karin's English Writing

karin's English Writing

seven days in Niigata

2013-04-06 10:53:00 | ノンジャンル
Hello, everybody!
I'm so glad to be back here again.

When I’m away from my apartment,
I have no chance to enjoy the Internet Life.

I spent three days in Tochio and four days
in Niigata City.

My sister and her husband were very glad to
see me again.

“What a relief!” my sister said.

During four days in Niigata City, I saw my good old
friends and enjoyed talking with them.

I enjoyed each moment to the full.

I’m now suffering from a pollen allergy and coughing.
Is coughing one of hay-fever symptoms?

(in front of Niigata Station)


(cherry tree next to my house in Niigata City)


(Tochio, my native town, where my sister lives)


(from the Joetsu Shinkansen)



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocco)
2013-04-06 19:07:21
karinさん~お帰りなさい!
お姉様、その後いかがですか?まだ新潟は寒いのでしょうか。
ポカポカな春が待ち遠しいですね(o^^o)
karinさんの~その時々の環境や状況を受け入れる姿勢や、楽しんでしまうポジティブさ!いつも素敵だなぁと思っていまさ*\(^o^)/*
私もそうなりたいな(o^^o)
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-04-06 19:29:15
こんばんは。

お戻りに..

左奥に見える雪の守門の山肌が
僕も懐かしい思いで見ました。
五度目の春を佐渡で。今では
長岡が恋しいです(笑)。
毎年、比礼とか軽井沢、さらには
半蔵金や西谷地区を廻ったもので
す。今では全くと言って良いほど
縁遠い。

さて、佐渡は夕方から雨。そちらは
どうですか?

返信する
Unknown (attchan)
2013-04-06 19:56:46
karinさん お帰りなさい

新潟の街は大都会ですね~
桜はこれからのようですね。
旧友の方々とと心行くまで語らいが出来て
良かったですね。

栃尾の春はもう少し先でしょうか・・
まだ一面雪ですものね。
春本番になればお姉様も少しは気丈になられる事でしょうね。
お姉様とは別れがたく後ろ髪を惹かれつつ帰京なされたのですね。

花粉症は咳も咽喉もやられるようですね。
私も突然今朝からクシャミと鼻水で大弱りです。
体の抵抗力が多少は低下しているからなのかもしれませんね。
お互いに気を付けましょうね。
どうぞ、ごゆっくりお疲れを癒されますように・・
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2013-04-06 20:21:05
こんばんは。
大阪は、きょうとあすの雨で、割いている桜はみな散りそう
です。これから咲くつぼみは、もつかもしれませんけれど。
写真の桜、向こうに見えるのは学校ですね。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-06 22:13:52
coccoさん こんばんは

無事に行って参りました。

義兄の症状が加齢や脳梗塞のためによりよくなるということがないので、姉自身の心は疲れるばかりのようです。在宅での老老介護はホントに大変ですね。

でも雪が融けて明るい日差しの春になれば徐々によくなるでしょう。そう信じています。凍結した道路で転んで骨折した左上腕はリハビリも順調に進んでいました。まだ食が進まず困っています。みなさんが届けてくださるご馳走もなかなか食べません。でも私がそばにいると安心して、食べることができるのですから、、、、これからは日薬が効くだろうと思っています。

最初に連絡を受けて駆け付けた11月からみると、除雪の問題、ゴミ集配の問題、介護認定の問題、、、いろいろと問題が解決していますから、私が行動してよかったと思います。

新潟市にいた日々は懐かしい人たちにお会いして、本当に嬉しかったです。みなさん、それぞれの人生でがんばっていらっしゃることを知り、私もまた頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-06 22:27:41
地理佐渡..さん こんばんは

4日の夜、帰京しました。今回は忙しくて裏の小針浜に行って佐渡島を見る時間がとれませんでした。

長岡・栃尾のあんなに多かった雪も融けてきていてびっくりしました。ここ数日気温が高かったですものね。それでも半蔵金や西谷地区はまだまだ大変と思います。栃尾の中でもさらに積雪が多いですから。

地理佐渡..さんは佐渡勤務が五年目に入るのですね。単身赴任でいらっしゃいますから長岡のご家族も寂しいですねぇ。でもきっと佐渡地理..さんでなければできないお仕事を担当なさっていっらっしゃるのでしょうね。

新潟と長岡間を新幹線のS切符で往復しながら地理佐渡..さんはこうして長岡にお帰りになっていらっしゃるのだろうと想像していました。 がんばってくださいね。

こちらも雨です、、、どこにも被害が出なければよいのですが、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-06 22:44:23
attchanさん こんばんは

写真は新潟駅の万代口を出てすぐのところです。この通りは「東(ひがし)大通り」といいますが、娘が小学生の頃「ねぇ、何でここに『東大(とうだい)通り』があるの?」と言ったことをいつも思い出します。

今回は懐かしい人達と会うことができて、本当に嬉しく思いました。こんなにみなさんのことが懐かしくて、、、、ふっと、新潟の家に帰って来ようかな、と思った瞬間でした。

3月の始めからみると雪が消えていてびっくりしました。でも早朝は道路わきの雪が融けて流れ出る水が凍結するので歩くのはとても危険です。でもこれからは最低気温が零下になることはないだろうと思っています。姉も骨折したところがよくなってくれば、徐々に自信も出てきて精神的にも強くなると期待しているのですが、、、。大変ですね。

やはり花粉症の症状に咳もあるのですね!何だか安心しました。熱もなく、食欲もあるし風邪ではないだろうと思っていたのですが、、、。

attchanさんも今年は花粉症ですか、、、抵抗力が落ちた時に発症するようですね。ホント、おたがいに気をつけましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-04-06 22:58:42
Hanna-Dannaさん こんばんは

こちらは夕方から雨になりました。今も降り続いています。明日まで降り続くようです。大阪は東京よりもたくさん降ったのでしょうね。

東京に帰りましたら、桜は葉桜になっていました。そして花びらもすでに掃除されていて、今年は花吹雪を見ないでしまいました。大阪ではせっかく咲いた桜もこの雨では散ってしまいますね。

風が吹かないとよいですね。そうすれば蕾はもつかもしれませんが、、、、でも今回の爆弾低気圧、、、かなりの暴れん坊のようですから無理かもしれません。

はい、写真の桜は娘の出た小学校の校庭の桜の木です。近所の方が寄付したソメイヨシノです。まだまだ咲くまで時間がかかりそうでした。野鳥の観察ができる保安林に囲まれた校庭です。私にとっても思い出がいっぱいの校庭です(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2013-04-07 08:28:17
お帰りなさい!
新潟は行ったことはありませんが大都会ですね。
流石雪もまだ残っている所も・・・
桜の開花も待ち遠しいと、言ったところですね。

お友達とも会い有意義な時を過ごされたようですね。
花粉症に悩まされてるとのことお大事にね。
住めば都、今では東京のお住まいが落ち着くでしょうね。

返信する
Unknown (morinoringo)
2013-04-07 09:12:22
おはようございます。
今朝は、良く晴れたいいお天気です。
昨夜も、雨風ともに強くなくて、心配無用でした。
そちらは、いかがでしたか?
栃尾の風景は、素敵ですね。
山や川辺に雪が残っているけれど、春の日差しが感じられます。
桜はこれから咲くのですね。
karinさんの花粉症の症状が、早く良くなりますように祈っています。
返信する