karin's English Writing

karin's English Writing

the Nobel Prize in Physics

2008-10-07 22:15:07 | ノンジャンル
I am so glad to know that three Japanese scientists
were awarded the Nobel Prize in Physics for 2008.

They are Yoichiro Nambu, Makoto Kobayashi
and Toshihide Maskawa.

I hope receiving 2008 Nobel Prize for Physics will
have some good effect on young Japanese boys and girls.
I hope they will be interested in the study of science.

Each of the three winners seems to be a bit embarrassed.
But I feel so happy they were awarded the Nobel Prize.
Let me say---Congratulations!



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽しいノビー)
2008-10-07 22:56:15
karinさん

こんばんは!
10時の報道ステーションで、受賞のことを知りました。 暗いニュースが続くなか、本当に明るいニュースでうれしいですね。
私も彼らに、Congratulations\(^o^)/!
返信する
Unknown (karin)
2008-10-07 23:12:00
楽しいノビーさん こんばんは

私は午後7時のニュースで受賞を知りました。私も本当に嬉しいです。何と申しますか、最近、ニュースで明るいニュースがないですものね。そこへ突然の「ノーベル物理学賞受賞」のニュース!

3人の受賞者はそれぞれ「驚いている」と話され、お一人の物理学者は「ばんざ~い!と言って喜ぶようなことではない、理論が実証された時こそ最高に嬉しかった」と話していらっしゃいましたが、、、やっぱり嬉しそうでしたね。

子供達の間では数学や理科嫌いが増えているそうですが、こういうことで自然科学に関心を持つ子供達が出てくるとよいなぁ、と思っています。  早速に歓びを共有してくださり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2008-10-07 23:48:45
三人もの受賞者のニュースで、皆さんの笑顔を見て
こちらまで嬉しくなりました♪
ほんと明るいニュースは少ないですもんね。
最近の子供たちは理数系のような思考力を必要とするのが
苦手だそうですね、この前高校生にインタビューしてましたが
「考えるのは面倒くさいから・・・」と言っていましたよ
それに読書ばなれもしていて漢字も苦手らしいしね~
PCや携帯があるから辞書をひかなくても調べものも
本を読まなくても出来るし、それがいいのか悪いのか・・・。
孫も夏休みの読書感想文に書く本を選んで渡したんですが
結局読まないので、私が筋書きを教えてしまったんですが。。。
ダメなオバアチャンです(;^_^A
koharuちゃんはkarinさんがいるから英語も心配いりませんよね~。

昭和記念公園、たくさんの人出ですねー
季節がいいから家族連れがいっぱいですね。
返信する
Unknown (yy)
2008-10-08 06:58:00
なんか、、足早に過ぎ去る
秋模様が、この一枚に
出ています、、
 ところで、、
レッツ ミー シー、、と
ショウ ミー、、の
使い分けを、教えて頂けませんか。。
前からよく判らないのです。。m
返信する
Unknown (morinoringo)
2008-10-08 06:59:43
おはようございます。
なんだかお久しぶりです。昨日はとても疲れていましたが、今日は元気になりました。
3人の日本人がノーベル賞受賞という報道は嬉しいですね。少年少女たちの良い刺激になればいいと思います。地味な研究が世の中をより便利に変化させていくのでしょうね。3人の方に私もおめでとうございますと祝福させていただきます。
コスモス畑が秋らしさを感じさせますね。
返信する
Unknown (karin)
2008-10-08 09:03:14
nokkoさん おはようございます

ニュースで3人のノーベル賞受賞を知ったとき、なんだかほのぼのとした気持ちになって、「こんなに嬉しいことはブログに記録しておこう!」と思ってすぐに書きました。何かの形でお祝いしたい気持ちでいっぱいになりました。 本当によかったですね。

理数系離れがここ数年さらに進んでいるようですね。そうですか、「考えるのが面倒くさい」のかもしれませんね。私は高校で物理を習ったとき未知の世界がおもしろくてワクワクしたものでしたが、今は何でもすぐに答えがでるものにしか関心がなくなってきているのですねぇ。

孫たちは全然英語に関心がありませんから、一緒に英語の勉強をしたことはありません。孫達はそれぞれに好きな世界で遊んでいます(^_^;)。

休み中にお孫さんを預かると学校の宿題のことも気になりますね。nokkoさん、大変なときによくがんばりましたね。私は孫の家に行って、娘が帰宅するまで一緒に留守番をしながら遊んでいるだけです、、、、孫のための食事つくりもしたことがないのです。

秋ですねぇ、、、、ゆっくりと紅葉見物にでかけたいものです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-10-08 09:20:58
yyさん おはようございます

今朝は少し寒いくらいに感じます。秋雨のためでしょうか。秋晴れの多い年であってほしいのですか、、、。

さて、私に英語の質問とは!yyさんにテストをされているような感じがしますが、、、素直なkarinは自分が感じたままを書かせていただきます。

Let me see your ticket. Show me your ticket.では前者の間接的な命令文のほうが後者の直接的な命令文よりもちょっと丁寧な感じがするのですが、、、。私の感覚はあてになりませんが、、、(^_^;)。

ところでLet me see. は「え~っと」と次に言うことを考えている時にも使われますね。失礼いたしました。
返信する
Unknown (karin)
2008-10-08 09:31:24
morinoringoさん おはようございます

昨夜は本当に嬉しい夜でした。子供達への刺激になればよいですね。毎日悪いニュースばかり聞いている子供達は将来への夢も希望も持てなくなりますね。子供達が、一瞬でも「うわ、すごい!嬉しい!」と思うことができたら、素晴らしいと思います。

大人がこうして喜んでいますから、それだけでも子供達は嬉しいかもしれませんね。実は娘も学生時代に宇宙物理学を学び、今は日本の子供達に理科がもっと好きになってほしいと願って、ささやかながら頑張っています。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-10-08 20:41:47
karinさん、こんにちは!

それは知りませんでした!
嬉しいですね!!凄いですね!!
3人の日本人がノーベル賞を取られたのですか!?これからニュースサイトで見てみます。
フランスのニュースでもやるかな?
本当におめでとうございます!!

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2008-10-08 21:13:14
よしえさん こんばんは

今夜のニュースによるとノーベル化学賞もまた日本人が受賞しました。ボストン大学名誉教授の下村脩さん(80)で、米マサチューセッツ州在住の科学者です。

いや~、1年に4人もノーベル賞受賞者がでるなんて、すごい年になりました。嬉しいですねぇ。本当に嬉しいです。 ありがとうございました。
返信する