お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

琉球舞踊

2023-11-18 23:55:56 | 観劇



久しぶりの投稿です。11月も半ばを過ぎてしまいましたね。
一年の早さにため息しかでませんわっ~~
一年が早っ‥暑い夏が過ぎ去り、秋を楽しむ余韻もなく
すぐ冬に入った感じですね。
同郷の先輩からご案内があり、昨日、琉球舞踊東京・沖縄芸能
保存会創立75周年記念の舞台を同級生のT様と東神奈川駅に隣接
してるかなっくホールにて観劇して参りました。

沖縄の三味線の音色に独特の謡い、沖縄のDNAは幕が上がると
聞き慣れた音階がすーーと耳に心地よく舞の仕草が体と脳にスイッチが
入り踊り手と一体になる感覚でした。久しぶりの公演は会場を埋め尽くし
まさしく沖縄の風を感じるひと時でした。
沖縄は琉球王朝時代から伝統文化が色濃く残っており、継承されている。
小さな島の大きな文化遺産の琉球舞踊は衣装も踊りの手もその独特性は
他県にはないものでです。日舞が王道な関東で、先輩のG様は仕事の
傍ら、ずーーと琉舞に関わり第一線で活躍している!
美人で誉れ高いG様美しさは健在!!友人曰く綺麗な人ね・・
踊りも切れ切で腰もぶれずに綺麗でした。楽屋で友人を紹介し
会場を後にした。
その後は・・言わずもがな・・ユンタク(沖縄の方言おしゃべり)は
止まらず・・故郷の話で盛り上がり楽しい一日を終えました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご案内 | トップ | 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事