karin's English Writing

karin's English Writing

on a calm autumn day

2017-09-08 22:01:00 | ノンジャンル
Will we have burning days again?

Today we had a calm autumn day in Kodaira.

Are we in the beginning of autumn?

I enjoyed walking to and from my daughter's house.

I was humming a song while walking.

According to the weather forecast, we will have
a crisp autumn weekend.

Now I'm feeling a little uneasy.

I hope North Korea will do
nothing destructive
on such a beautiful autumn day.

There was a large earthquake in Mexico,
8.2 magnitude.

It is reported at least 28 people have died.
I'm afraid there will be more earthquake victims.

Please rescue them
from under a pile of rubble!

(tamagawa-josui, todayミズヒキソウ)


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-09 07:56:44
おはようございます。

次第に秋めいてきています。
今朝は快晴の長岡です。
日中30度が予報されています。
久しぶりに夏の名残を感じる
日となりましょう。

そちらも快晴でしょうか。

返信する
Unknown (nokko)
2017-09-09 10:40:58
吹く風も少しヒンヤリして秋だなぁって思えますね
ワンちゃんお散歩も30分ずらして6時半になりましたが
7時にはもう陽ざしが強くなってきます。

メキシコの地震の規模の大きさに驚きました・・・
日本各地でもテロップでよく地震速報が流れますが
ドキッとします
もうこれ以上自然災害の被害者が出ないといいですね・・。

ミズヒキソウ・・・よく見つけましたね♪
私も探してるんですが見つからなくて・・・
タデ科なんですがイヌタデ今は空地に咲いていますが
ミズヒキソウの方が上品ですね~(*^^*)
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-09-09 10:48:59
おはようございます。
ようやく、いくぶん湿度が下がってきましたね。きょうはバスタオルと
タオルケットを洗濯して干しています。きょうからはタオルケットをしまい、
蒲団で寝るつもりです。
北朝鮮が今回、ミサイルを撃つのを断念するのが、もし太陽フレアのせい
だとしたら、自然の巡り合わせには感心させられるのですが…。
返信する
Unknown (omotann)
2017-09-09 18:23:14
気付けばいつの間にやらツクツクボウシに代わって虫の音が。人一倍暑がりやの小生ですが、ここ一週間ほどエアコンなしで過ごせています。良い時候となりました。

ところが北の脅威に打つ手なく、不安におののく毎日です。一方、自然災害が地球上のあちこちで起きており、これもなす術がありません。地球船の行く末を暗示しているような気がしてなりません。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-09 21:45:50
地理佐渡..さん こんばんは

今日は予報通りすばらしい秋晴れでした。湿度も低くて木陰は涼しくて気持ちがよかったです。日差しは強くて歩いているとちょっと汗ばみました。

明日も秋晴れとのこと、最高気温は30℃まで上がるようですが、やはり湿度は58%くらいとのことですから、過ごしやすいかと思っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-09 21:47:02
エンピロさん こんばんは

昨日も今日も穏やかな秋の一日でした。今日は昨日以上に爽やかに感じました。そちらでは日照不足で農作物への影響が心配ですね。

今日は北朝鮮がミサイルを発射することもなく過ぎましたが、いつ何をやるかわからないので安心できません。またトランプ大統領の行動も不安であり、ただただ戦争にならないよう祈っております。

秋田県での震度5強の地震のニュースにびっくりしました。大曲は花火競技会の前日に大雨で大変でしたね。当日の午前6時に実施を決めたのでした。大雨の被害を受けたばかりなのに昨夜の地震、みなさん、どんなに大変でしょう。余震も続いているようですが、大きな被害がでないよう祈っております。

メキシコの地震、建物には柱があまりないそうで、簡単に倒壊してしまったようです。犠牲者は69人になったと先ほど報道されましたが、まだ瓦礫の下になっている人たちが多いのではないかと心配しています。「どうぞお助け下さい!」と祈っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-09 21:48:15
nokkoさん こんばんは

昨日から爽やかな秋になりました。湿度が低ので木陰は涼しく日差しも強いけれども気持ちがよかったです。このままずっと秋が続くとよいのですが、、、異常気象ですから分かりませんね。

世界中で天災が多くなっていますね。手の打ちようがなくて不安になるばかりです。昨夜の秋田の震度5強の地震にも驚きました。メキシコの地震はまだ瓦礫の下から助けられない人が多いようで心配しています。いつどこで何が起こるか分かりませんね。

ミズヒキソウ、私が毎日通う玉川上水沿いの雑木林には今いっぱい咲いています。小さな可愛い花をつけてあっちこっちへ向かって無邪気に伸びていく様子を見ていると何だかほっとして嬉しくなります(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-09 21:49:28
Hanna-Dannaさん こんばんは

今日はまさにお洗濯日和でしたね。大物もよく乾いたことでしょう。私も大物を洗いたかったのですが、今日はM夫人と「ボストン美術館の至宝展」に行って来ました!

北朝鮮の建国記念日の今日ミサイルを発射しなかったのは「太陽フレア」による電子を帯びた粒子が放出されたからでしょうか。もしかすると数日後にミサイルを発射したりするのでしょうか。いや、また核実験をやるのでしょうか、、、。北朝鮮がいつ何をするのか全く予測できず不安であります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kashou hukuda)
2017-09-09 21:50:38
karinさん、こんばんは

またメキシコで大きな地震ですね。
世界中が大混乱の中にいるようで、日本でも
急に大きな雨になったかと思えば、急におひ様が
出てきてたり、女ごごろと秋の空なのでしょうか
人間の弱さをひしひし感じています。できるだけ小さな災難であることを願います。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-09 21:51:46
omotannさん こんばんは

猛暑の日々はもう終わってこのまま秋のお天気が続くと嬉しいですね。昨日今日と爽やかな秋のお天気で感謝しております。朝晩と昼の気温差が大きいですから風邪をひかないようにしましょうね。

世界中で天災が次から次へと起きています。事前に防ぐ方法がないのですから、、、本当に困りますね。地震が続くと地球が壊れていくのではないかと不安です。

北朝鮮、今日の建国記念日にはミサイル発射も核実験もなかったのですが、それでも「いつ、何をするのか」と不安になります。万一アメリカとの戦争になったら、日本も戦場になりますね。何かと不安な日々が続きそうです。

ありがとうございました。
返信する