karin's English Writing

karin's English Writing

walking in Okutama

2012-06-11 13:29:00 | ノンジャンル
Yesterday I joined ‘Green Road Walking Club’.

I enjoyed walking along Mitake Valley Riverside Trail.
(御岳渓谷)

We went to Ikusabata Station (軍畑) by train
and started to walk from there.

I was laughed at by others since I read いくさばた
as ぐんばた.

I enjoyed mountain greenery.
I enjoyed early summer greenery.
I enjoyed a clear stream.

I like Mitake Valley so much.

I walked 14206 steps in a day.











We had lunch here.






25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2012-06-11 20:07:50
karinさん、こんばんは♪
綺麗な緑の中に楽しい道が続いていましたね。
軍畑、私もちょっと前まで“ぐんばた”と読んでいましたよ~。
地名ってむずかしいです。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2012-06-11 21:20:49
Dear Hamada-san,

Oh! You would often visit Okutama and enjoy walking
in your younger days.

Now you often drive there and breathe in fresh clean air.
I’m sorry that you can’t walk along the riverside trail.

You’re still young, Hamada-san(^^).

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2012-06-11 21:32:25
クロちゃんさん こんばんは

新緑の御岳渓谷の清流沿いの散策、楽しい一日でした。

魚を釣っている人たち、川岸で遊んでいる子供たち、優しく見守る親御さんたち、、、平和な光景でした。日曜日でしたが、あまり大勢の人がいなかったです。

「軍畑」、、、初めて見た駅名でした(^_^;)。クロちゃんさんも「ぐんばた」と読んでいらっしゃいましたか、、、本当に地名の読み方は難しいですね。

確かに「軍」は「意読」では「いくさ」とか「つわもの」と読みますものね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2012-06-11 22:41:22
なんと! 14402歩ですか~
目の覚めるような緑に囲まれ澄んだ空気の中での
ランチタイムはさぞ美味しかったでしょうね♪
メンバーは20名くらいかな・・・
魚は何が釣れるのかな、アマゴあたりかな・・・
ハイキングコースになってるのでしょうね
これが東京都だなんて私にはピンときませんよ
青梅って確か字の通り梅で有名でしたね。

karinさんって家でじっとしてる事がないのでは?@(^-^)@
私と正反対ですね~ 
やはりそういうクラブとか○○会とかに参加しないと
なかなか一人では行けませんね。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-11 23:18:29
nokkoさん こんばんは

最近は年をとってしまって山登りが難しくなりましたので、、この月1回のウオーキングに都合がつく限りは参加することにしています。この会は当日の朝、都合がよければ集合場所に行くだけでよいのです。事前の申し込みなども不要なのでとても気楽です。本当は団体で歩くのはあまり好まないのですが、、、(^_^;)。 

東京は公園は多いですし、都心を離れればウオーキングコースはたくさんありますし、、、、素晴らしいところですねぇ、、、。青梅の吉野梅郷が有名ですが、今年は梅の木が病気になってたくさん伐採したようです。困りましたね。

数十年、職場に通い続けましたから、その習慣がまだ続いているのでしょうか(^^)。必ず歩けなくなる日が来ることを知っていますので、行動できる日は必ず外出します。外出先に娘の家が毎日入っていますが(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2012-06-12 00:40:28
こんばんは。
晴れた日の川べりはいいですね~。時折、水にさわりたくなります。
でも天候があやしい日は、上流で大雨が降っていないか、注意して
くださいね。
返信する
Unknown (morinoringo)
2012-06-12 01:21:33
こんばんは。
御岳渓谷をウォーキングされたのですね。
緑豊かな渓流沿いを歩くのは、気持ち良さそうですね。
軍畑と書いていくさばたという駅名は、知らない人は読めそうにありませんね。
由緒ある駅名なのでしょうね。
私は、昨日と今日は都会の道ばかりl万歩以上歩いて、足の裏が痛くなりました。
遠くから名古屋にやってきた高校の同期会のメンバーと一緒に、名古屋城と熱田神宮へ行ったのでとても楽しかったのですが。
返信する
Unknown (ki-)
2012-06-12 01:57:08
こんばんは。
ウオーキングでグリーンの山があるとこに行くのは空気が美味しいですね。
こうして見てると自然て頼もしく見えます。
難しい読みですね~”いくさばた”と読むんですね
天候に恵まれて良かったですね。
返信する
Unknown (attchan)
2012-06-12 09:35:41
karinさん おはようございます

ウオーキングで御岳渓谷に行かれたのですね。
見晴らしの良い渓谷でのランチも気持ち良さそうですね。
軍畑・・いくさばたで変換出来るんですね。
ぐんばたでは変換しませんでした。
昔はこの辺りで戦(いくさ)があったのでしょうかね。
梅雨の合間の清々しい一日を楽しめて良かったですね。
返信する
Unknown (karin)
2012-06-12 10:24:40
Hanna-Dannaさん おはようございます

これからの季節、川沿いを歩くのは本当に気持ちがよいですね。魚釣りをしている様子を見たり、水遊びをする家族をみたり、、、いいですねぇ。

ここの上流にダムがありますから、放流されると増水しますね。山に行くときには常に天候には要注意ですね。幸い今回はお天気は薄曇りで雨に降られずに済みました。

ありがとうございました。
返信する