karin's English Writing

karin's English Writing

the rain has stopped

2006-09-14 22:46:15 | ノンジャンル
On Thursday I have a harmonica class at a community center.
There are 16 members in my harmonica class.

I think I am not getting better at the harmonica.
But our instructor told me that he would present
a certificate of medium grade to me.

He is one of the best harmonica players in Japan
--he is called 'the king of enka' in the Japanese
harmonica world.  

To tell the truth, I don't want any certificate at all.

(oshiroi-bana---near my apartment, today)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2006-09-15 17:34:23
karinさん こんにちは。

今日は、お花も綺麗ですが、すごいですね~
ハ-モニカの中間、勾配証明書とは・・・
よく分かりませんが、私の思うには、真面目に一生懸命、練習に励んで上達した人に送られる物と思いますが?

有名な先生から、お墨付きを頂くと言うことですよね、おめでとう御座います。
ブラボ-乾杯です。
人事ながら、嬉しいです。
返信する
Unknown (karin)
2006-09-15 22:28:15
suzuranさん こんばんは

ありがとうございます。しかし私はさっぱりハーモニカが上達していないと思うのに、先生が「あなたはもう中級です。」とおっしゃるのです。日本ハーモニカ連盟の理事でいらして「演歌の帝王」と呼ばれている先生でハーモニカの習得度の認定もなさる実力者でいらっしゃいます。

しかし私の本音は「別に教えたりしないのだから資格などいらないのに、、、、」という感じなので、一度は辞退したのですが、それ以上は無理でした(^_^;)。認定証書代が3000円なのですが、その実力がないのに、、、と思うのですが、「指導している私が認定するのですから、信じなさい。」と言われてしまいました。いや、その実力があればよいのですが、、、。何だかお金さえ出せばよいような感じがして、、、、(^_^;)。「ま、いっか~」ですね。 

ありがとうございました。


返信する
Unknown (あんじゅな)
2006-09-15 22:50:51
karinさん、こんばんは

認定書なんかいらないというお気持ち分かる気がします。karinさんのハーモニカを吹くということへの思いは書状や認定がどうということには関係ないところにあるのですよね。

認定書3000円ですか(^^; ちょっと不思議ですね~^^。

でもそれだけ上達されているということは間違いないのだと思います。

これからも楽しみながら続けて下さいね♪

オシロイバナの種で子供の頃遊びました。
たくさん集めましたねえ^^。
花の蜜を吸ったりしたこともあるような気がします。

そうそう若山牧水さんの詩はとてもしみいりました。詩集でも読んでみようかなあと思いました^^。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (bluetear)
2006-09-15 23:06:33
karinさん、随分ご無沙汰をしてしまい本当にすみません<(_ _)>
気にしていたのですが、karinさんにも体調を気遣っていただき、私は嬉しくて、その気持ちに甘えてしまい、ここに来るのが今日になってしまいました。
多分、もう大丈夫だと思います。が、ちょっぴり精神的に打たれ弱い部分があるので、またまた何かと身体に出てしまうことがあるかもしれませんが、そんな時は是非喝を入れて下さいね(^▽^)ゝエヘヘ

karinさんはハーモニカを習ってらっしゃるんですね。皆さん本当にいろんな事をされていて、私も見習わなきゃダメですね。
全て自己流のものばかりで・・・・・・・
そして今回は、そのkarinさんの実力が認められて認定書が頂けるのですから、安心されていいのでは?
ハーモニカの分野で一人者の先生がおっしゃるのですから、かなりの実力がkarinさんにはあるんですよ。いいな~今度聞かせて下さいね。
いつか必ず会えますよね。その時に聞かせて下さいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (karin)
2006-09-15 23:42:34
あんじゅなさん こんばんは

そうなのです、私のハーモニカは認定書とは関係ない世界なのですが、先生は「みんなで師範をめざそう!」という感じです(^^)。とにかく、認定書の力を身につけるように、これからは自宅での練習にもっと力を入れようと思います。

「オシロイバナの黒い種の皮を剥いて割ると白い粉がでてきて、それが白粉なんだよ」とkoharuが教えてくれました。そう、いっぱい集めてきます。そして私の頬に塗りたがります(^^)。このオシロイバナ、路地に固まって咲いていて、ちょっと野性味もあって好きです。

牧水の歌、心に響くものが多いですね。大好きな歌人です。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-09-15 23:59:41
bluetearさん こんばんは

体調がよくなられて安心いたしました。誰もがよいときもあれば悪いときもあります。体調がすぐれないときには遠慮せず休養なさることが大切と思います。お元気になられて本当によかったです。

ハーモニカは音符が読めなくても数字譜で吹くことができますので、助かります。私のさっと読める音符はハ長調だけです(^_^;)。 

公民館のサークルですが、合奏で練習しますので、つい、難しいところは吹かないでしまいます。(だから、とても中級なんて、、、と思うわけです)。それでも吹いているととても楽しいですから、これでよしといたしましょう。個人指導は順番にちょっとあるだけです。テキストがあって、自分で練習していきます。

いつか認定書どおりの実力にして、人前で独奏できるようになりたいです。そうなりましたら、是非聞いてくださいね。ハーモニカは奥が深くて、、、、まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (chiecom)
2006-09-16 08:55:08
オシロイ花!

なんて懐かしいのでしょう。
ほんと、karinさんのところに来ると
小さい頃の「懐かしさ」が蘇ります!

ピンクが多い中、
黄色は珍しいですね!

今日もありがとうございました!
返信する
Unknown (karin)
2006-09-16 09:27:21
chiecomさん おはようございます

今日は朝から日差しがあって嬉しいです。

オシロイバナ、私もとても懐かしく思いました。オシロイバナは夕方咲くものですから、14日はタイミングよい時刻に通りかかりましたら、咲いていました。それも雨上がりで、オシロイバナも瞬時を惜しんで咲いていたようです。「あ、咲いている!」と叫んでしまいました。 ありがとうございました。

これから公民館の役員会に行ってまいります。

Have a nice day.
返信する
Unknown (shunran)
2006-09-16 13:19:43
karinさん、ハーモニカは楽器が比較的小さくていですね。先生が認定書とおっしゃるのは、karinさんがご自分で思っておられるよりお上手だからです。先生は励みとなるとお考えなのでしよう。

認定書は大人の方は要らないと思われる方が多いでしょうね。私の教室も要らない、楽しめたらいいとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
 
楽しみに書きたい、演奏したい、という気持ちも大切ですね。

黄色のオシロイバナ、こうして拝見していますと愛しい野草ですね。
返信する
Unknown (karin)
2006-09-16 23:30:15
shunranさん こんばんは

高校生の吹奏楽団の「第40回定期演奏会」に行ってまいりました。大ホールいっぱいの聴衆でした。創部50年、40回目の定期演奏会、さすが吹奏楽の名門です。OB・OGのバンドも出演しての2時間半でした。

すばらしく楽しい演奏会でした。ハーモニカサークルの奥さんと二人で行きましたが、「ハーモニカ演奏会もいいけれども、吹奏楽は若々しいわね」などと話しました。

大人の場合も上級の認定書を求めて頑張るほうが伸びるのでしょうね。でも学習者によりけりですね。とにかく私も認定証書に相応しいくらいに上達するようにがんばってみます。  ありがとうございました。
返信する