれっ??
柄が下向いてしまった~~なんてことがあってはいけません!
本日の古典着付けではそこをチェック!以前師匠から何度も注意を受けたので
今ではお陰様でお帯の柄を見る!!意識できるようになりましたね。

失敗の積み重ねは後に忘れることがなく、自分の技術として残りますね。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷界隈 | トップ | 変身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古典着付け」カテゴリの最新記事