karin's English Writing

karin's English Writing

cold and beautiful day

2008-02-14 19:30:14 | ノンジャンル
It was very cold especially in the morning and in the evening.

When I was walking to the community center, I saw snow still
left in the field.

The sky was so beautiful that I couldn't help stopping to look
up at the sky. I was late for my harmonica class.

koharu came home around half past three.
She was excited. She told me that she had a pleasant chat
with her best friend on her way from school.

I was glad koharu looked very happy.

(kusu-no-ki)




(hitotsume-kozou, one-eyed boy, by koharu--paper clay)


(mini tomato, eda-mame and sora-mame by koharu--flour clay)


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-02-14 21:36:36
一つ目小僧、ミニトマト、枝豆、空豆、みんな可愛く上手に出来ていますね。karinさんのお幸せそうな様子がよく伝わってきます。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-14 22:50:20
コスモスさん こんばんは

早速ごらんいただきありがとうございます。

この「一つ目小僧」は、学校で「人間ではない愉快な仲間を作るように・・・」との課題で紙粘土で作ったそうです。「私はすぐに思いついたのが、一つ目小僧だったの」と話していました。

ミニトマトや枝豆、そらまめは家で小麦粉粘土で作りました。この小麦粉粘土でいろいろなものを作って遊んでいます。枝豆は滅多に褒めてくれないに~ちゃんにも褒められたそうです(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2008-02-14 23:07:50
こちたも朝晩冷え込みが厳しくて、雪がチラチラで
影の所はまだたくさん残ってますよ
こちらと一緒で綺麗な青空ですね~♪

粘土細工の野菜たちが可愛いですね~
豆は食べてしまいそうによく出来てますね(*^^)v

一つ目小僧の発想と作品に笑ってしまいました
koharuちゃんの笑顔が眼に浮かぶようです。

返信する
Unknown (shunran)
2008-02-14 23:22:36
karinさん、こはるちゃんの粘土細工面白いものを考えますねぇ
何か課題が与えられたのかしら( ̄ー+ ̄)
ソラマメがいいわー、とっても美味しそうですし
枝豆も良い感じ、
こはるちゃんがお友達と楽しそうに帰ってこられた
様子
karinさんもうれしいですね。
子供がお友達と楽しく遊んでいる姿を見るのは本当にいいものです。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-02-14 23:48:27
粘土なんですね^^。
普通のおもちゃ感覚で見ていましたよ^^。
上手です。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-02-15 09:16:17
粘土でこんなに可愛く出来るんですね!
外国人が喜びそうな寿司とかも出来るかなぁ?
動物も面白そう!
私、これで撮影用の箸置きぐらいは作れそう!
ありがとうございます!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2008-02-15 10:43:10
nokkoさん おはようございます

今朝(15日)もまた快晴です。こんな日は本当に山にいきたいな、と思うのですが、、、、骨折以来、単独登山(高尾山だけですが)は不安になってしまいました。

今日はkoharuの学校が11日に授業があったので代休日です。私は公民館の英会話を欠席して、koharuと過ごすために娘の家にやって来ました。

ホント、こういう「ものつくり」と「お絵かき」と「物語つくり」が大好きで、いつも手が動いています。「一つ目小僧」には私もびっくりしました。

小麦粉粘土でいろいろなものを作っています。野菜、果物、ケーキ、キャラクター、、、こんな楽しみを持つkoharuは幸せですね。今、宿題をやっています。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-15 10:54:29
shunranさん おはようございます

koharuの学校が11日は全市の学校公開日でしたので、今日はその代休です。今日は私と一日を過ごすことになりましたので、大急ぎで娘の家に駆けつけました。

先生の「人間ではない愉快な仲間」を作るように、という課題のもとに、koharuはこの「一つ目小僧」を作ったそうです。これは紙粘土で、多分図工の授業でしょうか。

家には小麦粉粘土が置いてあって、いろいろなものを作っています。野菜はもちろん、好きなキャラクター、ケーキ、果物、、、特に小物を作っています。

私もひとつ作ったことがありますが、結構細かいものをちゃんとした形にするのが難しいものですね。もっとも私は不器用なのですが、、、。

今日は二人で国分寺まで歩いて行き、お昼ごはんを食べて、近くの庭園を見てくる予定です。でもちょっと鼻水が出ているようで、、、どうなりますか、、、。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-15 11:00:27
voyager036さん おはようございます

今日はもう娘の家にやってきて、学校がお休みのkoharuと一緒に過ごしています。

粘土にもいろいろあるのですね。私は全然知らないものですから、びっくりしてしまいます。紙粘土の「一つ目小僧」は学校で作ってきました。人間でない愉快な仲間・・・他の子供たちはどんな作品を作ったのでしょう。きっと楽しいものがたくさんできたのでしょうね。

家では小麦粉粘土で小物をいろいろ作って遊んでいます。この枝豆はみるからに美味しそうなのです。毎年、新潟から枝豆を送っていただくのですが、きっとあの茶豆の美味しさを知っているからこそ生まれた傑作かも(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-15 11:14:12
よしえさん おはようございます

小麦粉粘土で本当に楽しそうにいろいろ小物を作っています。そうでございます!手作りの小麦粉粘土「箸置き」なんていいですね。

完全にカチカチに硬くなるまで時間がかかりますが、硬くなってしまえば洗っても大丈夫かもしれませんね。いや、どうかな?焼き物とちがいますものね。あ、撮影用でしたね。相変わらず現実的なことしか考えていないおっちょこちょいのkarinでございます。

11月の私の誕生日には小麦粉粘土の「モンブラン」のケーキを作ってプレゼントしてくれました。「食べたらダメね、見ているだけよ」と注意されました(^^)。

小麦粉粘土でいろいろなものが作れます。本当に楽しそうですからよしえさんも是非お試しください。ありがとうございました。
返信する