karin's English Writing

karin's English Writing

to Tokyo Metropolitan Art Museum

2018-09-24 21:47:00 | ノンジャンル
This morning I felt very good
and decided to go to
Tokyo Metropolitan Art Museum
(東京都美術館)in Ueno Park.

I arrived at the museum at 10:00.

I enjoyed 没後50年 藤田嗣治展.



I enjoyed his art through a chronological
display of major works:


Ⅰ 原風景・・・家族と風景
Ⅱ はじまりのパリ・・・第一次世界大戦をはさんで
Ⅲ 1920年代の自画像と肖像・・・「時代」をまとうひとの姿
Ⅳ 「乳白色の裸婦」の時代
Ⅴ 1930年代・旅する画家・・・北米・中南米・アジア
Ⅵ-1 「歴史」に直面する・・・二度目の大戦との遭遇
Ⅵ-2 「歴史」に直面する・・・作戦記録画へ
Ⅶ 戦後の20年・・・東京・ニューヨーク・パリ
Ⅷ カトリックへの道行き

There were 126 works displayed.

No cameras were allowed.

The exhibition was very crowded.







I bought this small book for 1500 yen.



I was very happy to come downtown
and have a wonderful time enjoying
藤田嗣治展.

Sorry to say, I was too tired
and had no appetite for lunch.

I had a rest sharing a bench
with two ladies.

I had a very good time talking with them.

Yes, I enjoyed “one chance encounter”.
(一期一会)

What a wonderful day I had today!


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2018-09-25 00:48:05
こんばんは。
ついに都心に出て、上野の藤田展を見に行かれたんですね。お昼ごはんは
食べなくて大丈夫でしたか? どうかお疲れが出ませんように。
わたしは8月の最初に、この展覧会が始まってすぐのときに見に行きました。
3~4分待って入れましたが、そんなにひどい混雑ではなかったと思います。
だんだん評判になって、混雑がひどくなってきているのかもしれませんね。
油絵とは思えない乳白色の絵と、デッサンのうまさに感動しました。
返信する
Unknown (haruchan)
2018-09-25 01:18:54
今晩は。

十五夜の月を見ていたり、ネットで本の注文をしていたら日付が変わってしまいました。

karinさん、念願の藤田嗣治展に足を運ぶことが出来て良かったですねー!
少し体力がもどられたのですね。たのしむことが出来て私まで嬉しくなりました。

最近美術館へ行って感じることは、美術鑑賞をされる方が増えているなーということです。入場するのに並ぶのが当たり前になっていますね。
良いことですよね。

karinさんの一押しの作品はどの絵かしら?
日本人なのに西洋人のような絵が描けるのが不思議です。色合いがいいですねー。

昨日、後楽園の近くへお墓参りにいきました。帰りに藤田展に寄ろうと思ってでかけたのですが、久しぶりに甥や姪に会い昼食の後、場所をかえてのお茶の時間が長くなり寄れませんでした。

もう私は行けそうもありません。
karinさんのブログで楽しませて頂きます。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-09-25 06:14:49
おはようございます。

藤田嗣治展

これは羨ましいです。
良いものを見てこられましたねぇ。
最近何かで話題となりテレビで
取り扱われていましたよね。
なんだったかなぁ..

さて、今朝のこちらは一時期激しい
雨でした。この雨は後にそちらへ行
くようですよ。

返信する
Unknown (karin)
2018-09-25 13:12:01
Hanna-Dannaさん こんにちは

何としてもこの展覧会は行きたいと思っていましたので、体調がいいな、と感じた昨日思い切って行って参りました。M夫人は8月中にすでに鑑賞されたという連絡を受けていたので、単独行動となりました。

この展覧会が始まった頃から暑くなってきましたね。Hanna-Dannaさんは早めにご覧になってよかったですね。私は4か月ぶりで都心に出掛けました。電車も立ち通しですし、会場で2時間近く作品を観ながら歩きますし、、、健康でないと展覧会は無理ですね。視力が大変落ちていて作品鑑賞も難しくなってきました。

お腹は空いているのに食欲がなくて、、、一期一会を楽しんだ後、午後2時過ぎに帰宅しました。外食ができるようになるとよいのですが、、、(^_^;)。

今回無事に鑑賞できたことに感謝しています。すばらしい展覧会でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-09-25 13:40:41
haruchanさん こんにちは

