karin's English Writing

karin's English Writing

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2009-05-07 12:40:17
うわ~上手にできましたね。
そしてとっても可愛い布地ですね。
きっと手芸好きのお嬢さんになられるでしょうね。
返信する
Unknown (karin)
2009-05-07 12:54:33
コスモスさん こんにちは

koharuが小学校に入学するときの袋物を母親が作ったときの残り布で作ったそうです。

針の持ち方から教えていましたが、ぎこちない持ち方で、となりでパッチワークをしていた私まで疲れてしまいました。私は途中でアパートに帰ってきましたが、完成したというメールが夜届きました。

何でもやってみたい年頃ですね。「私がぜ~んぶやって出来たバッグなの。素敵でしょ?」と嬉しそうでした。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-05-07 13:53:02
karinさん こんにちは
わ~!これoharuちゃんが作ったバックなの?
とっても上手~~。
私は手先はサッパリ駄目だから尊敬!尊敬!

雨に濡れたお花って、とっても綺麗で生き生きしていますよね。
とっても素敵なお花なの写真を見せていただいて、ありがとう~♡
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-05-07 14:27:00
こんにちは。
koharuちゃん、お裁縫上手ですね。
お母様のご指導が良かったからかしら。
とっても、きれいに縫えています。感心!
几帳面な性格なのでしょう。
シャガの花も雨に濡れてみずみずしく咲いていますね。春は、素敵な季節ですね。
そうそう、私もこれから少しお針仕事をしなければなりません。単純な裾まつりですけど。
返信する
Unknown (suzuran)
2009-05-07 19:55:53
こんばんは

小晴ちゃん、可愛い手提げを作りましたね
初めてのお裁縫、どんなに嬉しいでしょうね

karinさんも、嬉しいでしょうね
何でも、できる素敵なお孫さんですものね

あの唄、知ってますよ、あれは本当に昔のサ-カスのテ-マソングでしたものね
今は、どうなのでしょうか?
唄ってしまいましたよ、何となくもの悲しい曲ですね
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2009-05-07 21:12:31
姪も冬になったら母の真似してなんか作ってますよ。
やはりお手本があると違いますよね^^。
返信する
Unknown (よしえ)
2009-05-07 21:24:54
karinさん、こんにちは!

旅行から戻ってきました。
koharuちゃん、初めての裁縫なのにこんなかわいいバッグを作っちゃうんですか?ビックリです!紺とブルーの色合いもいいですね。元々手先が器用なのでしょうね。

わたしなんか初めて作ったものは、雑巾でしたが、もちろん「雑巾を作りたい!」って自分で言ったわけではありません。やはり初めてでも作りたい物をつくることが大事ですね。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2009-05-07 22:06:49
ヒロさん こんばんは

初めて針を持って恐る恐る縫っていました。友達のところに遊びに行くときのお絵描きノートを入れたいのだそうです。ちゃんと袋縫いにして丈夫に縫ってあります。教えるほうが大変だったかもしれませんね(^^)。次はマスコット作りに挑戦するそうです。

ヒロさんは針仕事は苦手ですか?私は苦痛でしたが、パッチワークをやるようになって、だんだん針に慣れてきました。

こちらは雨で寒い日が続いていますが、植物には慈雨らしくて、生き生きとしてきました。よかったな、と思っています。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-05-07 22:08:49
morinoringoさん こんばんは

初挑戦ですから、まず針に糸を通すのが大変で、一回に数分かかって通していました。手伝いたくなりますが、子供を育てるには親は待たなければならないのですよね、娘とそんなことを話しながらkoharuを見ていました。

多分きっかけは私が時々koharuの隣でパッチワークをするものですから、針仕事がしたくなったのだろうと思います。「か~ちゃんに頼んで教えてもらったら?」と私は逃げていました。

morinoringoさんは針仕事もなさるのですね。私はパッチワークをやるようになって、ようやく針に慣れてきました。ハーモニカのステージ用の袋などは娘に縫ってもらっています(^_^;)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-05-07 22:10:57
suzuranさん こんばんは

koharuは粘土や工作や折り紙は自分で考えていろいろ作っていましたが、針仕事は初めてです。大きな針目ですが、ちゃんと袋縫いにしてしっかりとしたバッグができました。お友達のところに遊びにいくときに持っていくのだそうです。もちろん中にはお絵描き用のノートと筆記用具を入れるとか、、、。

布も家にあったもので、持ち手のところは、お菓子の箱についていた布テープを利用したそうです。「もったいない」精神に富んだ娘は何でも捨てないでとっておくので、孫達が工作をするときもわざわざ材料を買うということがありません(^_^;)。koharuは次はテディベアを作りたいそうです。「疲れるから少し休んでからね・・・」と話していました。  

ああ、「美しき天然」はやはりサーカスのテーマソングだったのですね。 ありがとうございました。
返信する