karin's English Writing

karin's English Writing

first snow on the ground

2010-02-02 11:09:00 | ノンジャンル
This is the first snow I saw in Tokyo this winter.

These are the pictures I took at half past seven
this morning.

I suppose koharu is excited to see the first snow
this winter.

I know koharu's brother is at a loss how to ride
a bike to school.

I wonder if koharu's parents have gone to work
without slipping on the snow.

Do they know how much I care for them?

Have a good day, everybody!

(in front of my apartment, at 7:30)






19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2010-02-02 16:09:38
これだけの雪は、怖いですよね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-02-02 17:33:37
karinさん こんばんは
積もりましたね。
一気に冬景色ですね。
見る分には木々の雪も素敵ですが、生活に大な支障が出たことでしょうね。
karinさん、こんな日は無理な外出は避けてくださいね。・・・・こんな時間に言うのは遅いですね。
返信する
Unknown (楽しいノビー)
2010-02-02 17:48:06
こんばんは!

昨日は、昼ごろから急に気温がさがり、思ったより早く雪が降り始めましたね。夜仕事を終え、窓を開けたら、一面まっ白になっているのにびっくりし、また冷たい空気のなかを舞う雪の美しさに、私も思わずカメラをむけました。
昼間の日差しで大分溶けましたがまだまだ残っています。
明日の朝もスリップしないよう気をつけなければいけませんね。
返信する
Unknown (karin)
2010-02-02 20:17:03
おさむさん こんばんは

とうとう降りました。下校してきた孫娘に聞きましたら、午前6時から7時まで玄関前で雪だるまを作ったそうです。それから登校したそうです。一日中興奮していたようです。

東京に暮らしてみて、これくらいの雪でも本当に大雪なのだ、ということがよくわかります。今朝は凍結していて雪国育ちの私も歩くのが怖かったです(^_^;)。明日の朝はもっと冷えそうで、心配しています。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-02-02 20:27:48
ヒロさん こんばんは

今日は天気予報ほどに気温が上がらず、駐車場に駐車したままの車の上にはまだ雪が積もっています。今もとても冷えてきていますので、明日はもっと道路が凍結するのではないかと心配しています。

雪国育ちですが、雪用の靴を用意してなかったので、今日は登山靴を履いて外出しました。koharuは午前6時から外に出て雪だるまを作っていたそうです。学校から帰ってきてもまだちゃんと残っていましたから、今日は気温が予報ほどあがらなかったようです。

koharuがあまりに大喜びをしていますので、もう少し降ってもいいかな(^^)。しかし高校生の孫は「雪のためバスが来ないので50分かけて歩いて帰ってきた!」と普段は自転車通学なのですが、雪には参っているようです。悲喜こもごもの一日でした。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-02-02 20:38:53
楽しいノビーさん こんばんは

昨日は夕方にみぞれになり、「このままなら明日の通勤通学の足は大丈夫かな」と思っていました。今朝起きてシャッターを開けて、びっくりしました。こんなに積もるとは思っていなかったのです。真っ暗な夜、街灯に舞う白い雪は幻想的ですね。すぐに子供の頃を思い出します。

今日は思ったよりも気温が上がらなかったようですね。孫のkoharuが登校前に作ったという雪だるまが、夕方まだ崩れずに残っていました。今も冷えてきているように感じます。まだまだ雪がたくさん残っていましたから、明日の朝はもっと凍結するかもしれませんね。

楽しいノビーさん、お仕事にお出掛けの時には十分ご注意くださいね。雪国でずっと暮らしていたのに、今は私も凍結した道路が怖くてたまりません。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-02-02 20:42:09
karinさん、こんにちは!

いつもの道がこんなに雪化粧しましたね!
私は雪の苦労をそんなに知らないせいか、雪が降ると、子供の頃の様に、koharuちゃんと同じでワクワクします。最近パリも雪が何日か降りましたが、東京と同様それほど積もらないうちに止んでしまいます。積もっても困りますが、止んでもツモラナイ(笑)。なかなか複雑ですよね。

http://happy.ap.teacup.com/123789/
返信する
Unknown (karin)
2010-02-02 21:43:07
よしえさん こんばんは

とうとう雪が積もりました!こんなに少しですが、それでも冬はやはり雪が降らないと冬らしくありません。koharuは午前6時から7時まで玄関前でゆきだるまを作っていたそうです。

よほど嬉しかったようで、学校から帰ってきてからも雪の話ばかりをしていました。全校放送があって「今日は中庭で遊ばないように」と言われたと言って憤慨していました。帰ってくるときも中庭は真っ白できれいだった、、、、と残念でたまらない様子でした。

雪が積もりすぎても困りますが、今日くらいなら週に2回くらい降って積もって欲しいくらいです(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-02-02 21:54:03
hitorigotoさん こんばんは

koharuにとっては終日幸せな一日だったようです。下校時友人達と歩きながら、雪でボールを作ってきて、ラップに包んで冷凍庫に入れていました(^_^;)。「食べないようにね」と帰宅した母親に話していましたが、、、、大丈夫かな。

上の孫は結局自転車はあきらめてバスで登校したそうです。あ、bikeは自転車でございます。日本のいわゆるバイクはmotorbikeでしょうか、大きさによって単語が変わりますが。帰りは50分歩いて帰宅したそうです。実は孫の通う高校は、孫の家からはバスの便が大変悪いのです。10kg近くのカバンを持って50分歩くのは大変だったでしょう。

明日は全国的に冷え込むようですね。札幌は雪祭りですから、終わるまでは寒いほうがよいのでしょうね!東京もこの程度の雪ではパニックにならないように準備しておくべきですね。

おたがいに健康管理に気をつけましょうね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (コスモス)
2010-02-02 23:33:31
こちらも今年初めての雪でちょっととまどいました。家にいる者にとってはゆきが降ってもなんともありませんが、学校や仕事に行くとなると大変ですね。それを気遣うkarinさんの様子、気持ち、よくわかります。
お互い、家族が皆無事に一日を終えられてよかったですね。
返信する