昨日は4か月ぶりに都心へ出かけました。「今日は何とか行けるかも!」と感じて出かけました。待ち望んでいた藤田嗣治展を鑑賞できて嬉しかったです。

確かに美術館へ出かける人達が増えていますね。昨日は小学生も何人か来ていてA4のホワイトボードのようなものを持って作品を模写している姿も見られました。メモをとりながら観ている人も増えています。美大の学生さんでしょうか、、、。

私は彼の「戦争画」に驚きました。私の好きな作品はやはりあの乳白色の裸婦でしょうか、、、中でも「私の夢」という作品、おもしろいなぁと思いました。下から3枚目のリーフレットに載っている絵です。実物は新潟県立美術館所蔵品です。でもどの作品にも親しみを感じながら観賞しました。

haruchanさん、お彼岸にご親戚で会食をなさり有意義なお時間をお過ごしでしたね。

十五夜のお月さまをご覧になっていて日付が変わったのですね。私もベランダからお月さまを眺めました。視力がないので遠くにまるくみえただけでしたが、手を合わせて静かに祈りました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-09-25 13:51:07
地理佐渡..さん こんにちは

こちらは午前10時ころからお昼時にかけてかなり降りました。今は小降りになりました。

この夏の猛暑で出かけることができなかったのですが、藤田嗣治展は何とかして鑑賞したいと思っていました。昨日、思い切って出かけてよかったです。視力も落ちてきてもう展覧会で作品鑑賞をするというのは難しくなってきました。

下から3枚目のリーフレットに載っている作品の所蔵は長岡にある新潟県立美術館のようです。10月の京都での展示が終わると長岡にもどるのではないでしょうか。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2018-09-25 16:04:24
karinさん、体調も良くて見たかった展覧会に
行くことができてよかったですね!
藤田嗣治展の公式ホームページで
展示作品のいくつかの説明を見てきましたが
絵というのは本当にそのものを直に見ないと
本当の色や質感は感じられませんよね

このかたが活躍された時代には
なんともおしゃれの最先端の風貌というか(^_^;)
パリで創作活動をしたり本当に唯一無二の個性の
塊のようなかたですね
猫にとても惹かれましたよ

秋雨前線の影響で今週は雨が多いですね
涼しいから体は楽です
でも何やら大型の台風が不気味に近づいてきている
らしいです
とにかく、穏やかな日和を期待するのみです
返信する
Unknown (karin)
2018-09-25 21:05:27
笑子さん こんばんは

昨日は朝食の後、具合が悪くならなかったので「あ、今日は大丈夫かも!」と思い、でかけることを決心してすぐにアパートを出ました。4か月ぶりで都心にでかけることができました。ちょっと不安でしたが、、、。

今回ほど大規模ではありませんが平成18年に東京国立近代美術館で開催された「生誕120年 藤田嗣治展」に行ったことがありました。それでなおさらもう一度鑑賞したいと思っていました。

作品も生き方も個性的ですよね。今回は冊子を買ってきましたので、絵を眺めたり拡大鏡を使って説明文を読んで楽しんでいます。

今日はほぼ終日雨となりました。まるで梅雨のようです。木曜日まで雨が続くようですね。強力な台風24号の進路が気になります。もうこれ以上の自然災害は困ります。ホントですね、穏やかな秋の日和を期待しましょう!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2018-09-26 06:50:35
おはようございます。久々の美術館ですね。涼しく
なりましたもの。藤田嗣治展に行かれたのですね。
お名前は知っていますが、藤田嗣治展には行った事ないです。姫路美術館にも来て欲しいものです。
ゆっくりされてよかったですね。

涼しい風と共に秋ですね。
返信する
Unknown (よしえ)
2018-09-26 09:03:11
Karin さん、こんにちは!

日本での藤田嗣治展を楽しまれたのですね。
フランスでも大盛況でした。
内容はちょっと違う様ですが、同じ作品もかなりあったかと思います。
本当にフランス人も顔負けの個性的な方でしたね。

日本では混みすぎて大変だから。と
パリの展示会に来られた日本人もけっこういらっしゃいました。
返信する