karin's English Writing

karin's English Writing

Festival at Tokyo Keizai University

2013-11-03 23:13:00 | ノンジャンル
Today I had something to do around Kokubunji Station.

When I finished it, I remembered a festival was going on
at Tokyo Keizai University.

I went to a police box, Koban, in front of the station
and asked them how to go to Tokyo Keizai University.

Tokyo Keizai University is about 15 minutes' walk
from Kokubunji Station.

The campus was crowded.
Yes, the festival was a great success.

Oh, how refreshing to be among university students!

I decided to talk to them only in English.
All the students I talked to answered me in English.
They seemed to be enjoying talking in English.

I enjoyed a live concert by 5 'a cappella'(アカペラ)
groups.

Each group consisted of 5-6 members.
I listened to their songs in beautiful harmony.

After the concert I answered a questionnaire,
adding a comment in English.

I enjoyed “Artist Live” held in the courtyard.
“Fairies“, a group of young professional singers,
was invited to the festival.

A large audience attended the live.
The audience clapped, danced and swayed
to Fairies' songs.

I'm sorry I knew nothing about Fairies
but I also clapped and swayed to their songs.

I ate たこ焼き and じゃがバター for lunch.
They were delicious and low-priced.

I had a happy Culture Day.

I walked 13808 steps today.







20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2013-11-04 00:06:53
こんばんは。
学園祭シーズンなんですね。そういえば、わたしがいた大学の
「十一月祭」は、勤労感謝の日前後だったなー(^o^)。
学生に英語で問答を挑まれたのですか? karinさんも学生も、
なかなかやりますねえ\(^o^)/
返信する
Unknown (よしえ)
2013-11-04 07:48:08
karinさん、こんにちは!
大学祭に行ってらしたのですね。
けっこう楽しめますよね~!
楽しんで頂こうと必死な学生たちがいますから。
懐かしいです~

私は「旅同好会」に入っていたので、
キャンプで旅行した、北海道、九州、東北で撮影したスライド写真を上映したのです。
旅も楽しかったけど、費用を稼ぐために、夏休みが始まると皆でデパートの配送センターでお中元関係のバイトをしたのも楽しい思い出です!
そう言えば、学園際では、焼きそばも出しました。
キャンプで皆慣れているので、料理も慣れたものでした。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-04 09:40:59
Hanna-Dannaさん おはようございます

大学の学園祭は行ったことがありませんでした。私が大学生だった頃、私の大学でも学園祭はあったのかしら?学生運動は盛んでしたが、、、。

昨日、国分寺で用事が終わって、ふと東経大の学生が「リサイクル販売用の新品で不用のものはありませんか?11月3日の文化祭で販売したいのです」と訪ねてきたことを思い出しました。

楽しかったです!大学生の文化祭がこんなものだとは知りませんでした。Hanna-Dannaさんの大学は勤労感謝の日前後でしたか。娘が在学中に行ってみたかったです。

門を入るときに、「そうだ、ここでは学生が英語を勉強しているのだから、学生には英語で話しかけよう!」と思いつき実行しました。学生たちの反応も大変よくて、大喜びで一生懸命英語でこたえていました。すぐに数名が寄ってきて、「ああ、みんな英語を使いたいのだな」と実感しました。

まるで自分が52年前の大学生のような気分になっていました。ああ、懐かしいですねぇ、、、。

東京にはたくさんの大学がありますから、機会があったらまた大学祭にでかけてみたい、と思いました。  早速のコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-04 09:53:06
よしえさん おはようございます

大学祭がこんなに楽しいとは知りませんでした。どこの大学へも行ったことがなかったのです。ホント、学生たちも「おもてなし」に徹していて、その熱意、礼儀正しさに感心しました。

