karin's English Writing

karin's English Writing

bad manners?

2013-04-10 22:52:00 | ノンジャンル
The first term of 2013 Wednesday English Class
at KIFA started today.

KIFA stands for
Kodaira International Fiendship Association.

The textbook we use is 'Person to Person' published
by Oxford University Press.

The class consists of 14 ladies-- no gentlemen.
The teacher is from Australia, who is married to
a Japanese.

She is a very good teacher.
I'm happy to be a member of her class.
Let's enjoy English, Classmates!

----------------------------------------
On the way to KIFA, I was surprised to see
a middle aged woman eating onigiri
while walking along the street.

The street runs through the residential district.

There were no festivals there.
There were no special events there.

Was she too hungry?
Was she in a hurry?

Why was I surprised?

Isn't it bad manners to eat Onigiri
while walking along the public street?

(on the way to KIFA)




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2013-04-11 11:24:42
こんにちは。
時間にもよりますが、何かの事情でごはんを食べ損ねたので
しょうか? どこかに座って食べればいいのに。…その時間も
惜しくて、移動しながら食べていたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (cocco)
2013-04-11 11:25:44
おはようございます(o^^o)
あれれ~( ̄▽ ̄)
あまりいい景色ではないですね。マナーって迷惑をかけないってこともあるけど、自分の中の’恥ずかしさ’じゃないかなぁって思う時あります。
ケースは違うけど、私もついやっちゃった~ってことあります^_^;
でもその後との罪悪感>_<
こういう気持ち、なるべくマヒさせないようにしたいなぁと思います。^o^



返信する
Unknown ()
2013-04-11 16:57:01
急いでいたのでしょうか~
やはり食べながら歩くのってあまりいい
マナーではないでしょう・・・

お祭り会場ではちょっといいかな?
場所にもよるでしょうが・・・
返信する
Unknown (attchan)
2013-04-11 16:58:52
karinさん こんにちは

今までの英語クラブは終了して新年度のクラブが
始まったのですね。
KIFAというのは施設名なのでしょうか・・
受講生は今までのクラブのメンバーなのですか?
新しいクラブが楽しみですね。

中年女性は一人で歩いていらしたのでしょうか・・
同行者はいなかったのですね。
常識ある人なら歩きながら食べる事はできないですよね。

よく、皆でやれば怖くないとの群衆心理で一人では
出来ない事も行動に移してしまったりということが
ありますよね~
中年女性の一人として改めて肝に銘じたいですね。
返信する
Unknown (morinoringo)
2013-04-11 20:35:26
2013年前期の英会話クラスがスタートしたのですね。
テキストは、オックスフォード大学のを使用されているのですか?
レベルが高そうですね。
受講者は、女性ばかり14名なのですね。
先生は、オーストラリアからいらっしゃった方なのですか。良い先生と楽しくレッスン出来ていいですね。

道を歩きながら、おにぎりを食べていた人がいたのですか
マナーが悪いですね。







返信する
Unknown (karin)
2013-04-11 22:05:43
Hanna-Dannaさん こんばんは

その女性には広い車道についている歩道を歩いていた時にすれ違いました。歩道沿いに園児がお散歩にくるようなちょっとした公園があり、そこにベンチもあるのですが、気がつかなかったのかもしれませんね。

その女性はきちんとした身なりで、ハンドバッグを腕にかけておにぎりを食べていました。

確か12時半頃でしたから、お腹が空いてたまらなかったのでしょうか。あの道路で物を食べながら歩いている人を見たことがなかったですし、その食べているのがおにぎりだったことにも驚きました。

いろいろな人がいて当然ですね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-11 22:07:16
coccoさん こんばんは

「えぇっ!この道路でおにぎりを食べながら歩くなんて・・」とすれ違うときにびっくりしてしまいました。お祭りとか、イベント会場なら、驚かないし、そういう場では私も食べ歩きを楽しんだりするほうなのですが、、、。

歩道沿いに公園があり、ベンチもあるのですが、市気付かずにそこを素通りしてしまったのかもしれませんね。

きっと空腹だったか、時間がなかったのかもしれませんね。止むを得ない事情があったのだろうと思うことにしました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-11 22:08:28
絆さん こんばんは

そうですよねぇ、、、その中年くらいのきちんとした身なりの女性とすれ違ったところは、普通は「ちょっとおにぎりを食べながら歩くのは恥ずかしいな」と思うような道路なのです。

お祭りやイベントなどの露店では全く驚かないことなのですが、昨日はお店も全くない道路なのです。

何か事情があったのでしょうね。人通りも少ないからできたことかもしれません。それにしても私はホントにびっくりしてしまいました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-11 22:09:40
attchanさん こんばんは

KIFAは「小平国際交流協会」です。毎年、市報で受講者を募集し、大勢のときは抽選で決まります。今回は新人が3人でした。私が新潟に行っているときに抽選になるので、受講できるかどうか心配していましたが、帰京したら受講許可のお知らせが届いていて嬉しかったです。1年間、また楽しく学びたいと思います。

そうなのです、その女性はお一人でした。ハンドバッグを腕にかけて、両手でおにぎりを持って食べながら歩いていました。

立派な道路ですが、人通りはあまりないのです。私はその女性の食べていたのが「おにぎり」だったことで余計に驚いたのかもしれません。でもきっと何か事情があったのかもしれない、、、と今は考えています。昨日はただただびっくりしてしまいました(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-11 22:10:39
morinoringoさん こんばんは

前期の受講生になれると、後期は希望すれば優先的に受講できます。2013年も水曜英会話は受講できることになりました。

出てくる文法事項は中学で習うことばかりですが、英語で全部説明されるのでちょっと難しいと思われるかもしれませんね。

今度、高等学校の英語の授業を全部英語でやるようになるようなことが新聞に出ていましたが、、、そんなことをして大丈夫かな、と心配しています(^_^;)。

先生は高校3年生と中学2年生のお嬢さんのいらっしゃる素敵な女性で、とても楽しい授業をなさいます。さぁ、今年度もがんばります。

公道で、歩きながら両手でおにぎりを持って食べていた中年くらいの女性とすれ違ったとき、ホントに驚きましたが、、、、きっと何か事情があったのでしょうね。普通はなかなかできない行動ですね(^^)。

ありがとうございました。
返信する