karin's English Writing

karin's English Writing

on the last day of January

2021-01-31 14:19:00 | ノンジャンル
Time flies and it's already the last day
of January.

It's sunny here again in Tokyo, which means
it's snowing in my hometown in Niigata.

===================

Feb.2 is the last day of winter and
Feb.3 is the first day of spring
by the lunar calendar.

Are you planning to scatter parched beans
on Feb. 2 to drive out evil spirits?

==================

When can we stop the spread of
the new coronavirus and get back our
normal life?

There is a saying, “After night comes the day.”
(明けない夜はない)
Yes, let's live today hoping for the future.



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2021-01-31 21:10:21
karinさんへ

1月もあっという間に過ぎてしまいましたね。
何もしていなくても時間はいつも通り過ぎていくようです。

カレンダーを見ました。用事のあったのは1日だけで、蕎麦打ちの会だけでした。
2月はどうなりますか。今日、さわやかサロンは中止の連絡がはいりました。

まだまだ自粛は続くのでしょうか?先ほど2番目に近いスーパーまでウォーキングを兼ねてリュックをしょって行って来ました。
そこで節分の豆を買ってきました。でも悲しいことに夫婦で歯がわるくてポリポリ多分食べられないとおもいます。落花生にすればよかったです。
返信する
Unknown (karin)
2021-01-31 21:38:12
haruchanさん こんばんは

気が付いたらもう1月の最終日!少々焦ってしまいました。アッという間に時が過ぎていきます。加齢のスピードも上がっているようです(^^)。

一回でも活動日があってよかったですね。蕎麦打ちの会、楽しそうです。2月は緊急事態宣言が継続することになると、最低でも一か月は延期になるでしょうから、、、自粛生活はさらに厳しくなりますね。

節分は124年ぶりの2月2日だそうですね。私も豆まきは娘の家でやる予定です。豆は硬いですからおたがいに気をつけて食べましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2021-01-31 22:28:53
こんばんは。
生まれて初めて2日の節分だということで、珍しいのだそうですが、
春分や秋分はときどき日が変わるので、立春が変わると言っても、
個人的にはそんなに違和感はありません。
在宅勤務が多いながらも、2日と3日は出社する日に当たっており、
今年は節分(年越し)の夕食には加われません。近所の神社に家族の
分の豆を晩に納めに行くので、朝から持って出ようと思います(^o^;)。
わたしは去年のねずみ年が還暦(数え61歳)でしたから、今年、
神社に包んでいく豆は62+1=63個。祖母は晩年、こんな場合は
6+3=9個の豆を食べて良しとしていましたが、わたしもそろそろ
そういうことを考えないといけないかなあ…。納める分はいいですが、
食べる分はお腹と相談して考えます(~o~;)。
返信する
Unknown (kashou hukuda)
2021-02-01 11:33:33
karinさん、こんにちは

コロナ禍も少しずつ少なくなってきているようですね。早くとまってくれるといいですね。日々のお暮らしお気をつけください。お雛祭りや節分の行事が
まだできないでしょうけれど、きっとすぐ正常な日が来ます。その時まで負けないで頑張りましょう。
返信する
Unknown (笑子)
2021-02-01 15:40:25
karinさん
こんにちは(^_-)-☆

今日から2月
ときの流れの速さに唖然としますね・・・
緊急事態宣言は1か月延長されました
この感じでは延長が望ましいですね
東京で100人以下になれば一安心ですけど
いつになるでしょうか

私も豆買ってきましたよ(^^)v
緑茶にも入れて福茶も頂きます

昨日は近くの植物園でセツブンソウとスノードロップを見てきました
可愛い妖精のようなお花に癒されました(^_-)-☆
返信する
Unknown (シクラメン)
2021-02-01 16:33:56
新年を迎えてと言っていたらもう一月過ぎてしまいました。コロナと言い始めて一年になりますね。今年は明日二日が節分ですね。今年は豆巻き行事が中止の社寺が多いですね。節分の鬼踊り見るの楽しみでしたが今年は何処へも行きません。豆とイワシを買いました。
返信する
Unknown (よしえ)
2021-02-01 17:52:18
Karinさん、こんにちは。

あっという間に1月が終わりましたね。
状況は厳しいままです。
去年の2月に私はイタリアのベニスのカーニバルに行って
翌日にカーニバルは中止となって
アジア人は恐れられる様になりました。
でもあっという間にヨーロッパの方が危険地域になりました。
こちらは6時以降は外出禁止なので買い物も慌ただしいです。
飲食店は開いてないし、公衆トイレも日本の様にないので
一番困るのはトイレなんです!
1年たつのに状況は今のところ良くなっていませんが、
そうですよね!!
明けない夜はありません。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-01 19:20:26
はなだんなさん こんばんは

124年ぶりの2月2日の節分、、、とさかんに話題になっていますが、「そうなのか、、、」と受け入れるだけの私です(*_*;。

伝統の行事を大切になさるはなだんなさんのお宅での節分の伝統的夕食「麦めし・塩いわし・大根なます・平天と貝割れ菜のすまし汁」は今年はご出社のためはなだんなさんはご家族のみなさんとご一緒できないのですね、残念ですねぇ。

福豆、神社に納める分はきちんと数えるとして、みなさんが召し上がる分はどうぞ体調もお考えの上お決めくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-01 19:36:16
nokkoさん こんばんは

今年もすごい速さで時が過ぎて行きます。そうでした、2月は28日!1月よりも早く終わってしまいますね。どうしましょう?

明日はお近くの神社で厄除け祈願祭の護摩焚きがあるのですね。でもコロナ禍で境内への参拝はできないのですか、、、、残念ですねぇ、、、お孫さんたちが楽しみにしている「巻きずし」がなくてかわいそうです。明日はお孫さんたちと豆まきをなさるのでしょう? 楽しいひとときをお過ごしくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-02-01 20:03:54
kashou hukudaさん こんばんは

本日の東京の感染確認数は393名とか、、このまま少なくなっていくとよいのですがどうなっていくのでしょう、心配です。節分やひな祭り関係のイベントはどこも中止でしょうね。寂しいですねぇ、、、、。しかし現在の状況では止むを得ないですね。

まだまだ今の生活様式が続くと思いますが、「明けない夜はない」と信じて焦らず希望をもって生活したいものですね。

ありがとうございました。
返信する