karin's English Writing

karin's English Writing

four days in Niigata 

2011-05-26 22:50:00 | ノンジャンル
It was my first going home to Niigata this year.

To my surprise, at Shinkansen Platform 21
at Tokyo Station, where I was waiting for my Shinkansen
to come, I happened to see a friend of mine who had come
from Niigata!

I hadn't seen her for more than 10 years.
We recognized each other at once and clasped our hands
tightly.

On the way home I took a bus.
From the bus window I saw a man who looked
as if he were my husband!

I nearly called to him across the street.
" Oh, no! He can't be so young," I suddenly came to myself.

My old wooden house was all right.

As soon as I arrived at my house, I opened all the windows,
cleaned up all my rooms, and placed candles on the altar
to talk with my husband.

I was happy to see my neighbors.
They are all so kind. I don't know how to express my thanks.

I saw a few of my friends and enjoyed a long talk.
Thank you, ladies!

(cherry tree)


(my rose is 41 years old)





(from Shinkansen)




28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2011-05-27 08:58:36
おはようございます。
奇遇、というか、偶然のお知り合いとの出会いが、karinさんを
しばし夢の世界にいざなったのでしょうね (^_^)。不思議で、
かつ、すてきな体験をされたのだと思います。
返信する
Unknown (ki-)
2011-05-27 11:00:14
おはようございます。
↓大変でしたね。風邪で体調崩しそんな中での旅とコメントも遅く申し訳ありません。

ご主人様に似た方に声をかけようとなるお話を聞き何時までも心に居らっしゃるんだと思いました。
今も変わらぬ愛情をお持ちでいらっしゃるkarin-san。
本当の日本の女性であることに尊敬の気持ちで一杯です。素晴らしいご主人様でしたのね。

偶然にお会いになられた女性との出会いもビックリされたでしょうね。

新潟の家に帰り御主人様と向い合いお話されて気持ちもスッキリされてことでしょう。

穏やかな田園風景のどかで好きです。
返信する
Unknown (morinoringo)
2011-05-27 12:15:12
こんにちは。
故郷の空気をたくさん吸って元気にお帰りになられたようですね。
ご主人に似た方にも会えて良かったですね。私も亡くなった息子に似た人と会うと声をかけてみたくなります。
新潟と東京に住まいがあるのは便利でしょうが、治安の面で心配なことがあるでしょうね。
故郷の風景は、いいですねー。
バラは、41年前に植えられたのですか。 karinさんを優しく迎えてくれたのですね。
返信する
Unknown (kokko)
2011-05-27 14:00:25
karinさんお帰りなさい!
故郷はたくさんの素敵を運んでくれたようですね。
ご主人に似た方がいらして声をかけられたんですか?
何だかそのときのkarinさんを思って胸がいっぱいになってしまいました
お家も無事で良かったし、karinさんがお元気で安心しました(o^∀^o)
返信する
Unknown (karin)
2011-05-27 15:00:59
Hanna-Dannaさん こんにちは

あの日は偶然が重なった日でした。こういうことがあるのですねぇ。

この世に自分に似ている人が3人ほどいると聞いたことがありますが、バスの窓から見かけたあの青年はきっと主人に似た人の3人の1人かもしれません。

あまりに若くして別れたので、主人の72歳の姿が想像できません。それにしても自分が年を重ねたことも忘れて、あのバスから見た青年を主人だと思って、一瞬呼びかけようとした自分に気づき、、、その後がとてもとてもさみしかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-05-27 15:02:03
ki-さん こんにちは

7年10か月という短い結婚生活でしたが、死を宣告されながらも、最期の瞬間まで「ありがとう」と「幸せにできなくてごめんね」としか言わなかった主人は私にたくさんのことを教えて先に逝ってしまいました。

他の皆様には信じ難いことかもしれませんが、昔のことがいつも昨日のことのように思出だされます。私はいつも過去を見て生きているようです(^^)。

さぁ、また頑張って今日を生きましょう。これからkoharuの家に行ってまいります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-05-27 15:03:08
morinoringoさん こんにちは

新潟の家に行ってくるとほっとしますね。東京でも余震が続いていたので娘の家族のことも心配で、今回は新潟に帰るのがすっかり遅くなってしまいました。

「他人の空似」ってありますよね。今回は本当にびっくりしました。一瞬、すべてが過去に戻ってしまったようでした。

バラは1回の屋根の高さを超えてしまいました。剪定をしたほうがよいのですが、いましばらくこのままにしておきます。もう花が終わりかけていました。ものすごい数の花を咲かせてくれます。41年ですものね。大木になってしまいました。思い出のバラの木です。

いろいろありますが、いましばらく新潟の家もいつでも帰れる家にしておきます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-05-27 15:04:24
kokkoさん こんにちは

今回は不思議なことがあった帰郷でした。それも嬉しいことですから、感謝しています。

新潟駅からバスに乗って自宅に向かったのですが、バスの窓から主人にとても似ている人が歩いているのを見かけました。一瞬、私は過去の世界私に戻ってしまったようです。

窓際に寄って窓を開けて呼びかけようとしたのです。「あ、もういないんだった!それにあんなに若いわけないのに、、、私はいったいどうしたのだろう?」と我に返りました。不思議なことがありますね。その後がホントに寂しくて、、、切なかったです。

さぁ、これからkoharuの家に行ってまいります。そろそろ帰宅してくるでしょう。
返信する
Unknown ()
2011-05-27 16:44:36
故郷でお友達に会い久しぶりのおしゃべり・・
良かったですね。
またご主人に良く似た人を見かけるとは~

故郷の空気をいっぱい吸いまた明日への活力に・・
深紅のバラは41年前に植えられたの・・・
主のいない庭を守ってるのね・・素敵ですね。
返信する
Unknown (attchan)
2011-05-27 20:37:50
karinさん こんばんは

お帰りなさいませ、
世の中に自分に似た人が3人いると聞いたことがあります。
ご主人様にそっくりな方がkarinさんの偶々のお里帰りに現れて下さったのでしょう・・・

お友達ともそんなお話で盛り上がったのでしょうね。
素晴らしいバラの花がいいですね。
お里お帰りの時だけのお手入れでこんなに素敵に
成長するのでしょうか?

お見事ですね。
お花もkarinさんのお帰りを喜んでいるようですね。
可愛らしいさくらんぼも生っていますね。

車窓からの残雪の山は何処でしょうか?
水田が整って美しい景観ですね。
返信する