くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギャルサー 第2話

2006-04-23 14:56:18 | ドラマ

軽い気持ちで小銭を借りた事ってありますよね。小銭程度なら貸す方もすんなり

貸してくれるし。リカ@岩佐真悠子が「ちょっと貸して」感覚で借り続けたことが大きい

信用を失くしたというオチにつながるまでのストーリー。

今週も面白かったですね。HPも面倒で見てないですが先週、岩本監督だと教えて

もらったせいか、見る目が「野ブタ」とかぶってしまうわ(苦笑)

そういう目で見たら今週のまだらガラスって何気にありましたよね・・・「野ブタ」の

エピソードにもカラスがでていましたしね。そんなわけで相変わらず楽しめました。

 

学校で落ちこぼれ家庭で疎んじられ居場所を失くした少女達が辿りついた聖地。

自分の居場所がないということが実際あるのでしょうね。どんな場所でも自分の

テリトリーを勝手に作って居ついてしまうくらいの図太さが必要なのでしょうが、

見えない何かに疎外されてる意識を若いときは尚更持つものかもしれません。

でも居場所はたった一つにしないで2つくらい作っておきましょうよ。(どう?)



ギャルサーが「クラブ・ゼロ」で踊るということに意義を見出したギャル達が各自、

5000円の負担で300人計150万。コレをまだらカラスのバッグにいれたことが

発端となりました。まだらカラスってフジッキー流に言うと災いが起き、「天罰」が

下るそうです(笑)集金した金をまとめる責任者がラン。そのお金をひったくりにあい

紛失してしまいました。総代のレミがリカを可愛がることに嫉妬して濡れ衣をリカに

かぶせる。やがて結果としてフジッキーが疑われたけれど犯人はナギサでしたね。

ナギサはレミという総代を妬み、その地位を狙っているということのようでした。

女同士の織り成す、嫉妬と競争ですね。どんな世界でもやはりこういうことはある。

見ている彼女達は一見して派手だし、気の強そうな子ばかり。なのでよけい感じて

しまいますが、どんな地味な分野でも、日常のちょっとしたことに嫉妬も怨みもある

ものなんですね。こういう中で上手に泳ぎ渡っていける子なら別に居場所がないから

とギャルサーに入る必要もないわけですから、彼女達がいさかいを起こすのも普通

のことだと思ってよいでしょう。

 

藤木@シンノスケが居候しているおまわりさんの下宿。何もないんですねえ。

どんぶりもないというところがおかしい。ここでおまわりさんは分け与えるという事を

実践してますね(苦笑)見て見ぬふりができない。純粋なんですね。純粋ゆえに泥棒

を捕まえ損ねて責められると警察を辞めると言い出す。こんなおまわりさんも二度目

ではしっかり捕まえて面目を施しました。一度はシンノスケたちを追い払いながらも

再び招き入れるという人の良さがこの人の持ち味なんですね。そこらへんの性格を

藤木は上手い具合に調整して使いこなしているというのが小気味よくて笑えます。

 

サキは火にくべているカラスのバッグを見つけ走りよってきました。リカが濡れ衣を

着せられていることを説明しますが150万があったかどうかなんて藤木には関係な

いことですから。ここでシンノスケ流のポリシーが炸裂。

借りたものが大した価値ではなかったから返さなかったというリカに、

  持ち主にとって価値があるかどうか、なぜお前にわかる?

  娘達、いつもおまえの欲しいもの貸し与えた。その気持ち、気高い。

使ったものは返せない。返す必要がない。そう言いながらわらを刈っていく藤木。

このわらでなんとギャルサーの衣装を作る!デザインとかけ離れてぶっ飛びます

作っている衣装(?)はどうみてもインディアンのもの。

サキもリカも意見せずに素直に作るというところがなかなか良い光景でした。


翌朝、集まったギャル達に謝りながらリカが言うセリフ。

  みんなの気持ち、細けえもんに使って150万円分の信用を失っていた。

だから150万も言い訳せずに自分がやったというリカ。こういう姿をみたら真実を

告げずにいられないのが普通の良心でしょうか。ランも正直にリカではないことを

申し出ましたね。こういうオチがあると人間っていいものだと思いますよね。

しかし矢口が自分のデザインと全然違うというあたり爆笑でしたよね。

インディアンの祭りって・・・誰かあのわらの衣装を着て見せてくれないかしら?

