karin's English Writing

karin's English Writing

climbing Mt.Takao---alone

2009-09-20 23:09:00 | ノンジャンル
Today was an ideal day for climbing mountains.

Once I thought of climbing Mt. Takao, I could not
stay at home.

At half past seven, I left my apartment and hurried
to the station.

I changed trains twice and arrived at Takaosanguchi Station.

I began to walk from the station.
I walked Inariyama Trail---alone.
It took me two hours to arrive at Momiji-dai, Oku-Takao.

Wow! I was happy to see Mt. Fuji so clearly!

At Momiji-dai, there is a cha-mise.

When I ordered nameko-miso-soup and sat at a table,
a lady came to my table and asked me to share the table
with her.

Then a gentleman joined.

We three had lunch together and enjoyed talking for one hour
or so.

The lady wanted to go to Itcho-daira and go down
Inariyama Trail with me.

She said she had never walked Inariyama -Trail.

So we said good-by to the gentleman and walked to Itcho-daira.

After taking a short rest, we walked a path through the forest
and returned to Inariyama Trail.

I hope she liked that trail.

We said good-bye near the station.

Probably it was "a once-in-a-lifetime meeting"

I walked 27496 steps today.

(at azumaya on the way)














(after coming down the mountain)


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2009-09-21 02:08:09
こんばんは karinさん

きょうは良い天気でしたね。予想通り(^o^)がまんできませんでしたね。今回はお1人で2万7千50歩でしたか、すごいなぁ。

お友だちができたんですね。お食事の時の同席の人と。初めてお会いする方とご一緒に登るお気持ちはいかがでした?

ひときわ高い富士山、雲もなくきれいですね。

降りたあとの「ガマの油売り」見たかったです。バシンバシンと机をたたきながらの口上ですか?
面白いですね。目を丸くしてみていたんでしょうね。そのときのkarinさんのお顔も見てみたいo(^-^)oです。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-21 08:59:23
JIMPAさん おはようございます

早速ご覧下さりありがとうございます。

今朝は曇り空、昨日山に行ってきてよかった、と思いました。ここ3ヶ月、高尾山に登っていなかったので、多少不安がありました。山道を歩くのは平坦な道を歩くのと全然ちがいますものね。相変らず、ゆっくりゆっくり登りました。

もみじ台は初めて、という女性と同席でき、さらに岐阜から大好きな高尾山にやってきたという紳士も加わり、思いがけず楽しいランチとなりました。お二人とも私よりは10歳ほどお若い方たちでした。

富士山を仰ぎ見ながら楽しいおしゃべりをして、たくさん笑って、、、、一期一会、、、いいものですね。女性のご希望で一丁平まで足を延ばし、また初めてという稲荷山コースで帰りたいとおっしゃるので、麓までご一緒しました。

「バナナのたたき売り」は見たことがありましたが、「ガマの油売り」は初めて見ました。ケーブルカーの駅前でやっていました。ちょうど腕を切って血を出し、ガマの油を塗ると切り傷さえ消える、、、というところでしたが、子供達が「あ、赤い絵の具を使っている!ホントの血じゃないよ、嘘だ~!」と叫んでいました(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-09-21 09:08:35
おはようございます。
わーっ、高尾山に登られたのですね。
高尾山から稲荷山コースをとられたのですか。
ちょっときついコースなのでしょう。
もみじ台から富士山がくっきりと見えて、ラッキーでしたね。
私たちは、日頃の行いがわるいからか見えませんでしたのに。羨ましい!!!
なめこ汁、同じものを同じようなテーブルでいただきました。
私のアップが大幅に遅れていますが、何日後かにアップします。
karinさんは、行動が早くて素晴らしい方です。
今から、古い家に息子の付き参りに行ってきます。
和尚さんがみえるのです。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-09-21 09:11:11
あらあら、ミスです。
高尾山口から登られたのですね。
そして、息子の月参りです。
あわてもので、いつもすみません。
返信する
Unknown (karin)
2009-09-21 10:26:34
morinoringoさん おはようございます

昨日は快晴、風ナシ、、、、もう思い立ったら我慢できない私は、、、少々体力にも自信をなくしかけていましたが、「ダメだった引き返そう、とにかく出かけよう!」と思って高尾山口駅まで急ぎました。「今日は絶対に富士山が見える!」と思いました。

友人と登るときにはいろいろなルートを組み合わせて登りますが、一人のときはこの遠足コースの「稲荷山コース」に決めています。

ここは一番南側の、長い長いコースですが、ハイカーが大勢歩いていますし、山らしい山道が続いているので、苦しいですが好きです。ケーブルカーの駅のすぐ近くの登山口から上り始めます。私はものすごくゆっくり登りました。

お彼岸ですねぇ、息子さんの月参り、、、、行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-09-21 11:09:13
息子の月参りが終って、お掃除をして帰ってきました。
あらためてゆっくりともみじ台から見える富士山を見せていただきました。
再び高尾山に登る機会があったら、私も稲荷山コースから登ってみたいです。
でも、かなり足が弱っていることを実感しています。無理かもしれません。
だけど、もう一度もみじ台へ行って、美味しいおにぎりとなめこ汁が食べたいです。そうそう、おしるこも美味しかったです。おしるこというよりぜんざいでした。大きいお餅が2個入っていたので、一杯を二人でわけあっていただきました。
食べることにばかり関心がいってごめんなさい。もちろん、この前見られなかった富士山も見たいのです。
karinさんのおかげで、高尾山、そしてもみじ台へ行くことができて良かったです。
ほんとうに有難うございました。
返信する
Unknown (おさむ)
2009-09-21 11:50:53
2万7千50歩凄いですね。

ガマのあぶら売りって始めてみましたよ。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-09-21 15:14:38
karinさん、こんにちは!

又高尾山に登られたのですね!
本当にお元気ですね!
私の方が若いのに山登りはちょっと自信ないです。
良く歩いているつもりですが、母にも負けるぐらいですし。
でも、鍛えないといけませんね。
こんなに素晴らしい景色を見れるのですから!

おにぎりを持っていけば、なめこ汁は特に嬉しいですね!なるほど!って思いました。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (クロちゃん)
2009-09-21 16:33:33
karinさん、こんにちは♪
素晴らしい青空の下、気持ちよさそうです。
何より、ナメコの味噌汁が美味しそう。(*^_^*)
天高くの秋を感じます。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2009-09-21 20:14:33
morinoringoさん こんばんは

富士山が見えると嬉しいですね。この次に登られるときには富士山の頂上に雪があるでしょうね。感激しますね。富士山が見えるのは秋から冬にかけての晴れた日のようです。夏は見えないほうが多いです。

稲荷山コースは高尾山口駅からすぐに歩いて登り始めることができて便利ですね。駅からバスに乗ったりせずにすぐに歩けるというのは嬉しいです。

もみじ台茶店のお汁粉も美味しいでしょうね。まだなめこのみそ汁以外を注文したことがありませんが、歩いた後のお汁粉、美味しいでしょうね。是非、またおでかけくださいね。  ありがとうございました。
返信する