karin's English Writing

karin's English Writing

my neighbors in Niigata

2010-11-16 09:45:00 | ノンジャンル
My neighbors in Niigata---they have been so kind to me.
I could not have lived so far without their help.

This time I saw many neighbors when I went to a supermarket
nearby or when I was sweeping the fallen leaves.

They all said, "Hi! karin-san! Welcome home! Long time, no see.
I'm very glad you look so fine. Is your daughter fine too?"

They always helped my daughter and me when I was in trouble.
They always encouraged me when my spirits sank.

I shall never forget their kindness as long as I live.

Thank you, neighbors!

(elementary school my daughter used to go)


(one of the paths I would often walk with my two dogs)


(maple leaves in my garden)


(from the Joetsu Shinkansen for Tokyo)






22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuramom)
2010-11-16 10:24:49
karinさんこんにちは。新潟には辛い思い出もあったと思いますが、素敵な思い出の方が沢山あったようですね。
故郷なんすね。
助けてもらったことは、一生忘れないと私も思います。

新潟は、自然が沢山残ったいいところですね。
なんだか私まで心がのほほんとしてきました。
明日も頑張ろうと思います。ありがとうございます。、
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-11-16 11:58:45
karinさん こんにちは
故郷のみなさんに支えられてお嬢さんと生きて来られたことに気づき感謝出来るkarinは素敵です。

帰る故郷があるって幸せですね。
これからも、みんなに支えられながら感謝を忘れずに生きて行きましょうね。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-11-16 19:58:41
karinさん、こんばんは♪
ふるさとの香りが伝わって来ます。
やっぱり心のふるさとは良いものですね。(^^)/
返信する
Unknown (morinoringo)
2010-11-16 21:55:56
karinさん、お帰りなさいませ。
故郷のお家のご近所の方々は、いつも karinさんに優しくしてくださっていいてすね。
kariさんが、時々故郷へ帰られるお気持ちがわかります。写真の静かな秋の風景に、私も癒されました。
返信する
Unknown (コスモス)
2010-11-16 22:16:19
おかえりなさい。
故郷はいいですね。いつも温かく迎えてくれますね。小学校、散歩道、想い出がいっぱいですね。
優しいご近所の方々に再会できて、karinさんも若返ったのでは・・・。

寒くなりましたね、風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown ()
2010-11-16 23:34:26
故郷へ帰られたのですか・・・
故郷はいいですよね~
Karinさんとって一番の思い出の場所でしょうから・・
人も思い出の場所も皆懐かしいものばかりですね。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-17 11:53:40
sakuramomさん おはようございます

人生は思い出つくりの旅ですね。喜怒哀楽すべての思い出が詰まっていて、、、一生懸命生きてきた今、全てが懐かしさにかわった今、ただただ感謝あるのみです。

夫が33歳で亡くなって、、、頼る身内も遠くに住み、、、ご近所のみなさまや職場のみなさまの支えがあったから、生きてくることができたのですねぇ。ご恩を忘れたことはありません。

新潟は夏は蒸し暑く冬は厳しい寒さと雪で大変ですが、、、どんな気候であっても思い出の詰まった場所は最高です。自分をとりもどすことのできる場所ですね。

車窓の田圃の風景、家の裏の松林を窓から見ると、「ああ、帰ってきた!」と感じます。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-17 11:57:13
ヒロさん おはようございます

「人は一人では生きていくことができない」と痛感しております。ホント、皆様のおかげで生きてくることができました。

今回は思いがけず町内の大勢の皆様にお会いし、昔と変わらず優しい言葉をかけていただきまたまた感謝の念で一杯になりました。私にも何か恩返しができればなぁ、、、そんなことを心がけて生きていこうと思います。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-17 11:58:51
クロちゃんさん おはようございます

新幹線から雲のかかった山並みが見えて、、、、ああ、あの山にクロちゃんさんはきっと登られたことがあるにちがいない、なんて思いながら眺めていました。曇っていて紅葉もぼ~っとしていました。

「帰る場所」がある、私を待っていてくれる場所があるというのはありがたいことですね。そう、「心のふるさと」があるから、私はココ東京で頑張ることができるのかもしれません。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-17 12:00:57
morinoringoさん おはようございます

そうなのです、昭和40年代は新潟市も大雪が降りましたが、夫が亡くなってからは、近所のみなさまが、車庫の前の雪かきをして下さって、私が車通勤できるようにしてくださったり、、、本当にいろいろ助けていただきました。私は朝具合が悪くてバスや電車で通勤できなかったのです。精神的にも肉体的にも苦しい年月が続きました。

新潟市の家や生まれ故郷の栃尾に帰ると「ああ、よくここまで生きてきたなぁ、、、ありがとう!」と思ってしまいます。 ありがとうございました。
返信する