karin's English Writing

karin's English Writing

Tokyo under snow

2008-02-03 22:39:11 | ノンジャンル
Snow kept falling all day in Tokyo.
It was not a powdery snow but a wet snow.

Early in the morning I left my apartment
in the falling snow.

I went to the Tokyo Metropolitan Art Museum at Ueno
to appreciate a special exhibition of LOUVRE.

I expected a long line of people waiting to enter
the museum. But there were few people waiting..

I was able to enjoy the exhibition to my heart content.

(in front of my apartment, Tamagawa-josui)


(Ueno Park)




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2008-02-03 23:36:29
karinさん こんばんわ

今日Tokyo Metropolitan Art Museumへ行かれたのですか。正解でしたね。(^^)
昨日午前中館内のアトリエでモデルさんをクロッキーしてました。

今朝5時過ぎに一時間あまりウォークしてたら雪が深々(しんしん)と降り積もり、新潟か東北にいるような錯覚でした。
指先が冷たくなり、軍手だったため痺れてしまいました。今日早速厚めの毛糸の手袋を求めました。丁度良いのが手ごろな値段で売ってました。前から買おう買おうと思ってたので良いきっかけになりました。(^^;
返信する
Unknown (voyager036)
2008-02-03 23:39:43
交通網もストップですね。
大都会での雪は大変ですよね。

風邪には気をつけてください。
返信する
Unknown (nokko)
2008-02-04 09:50:37
東京でこんなに積もったのは2年ぶりとかってニュースで言ってました
雪に慣れない生活だから外は大変でしょうけど、やっぱり
冬に一度くらいは雪景色を見たいですね
こちらも大阪の郊外ですので、雪が少し降りました
遠くの山々が美しくって2階の窓を朝から眺めていますよ。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-04 13:25:09
maronさん こんにちは

今朝は心配したとおり凍結しましたね。通勤の足に影響があったのでは、、、と心配していました。それでもぐんぐん気温が上がってきて、日当たりのよい場所はもう融けてきました。

maronさんは一昨日東京都美術館のアトリエで描いていらしたのですね。きっとルーブル美術展鑑賞者が大勢訪れていたのでしょうね。

昨日は午前10時に会場に到着しましたが、あまり人がいなくて、本当にゆっくりと鑑賞できました。お昼ごろにはかなり大勢やってきました。

maronさんはパリのルーブル美術館にお出かけになったことがおありですが、、、すばらしい美術作品でいっぱいなのでしょうね。

昨日の雪の朝5時にすでにウオーキングをなさっていたとは、、、驚きでございます。そうです、新潟でもそうでしたが、雪国では皮の手袋も必需品のひとつですね。それにしましても、いつものことながら、maronさんの不屈の精神には脱帽でございます。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-04 13:33:35
voyager036さん こんにちは

昨日の雪は水分が多くてとても湿っていました。それが、この冬初めての今朝のマイナスの気温で凍結しましたから、通勤の時間帯は大変だったことと思います。

雪国では日常であっても、大都会では稀なことであり、ほんとに困った事態になりますね。今日はぐんぐん気温が上がってきましたが、それでも日陰はまだつるつる滑って転びそうになります。

昨日私が美術鑑賞のため都心に出かけている間、koharuは雪と遊ぶどころか風邪でウンウンうなっていたようです。今日は学校を欠席するという電話をもらって、朝早くに娘の家にまいりました。

koharuは、私に風邪を持っていって欲しい、と言っています。仕方がございません、次は私が風邪を引く番のようでございます(--)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-04 13:45:52
nokkoさん こんにちは

下の孫が風邪を引いて学校を欠席したというので、今朝は大急ぎで娘の家に留守番にまいりました。

今朝は冷え込みましたので道路が凍結していて、雪国育ちの私もうっかり転びそうになってしまいました。いや~、反射神経がすっかり鈍ってしまったことを知りました。東京でもやっぱり冬にはちゃんと数回は雪が降って欲しいですね。冬を実感できますものね。

きのうのような雪は車の出し入れに関係のない各家庭の周囲はそのままにしておいたほうが今朝の凍結時には危険がないと思うのですが、みなさん、水道水をまいたりしてコンクリートを見えるようにするので、その水がまた凍結していて、今朝は、アパート周辺が歩くのにとても怖かったです。

今は素晴らしい青空です。太陽が燦々と光り輝き、今朝の寒さはどこへ?という感じです。昨日の雪の日があって、今日の青空、これまた歓びが倍増でございます。 ありがとうございました。
(@風邪をひいたkoharuの家にて)
返信する
Unknown (maron)
2008-02-04 14:55:04
上野のLOUVRE展はまだ見てません。パリのLOUVRE Art Museumは今頃の時期に出かけたのですが、日本人の観光客が列を成してました。2日間閉館間際まで見ましたが、見切れませんでした。(^^;

フランス王宮建物にも圧倒され世界各国からの収集品のすばらしさにも圧倒されました。

機会があればまた行ってみたいですね。

少ない積雪でしたが、昨日の雪での雪像つくりをお向かいの子供さん家族が造ってました。
ご覧ください。
返信する
Unknown (サンザシ小次郎)
2008-02-04 19:07:37
あの雪の中上野まで行ってきたんですか。
足元が悪いなか滑りませんでした?

流石にお客さんも少なかったみたいですね。
その分ゆっくりと鑑賞できたみたいで良かったですね。
苦労して行った甲斐があるというものです。

私は家でのんびりしてました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-04 21:36:46
maronさん こんばんは

ルーブル美術館の作品を全部鑑賞するにはかなり長い期間パリに滞在しなければなりませんね。エルミタージュしかり、大英博物館しかり、、、、。私はいずれも日本での美術展しま見ていませんが、それだけでも大変ですものね。

時には作品の前から離れなれないような作品に出遭うこともありますから、、、、美術を専攻なさるmaronさんはきっとパリやフィレンツェに暮らしてみたくなられたのではございませんか?

雪だるま、本当に可愛いですね。人気のキャラクターですね(^^)。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-04 21:47:02
サンザシ小次郎さん こんばんは

何しろ雪国生まれの雪国育ちなものですから、昨日のようなお天気は決して特別の日ではなくて、新潟としては過ごしやすい部類の雪の日でした(^^)。

凍結していれば足元が危険ですが、湿った雪でしたから、大丈夫と思いました。何よりも、この雪ではきっと来館者が少なくてゆっくり鑑賞できる!と思って出かけました。何しろ、今年度は土日以外は自由の時間をとれませんから、少しの迷いもなく予定通り行動しました。

お昼頃には来館者はかなり大勢になりました。朝一番で出かけてこれまた正解でした。 

それでも、事前に美術鑑賞を予定していなければ、私もきっと昨日は外出せずにアパートでのんびり過ごしただろうと思います。私もだんだん東京の人になってきたようでございます(^^♪。  ありがとうございました。
返信する