お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

古典着付け講習会

2013-11-26 23:06:03 | 着物関係
古典着付けの講習会に参加する。

着付け師のU様・着付け講師K様・踊りの先生(着付けもなさる)・私と4人で

それぞれがモデルになったり、前と後ろの着付けの担当を!組んで着付けの技を

披露し皆で気がついたことを言い合ったり、感じた事を着つけを進めている折に

アドバイスをしたりと・・楽しみながらも相手の紐の締め方や手の所作など

それぞれのやり方はとても勉強になる。。先生曰くやり方はいろいろでも仕上がりが

良ければいいと!二人一組で着付けをするときは、技はもちろんのこと!

相性がものを言う!息が合う人だと着付けが早く仕上がりもいい!!

そのためには誰と組んでも、気持ちよく細かな心遣いがあれば大丈夫・・

沢山に数をこなすことがいいのです。。終了後はいつものメンバーでお茶タイム

着付けの現場の話から~芸能界の裏話まで・・よもやま話は聞いていて楽しや

1                   2            

1・・一文字や文庫を作るとき結び目をゆるみなく綺麗にととのえて作ること!
2・・一文字や文庫を作る前に抱えを左側で結ぶ(帯びの下線と合わせること!)





引き着に腰紐をつける方法
貸衣裳では紐付きはないがご自分の引き着に付けると一人で着るときいい!
(良く締まるのでゆるむ心配がありません!)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい!プレゼント! | トップ | 特別展「井戸茶碗」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事