karin's English Writing

karin's English Writing

Here's to 2019.

2019-01-01 23:11:00 | ノンジャンル
The new year has come!



How did you see the old year out
and the new year in?

I went to my daughter's
and stayed with her family,
enjoying the TV program
紅白歌合戦.

I went to bed without listening
the New Year's bells. 除夜の鐘

In the morning, we had the osechi 御節 
and zoni 雑煮 made by
my daughter and her husband.

It made me happy to see them
cooking together in the kitchen.

In the afternoon I visited
our local shrine 熊野宮.

The shrine was crowded
with many visitors.





I waited about one and a half hours
to pray before the main shrine.

On my way back to my apartment
I saw 綿の花.



I remembered 綿の花 blooming
in front of the hotel
where I stayed in Wien.



Oh, what a fond memory!



27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2019-01-02 18:27:10
Karinさん、明けましておめでとうとございます。

日本の大晦日だな~
日本のお正月だな~
って思いながら懐かしく読ませて頂きました。
日本人なのに珍しいことですが、夫がお雑煮を嫌いなので
お正月は私達の大好きな豚汁を実だくさんに作って
私のだけお餅を入れて、私だけお正月気分に浸りました。
サラダやつまみっぽい料理を少々一応重箱に入れて
お節っぽさを一応演出したつもりですが(笑
フランスでは2日から皆さん仕事です。夫もです。

綿の花は、こちらではあまり見かけません。
本当にこんなに綿そのものだなんて
今更ビックリ! です。

いつもコメントありがとうございます。
Karinさんの旬な日本の話題、楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (attchan)
2019-01-02 19:52:53
karinさん

あけましておめでとうございます

ご家族お揃いで大晦日を過ごされお泊りなさったのですね。
元日には早や初詣にお出掛けされたのですね。
可愛らしい猪の根付けを買われたのですか・・

帰り道にご覧になられた綿の花は野生なのでしょうか?珍しいですね。

ウィーンでの綿のお花収穫するのでしょうか・・
とても見事でしたね。

今年も素敵な話題を読ませて戴くことを楽しみに
しております。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (karin)
2019-01-02 21:46:06
よしえさん

あけましておめでとうございます

普段は娘の家に泊まることはありませんが、大晦日だけは泊まって一緒に年を越すことにしています。私は何もせずにお客さん状態です(^_^;)。

ご主人さまはお餅が苦手でいらっしゃるのですね。よしえさんちの「お重に詰められたおせち」は美しいのでしょうねぇ。料理は科学であり技術であり芸術ですから、お二人は芸術家でもいらっしゃいます。フランスでは今日はもう普通の日なのですね。

これは正確には「綿の木の花の実が割れて綿がでたところ」の写真です。綿の花はハイビスカスのようなお花です。2月のウイーンで泊まったホテルの玄関の前が綿でいっぱいでした。懐かしく思い出しています。孫娘のkoharuも小学生の頃綿の木を育てて、その綿でクリスマスツリーを飾ったことがありました。

こちらこそいつもよしえさんのブログで一緒に旅をさせていただいて感謝しております。ホント、ワクワクドキドキの感動がいっぱいですね!

本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2019-01-02 21:53:25
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は熊野宮は1時間半並ばれたんですか。去年はたしか2時間とか
おっしゃっていたように思いますので、まあ良かったですね(^o^;)。
大阪は元日・2日とも、午前中はこれ以上ないような好天=正月晴れ
でした。東京も穏やかなお正月だったでしょうか。
あす3日も、良いお天気で(特に米原・関ケ原あたり)あることを
願いたいです(^-^!)。
返信する
Unknown (karin)
2019-01-02 22:09:09
attchanさん 

あけましておめでとうございます

大晦日の午後から娘の家に行きました。毎日娘の留守家には行っていますが、こうしてみんなとゆっくり会えてうれしかったです。娘と婿さんは台所でおせちを作っていました。家族っていいな、と心から思い感謝しました。