よしえさんは「旅同好会」に所属していらしたのですね。「旅」「キャンプでの料理」・・・現在のよしえさんにつながっているのですねぇ。

学生時代に日本中を旅されて、それもキャンプもなさって、、、みなさんでデパートのお中元関係のアルバイトをなさって資金を用意されたり、、、懐かしい思い出ですねぇ。

きっとその頃からよしえさんは「料理研究家」になられる素質をお持ちだったのでしょうねぇ。

イベントには欠かせない焼きそば!よしえさんの出された大学祭での焼きそば、美味しかったことでしょう。ああ、無性に大学時代に戻りたくなりました! ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2013-11-04 14:53:28
karinさん、こんにちは♪
文化の日は各地で色んなイベントがいっぱいですね。
目で楽しみ、美味しく食べる。
秋っていいなぁ。(^^)/
返信する
Unknown (haruchan)
2013-11-04 16:41:41
karinさん、今日は。

昨日は文化の日らしい一日を過ごされましたね。
私もそういえば子どもの大学の文化祭に一度も行ったことがありません。
夫と「招かれなかったわねー」と話しています。

学生さんが一生懸命おもてなしをしてくださるのですね。ちょっと覗いてみたい気もします。
わたしのところは近くに大学がないんです。三つ先の上尾駅に聖学園大学があると聞いていますがすが場所が分かりません。
来年4月から姜尚中さんが学長に就任するようなので行くチャンスがあるかも…

オール英語で学生さんと会話を楽しまれたのですね!素晴らしい!最近は英語を話せる学生さんが多くなりましたね。日本のために良いことです。

私もこれから勉強しようかなー。公文の英語の教材を貸していただいたのをやってみます。
返信する
Unknown (FAY)
2013-11-04 18:43:30
karinさん こんばんは
私も知り合いの通う某大学の学園祭に行きましたよ
11月の最初の連休ですし、ハロウィーンで遊んだ勢いも残ってるのか、なかなか楽しそうでした
食べたのは、水餃子、塩うどん、塩やきそば、タコの
入ってないタコヤキ(←ワケあり値下げ品)、肉まんなどでした。昼夜兼用です。
満腹のまま帰りの飛行機に乗りました☆
返信する
Unknown (karin)
2013-11-04 20:54:10
クロちゃんさん こんばんは

サンデー毎日の身になりますと、文化の日であることも忘れていました。ホント、各地でイベントが行われていますね。元気でいるといろいろなイベントに楽しく参加できますね。そう、美味しいものを買って食べながらキャンパスを歩く、、、素敵な秋の一日でした。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-04 20:56:09
haruchanさん こんばんは

ここらへんは大学がたくさんあり、大学のファッションショーを見に行ったことはありますが、「大学祭」は初めて行ってみました。

そうなのです、元気で親切で、一生懸命で、、、学生たちを見ていると嬉しくなってきました。みなさん、笑顔でした。姜尚中さんが学長になられるのですか、、、大学祭でなくても行ってみたいです。

学生に全部英語で話す、と言っても議論するわけありませんから、使う英語はかんたんなものばかりですが、もう学生さんは驚いたり喜んだり、、、私もとても楽しかったです。そう、英語を楽しみながら勉強しましょうね!  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2013-11-04 20:57:50
FAYさん こんばんは

大学祭って楽しいですね!自分が大学生の頃は、、、こういう大学祭はなかったような気がします。そっか~、ハロウィーンも今の大学生はきっと仮装パーティを開いたりして楽しんでいるのでしょうねぇ。模擬店が多いのにもびっくりしました。それにステージ発表もみんなお上手でした。大学生自身が心から祭りを楽しんでいる様子がよくわかりました。

FAYさんの訪れた大学の学園祭もいろいろな模擬店があったのですね。量が多くないので結構食べることができますね。あ、それから飛行機に乗ってお帰りになられたのですか、、、飛行機の中では熟睡でしょうか?(^^)

おたがいに学園祭を楽しんだ一日でしたね!ああ、若いって、いいな☆  ありがとうございました。
返信する