karin's English Writing

karin's English Writing

koharu’s DO・RE・MI・FA・SO

2012-03-03 21:30:00 | ノンジャンル
koharu, my granddaughter, was singing a song merrily.

koharu suddenly stopped singing and said to me,

“Grandma, what color image do you have
when you hear the sound of DO?”

I was surprised and said to her,
"What? Color of the sound of DO?
Oh, I’ve never thought of it! What do you mean?”

koharu said to me,
“Each sound of DO・RE・MI・FA・SO・LA・TI
has its own color.”

She feels DO is white and pink.
She feels RE is orange.
She feels MI is transparent blue.
She feels FA is yellow green of prairies.
She feels SO is yellow of innumerable stars in the sky
She feels LA is transparent bluish purple.
She feels TI is light purple.

Then she drew visual images of DO・RE・MI・FA・SO.

DO


RE


MI


FA


SO


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2012-03-03 22:07:11
karinさん、こんにちは!

ドレミのそれぞれの音に色ですか!?
そんなこと私も考えてみたこともありません。
koharuちゃんは、本当に豊かなイマジネーションをお持ちですね。
それぞれの絵も幻想的で、素敵です!
これからもどんな世界を見せてくれるのか。
とっても楽しみです!
返信する
Unknown ()
2012-03-03 22:34:20
こんばんは♪
♪ドレミのカラーのイメージ考えたこともないけど
虹のイメージかな・・・
どんなお話なのかな・・・
どこかのお姫様でしょうね。
素敵な夢のある絵ですね。
返信する
Unknown (karin)
2012-03-03 23:21:19
よしえさん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます!

あまりに思いがけない質問に一瞬とまどってしまいました。「えぇっ、ば~ちゃんはドレミに色を感じないの?不思議だな~」と言っていました。

「ラ」と「シ」については60本の色鉛筆の中にもない紫色で、見えるけれども描けないのだそうです。

私も音階の色を想像してみようと思いましたが、色はやはり浮かんできません。思いがけないことであれこれ楽しませてくれる孫です(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-03-03 23:22:20
絆さん こんばんは

早速のコメント、ありがとうございます。

そうですよねぇ、私も「音」に「色のイメージ」というのは考えたこともありませんでした。びっくりして「ちょっとどんな色を感じるのか教えて、メモするから」と言って書きとめました。

次に「気持的にはね、こんな気持ちなの、絵は下手だけれど、、、」とささっとスケッチブックにこれらの絵を描きました。「か~ちゃんも色が見えないというの」とがっかりしていました(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (bluetear)
2012-03-04 00:49:44
koharuちゃんは素敵な才能の持ち主だと、ずっとずっと前から思っていました。
ドレミファ・・・の音階がイメージする色?
そういう発想が出来るkoharuちゃんと、それをイメージできるkoharuちゃんは、本当に素敵です☆彡

私も想像を膨らませて考えてみようと思いましたが、大人になると、どうも何が正解なのか、このイメージでいいのか・・・と、
自由な発想より、常識の中で考えようと思ってしまうから浮かばない気がします。
各自、違った色を想像していいんだと思いますが、koharuちゃんの様な色も浮かばず、イラストにも書けません(*^_^*)
素敵なお孫さんがいいですね~karinさん(*^_^*)
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-03-04 01:26:00
karinさん こんばんは。

koharuちゃんの発想には驚きました~。
絵もやわらかくて優しい色合い。
so♪のお星さま・・・ 最高です!

それぞれの音から色をイメージして
こんな風に描けるなんてステキですねえ。
今まで一度も
考えたことがありませんでした。

そういえば・・
昔から 音色って言葉がありますものね。
koharuちゃんにとって
音楽は ほんとに音色なんですね。
ラとシの色のイメージも
きっと きれいな色なんでしょうね。
感性豊かなkoharuちゃん。
これからも 楽しみですね。


 
 



返信する
Unknown (nokko)
2012-03-04 01:29:42
なんと音階で色を想像するんですか!
やっぱり子供って言うのは発想が豊かというか
大人が考えもしない事を思うんですね~
絵も女の子らしい夢のある絵ですね。
私のブログにも書きましたが想像力がないと
落ち込んでましたが、皆さんのコメントを見て
私と同じみたいなので安心?しました(皆さんごめんね)
私はほんと単純な発想しか出来ません
ドレミだからドはドーナッツの茶色(-"-;A

今の色鉛筆って60色もあるのー?!
私の子供の頃で12色、息子の時代で24色から
32色だったでしょうか・・・。
孫って楽しい質問をしてくれますよねぇ
私も3才と5才の孫が来ると可愛い質問攻撃に合いますので
鈍った頭をフル回転させてまーす。
返信する
Unknown (karin)
2012-03-04 09:36:40
bluetearさん おはようございます

自由自在に伸び伸びと生きておりますから、思いがけない発想をするのでしょうか、、、何しろ、1年生のときに学校へ行くのにランドセルを忘れたというkoharuです(^^)。ゆったりと生きているkoharuの家は本当に居心地がよいのです。いつも感謝しています。

それにしても、「ば~ちゃんはドは何色?」と聞かれたときにはびっくりしました。子供ってほんとに思いがけない質問をしますね。生後6ヶ月からのkoharuを見てきましたが、きっといつまでも私を楽しませてくれるでしょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-03-04 09:42:18
長崎沙織さん おはようございます

うわ~、嬉しいです!koharuはsoの満天の夜空の星が最高に好きなのだそうです。これは写真もkoharuが撮りました。

koharuは誰もが音を聴くと色が浮かんでくると思い込んでいたようで、「全然色が浮かんでこない」私に驚いたようです。

そうですね!「音色」っていいますものね。気が付きませんでした。「ねいろ・おんしょく」、、、なるほど!ラとシは色鉛筆で表現できない色とか、、、。

沙織さんのように「お笑い」が大好きで、クラスのお楽しみ会などでは率先して「お笑い台本」を書いて演じているようです(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2012-03-04 09:45:05
nokkoさん おはようございます

びっくりしましたね。koharuには音階に色があるのだそうです。「色なんて全然見えない」という私にびっくりしたようです。私がkoharuの傍でハーモニカの練習をすると、「ただ吹くだけでなくて、情景を考えながら吹くといいんじゃないの?」と厳しい指導をしてくれるkoharu先生です(^_^;)。

子供ってホントに楽しいですね。大きくなるにつれて私のほうが孫から気づかされることが多くなってきました。人が成長していくって、、、やはり神秘ですね。不思議な気持ちになります。

私の友人がkoharuに贈って下さったのですが、60色もの色鉛筆があるのですねぇ。私も送られてきたときはびっくりしました。それぞれの色には素敵な名前がついていました。それでもラとシの色はその60色にはない色で表現できないそうです。孫との日々を楽しみましょうね。

ありがとうございました。
返信する