昨日は体調もよくて初詣に行ってお礼とお願いをしようと思い出掛けました。片道30分の歩きも気持ちがよかったです。いえ、この猪の根付けは友人から頂いたものです。とても可愛いですね。こういうものを自分で作れたらいいのに、と思いますが、不器用で何もできません。

この「綿の花」は正確には「綿の木の花が実になって、それが割れてとびでた綿」です。koharuが育てたことがあり知っていたのですが、東京で見たのは初めてでした。道路沿いのお宅の玄関の花壇にありました。すぐにウイーンのホテルの玄関前の綿の花を思い出して、しばし立ち止まって思い出に浸っていました。ウイーンの綿はどう処理されたのでしょう?きっと収穫されるのではないでしょうか、、、。

こちらこそいつも嬉しい書き込みをして頂き感謝しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-01-02 22:34:04
nokkoさん

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。

東京へ来て以来12月31日だけは娘の家に泊まって一緒に新年を迎えることにしております。今、家族に恵まれて嬉しそうに二人でキッチンでおせちを作る娘の様子を眺めていたら胸がいっぱいになりました。

初詣に行こう!という気持ちになったことがとても嬉しかったです。午後になっても大勢の人が並びますね。今のところ疲れは出ていないようです。

綿の花、正確には実が割れて飛びだしたものですが、この綿をみると感動しますよね。孫娘が小学生の頃に育てたことがあったので知っていたのですが、それ以外はウイーンで見たことがあっただけでしたので、昨日道路沿いのお宅の玄関前の花壇で見たときにはびっくりしました。そこでまた思い出の世界に浸っていました。

日本語も英語も単語忘れが多くなってきて、「これって認知症の始まり?」と不安になることがあります。拙い英語をいつも読んで頂き感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-01-02 22:51:26
Hanna-Dannaさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年2018年の元日は体調が悪くて熊野宮に初詣に行くことができませんでした。2017年の元日はみんなで一緒に出掛けて行き、そうでした、待つこと2時間でした!昨日は1時間半くらいの待ち時間だったのは幸運でしたね。実は行く前は1時間くらいかな、と期待していたのですが、そうはいきませんでした。でも元日に初詣に行けたことが嬉しかったです。

東京もずっと晴れが続いています。夕方になると風が出て急に寒くなりますが、、、。大阪もすばらしい正月晴れなのですね。嬉しいですねぇ。ご家族で初詣にいらっしゃいましたか?明日3日はもう帰京なさるのですねぇ、、、ご家族も寂しいでしょうね。せめてよいお天気になりますように!お気をつけてお帰りくださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-01-03 09:43:05
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様お願いいたします。

年越しは群馬渋川・伊香保温泉で過ごしました。
関東地方の晴天の下での年越し。
妻は初めての経験と喜んでくれました。
色々撮影しようと準備していたのですが、
なんとカメラを忘れてしまうと言う
笑い話付きでした。

さあて、昨日から箱根駅伝やっています。
当方の母校の後輩達も上位で頑張ってく
れています(笑)。


返信する
Unknown (karin)
2019-01-03 10:37:54
地理佐渡..さん 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

日頃ご夫妻共に大忙しの日々をお過ごしですから、伊香保温泉での年越しは心身ともにリフレッシュなさったことと思います。カメラを忘れられたから、なおさらゆっくりできたのではないでしょうか。

私も昨日から箱根駅伝を楽しんでいます。母校が出場していたら応援にもなおいっそう力が入りますね。私はとにかく全力投球で頑張って走る若者たちを見ていると元気が出てきます。元気なうちに駅伝コースを歩いてみたかった、なんて思いながらテレビを観ています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (竹千代)
2019-01-03 12:23:13
karinさん、新年明けましておめでとうございます!
すっかり御無沙汰してしまって。。。

心和やかに新年をお迎えされたようで、良かったです(*^_^*)
参拝の御帰りに見つけられた綿の花がとても可愛らしくて^^素敵な思い出を運んできた花ですね☆

karinさんにとって、良き年となりますように!
返信する