karin's English Writing

karin's English Writing

hina-dolls

2008-02-19 08:58:07 | ノンジャンル
According to the radio, today is the best day
to display hina-dolls.

If you do so today, you'll be kicky to marry
as early as you wish.

Have you displayed hina-dolls for your daughters
or granddaughters?

Do you want them to marry as early as possible?

This is a set of hina-dolls made out of paper.
A friend of my good old friends sent to me last week.
Thank you, Yoko-san.



(the moon in the blue sky)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2008-02-19 10:20:19
きょう、お雛様を飾ると良縁に恵まれるの~(・-・)へぇ~・・
この紙で作られたお雛様、すごく綺麗ですね~
こんな素敵なものを作って下さるお友達がいて幸せですね~。
うちは私以外は男ばかりだから、最近は自分のために
ちょっとした小物を買ってきて飾るんですよ、寂しいー!(^^;;)
返信する
Unknown (karin)
2008-02-19 10:41:54
nokkoさん おはようございます

私は目覚めますとすぐに枕元のラジオをつけるのですが、今朝はそのようなことを話題にしていました。私も初耳でした。

この雛人形は友人が作ったのではなくて、あまりに可愛い段飾りで、友人も買ったものだそうです。葉書きサイズで、ちゃんと折りたたみ式の段になっていて、郵送できるようになっております。

私のことを思い出されて、このような雛人形を贈って下さったそのお気持ちがとても嬉しいですね。ありがたいことでございます。

早速の書き込み、ありがとうございました。
返信する
Unknown (shunran)
2008-02-19 11:47:24
karinさん、このお雛様はがきで出来ているのですか、素敵だわー
そうですねぇ、おひなさまを飾ると良いご縁といいますし、3月3日が過ぎると直ぐに片付けないと
縁が遅れるなんていいまして、実家でも急いで片付けていました。

男の子のご縁は何かあるかしら・・・・・
あれば飾りたいわー(◎◎;)
返信する
Unknown (よしえ)
2008-02-19 15:38:13
karinさん、この葉書私も買いました!
可愛いですよね!
フランスの友達にこれから出します!
写真より分かり安そうだし。いいアイデアだと思いました。二人だけのお雛様のカードは結婚祝いのカードにしています。

月の写真も素敵です!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2008-02-19 17:16:05
shunranさん こんにちは

まだ娘の家でkoharuと娘の帰宅を待っています。koharuは宿題をやっています。いつの間にか何でも一人でやるようになりました。

郷里ではお雛様は一ヶ月遅れでした。4月3日まで飾っていたような気がいたします。子供の頃雛段に飾るのが楽しみでたまりませんでした。

この折りたたみ式のひな壇飾りは本当によくできていてびっくりしました。私の6畳間に飾ってありますが、ふと目をあげるとこれが見えて、、、「ああ、いいなぁ、、」と優しい気持ちになり遠い昔を思い出します。

男の子の「ご縁・・・」を呼ぶお飾り、、、あるといいですね(^^)。ありがとうございました。
返信する
Unknown (chiecom)
2008-02-19 17:26:24
かわいいですね。こーゆーの大好きです!
しばらく飾っておきたいですね!

そっかぁ、ひな祭りなのですね。
もうそんな季節だということに
今気づきました。

私も欲しくなりました。
て、言うか母に買ってあげよっと。
教えていただき感謝です。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-19 17:39:49
chiecomさん こんにちは

日が長くなりましたね。

いいですねぇ、お母様、きっとお喜びになりますね。包装紙には「京都・鳩居堂」とありましたから、銀座の鳩居堂にもあるかもしれません。

この可愛い雛段飾りを見ながら、私はいろいろなことを思っていますが、きっとお母様もご自身の幼い頃やchiecomさんとお雛さまを飾った頃を懐かしく思い出されることでしょう、、、、。何歳になってもお雛様は嬉しいですね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-02-19 21:47:30
karinさん、こんばんは
幾つになってもおひな様ってなんか夢があって、可愛くて、いいものですね。このような紙のおひな様もいいですね。koharuちゃんのおひな様ももう飾ったのでしょうか?

お月様、綺麗ですね。素敵な写真です。

そして昨日、お手紙を有り難うございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-19 22:22:47
コスモスさん こんばんは

おひな様はいつも優しいですね。眺めていますとついぼ~っと時間が過ぎてしまいます。と申しますか、いつの間にか思い出の世界に戻っているのです。

おひな様についてはいろいろな事情があり、娘の家では一刀彫の内裏様を飾っております。お雛様の段飾りが欲しい年頃かもしれませんね(^^)。

こちらこそありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-02-19 22:26:19
よしえさん こんばんは

本当に素敵な葉書ですよね。外国の方にはきっと喜ばれることでしょう。立体的ですから、写真よりはずっとよく分かっていただけますね。

内裏様のカードを結婚祝いのカードにするととても素敵なカードになりますね。good idea! ですね。よしえさん、さすがでいらっしゃいます。

青い空に見える月、、、何かとても心惹かれました。夜見る月とはまた違った感じでした。  ありがとうございました。
返信する