 

今週はなんとTV電話がでてきました。国際電話の請求がきていましたがいったい

どのくらいになるのしょう。アリゾナの奥地で暮らしていながら持っているものは

先端のもの。この有り得なさがそこはかとなくおかしくてたまりません。ジェロニモの

三つ編みが今週も日本中を爆笑の渦に巻きこみながら唸らせるのももうすぐ。

  物の貸し借りはブーメランのようなものだ。

  惜しみなく投げかければ必ず戻ってくる。

  無知な者は飛んできたブーメランをつかんで話さず己の手から地が流れて

  いることに気付かない。

     ・・・って、今週もブーメランかい?

****************************
ギャル達の可愛さ、派手さに目を奪われっぱなしで誰が誰だか把握しきれていませ

ん。鈴木えみはこの役がはまってますね。

モデルでそれなりに実績もあるし、女性に支持されているというのは強みです。

戸田恵梨香ちゃんの足の長さ、今回も健在でした。

岩佐真悠子が今週の主役でしょうか。美人ですから、どんな役でもOKですし。

フジッキーのたどたどしい日本語と物の価値観が非常に訴えるものをかもし出して

います。変に真面目なものではなくてパロディーを織り込んだところにそのメッセージ

の鋭さが伝わってくるというのが実にいいです。


コメント (10)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | おいしいプロポーズ 第1話 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と面白い (アンナ)
2006-04-23 19:00:19
かりんさん こんばんは!



ギャル達みんな可愛いです。

やっと主要なメンバーの顔と名前が一致しました(笑)鈴木えみはさすが、モデルって感じで存在感が違う。シンノスケの藤木さんが意外や意外、このへんてこなカウボーイの役がハマってる(笑)

ドタバタあり、訴えるものありで、なかなか面白い

ドラマですね。
アンナちゃん♪ (かりん)
2006-04-23 19:52:45
こんばんは!



ギャル達の可愛さがもう画面からはみ出していて、目がギンギラ状態ですね。

鈴木えみってモデル出身でしょう?

キレイですよね。しかし皆さん細くてあのスタイルを維持するのは大変でしょうね。



フジッキーはこういうコミカルな役は初めてですよね。

意外と似合ってるんで驚きます。次からもっと凄い役がきそう。新境地開拓しましたね(爆)

野ブタみたいだという声があって、本当にそう思えてきました(影響を受けやすい私です・・苦笑)

なので来週も見てしまうんでしょうね♪
こんばんは~! (まりりん)
2006-04-23 22:55:40
かりんさん、こんばんは!いつもほんとにありがとうございますね~!

あ~でもこれでしばらくお別れってなんだか淋しいわ~~ シクシク。



ところで、今週は監督を佐久間氏がやってましたね。岩本氏は初回がそうだったけど、せめて野ブタの時みたいに3話くらいまでは続けてやってもらいたかったなあ。じゃないとやっぱりちょっとばらついてしまいますよね。ある程度の流れを作ってからバトンタッチして欲しかったけど、野ブタの時、あまりにも不眠不休で相当疲れたみたいだから、今回はそのあたりを考えたのかな とか思ってみます。やっぱり身体が大事だもんね(笑)



それにしてもギャルのお化粧。ほんとに見事にみんな同じ感じにしてるのに、戸田恵梨香だけが1人割りとナチュラル系なのはなぜかしら?とか思った次第です。

では、また~~~!おやすみなさい~~!
まりりんさん♪ (かりん)
2006-04-23 23:36:10
こんばんは!



しばらくお別れって週末までUPしないという意味ですか?

ドラマもご覧になりませんか?



>今週は監督を佐久間氏がやってましたね

そうだったのですか。全然知らなかった。HPもクレジットも見てないっていうか何でもいいのだわ(汗)

前の野ブタの時に相当疲れてしまわれたのでしょうね。

あの時、亀ちゃんだって毎日2Hの睡眠時間でやってたようだし、ドラマって制作側の大変さは想像を絶するようですね。



ギャルの化粧って目の周りを真っ黒くしません?

で唇はナチュラルで。

今はそれが普通ですが、強調度が高いといいますか。

まあ、それなりに皆さん研究してるのでしょう。

確かに恵梨香ちゃんはメークがほとんどないような

ナチュラルさですね。

かわいいからあのままでいてほしい・・。



誰? (まこ)
2006-04-23 23:50:39
初回メインの佐津川愛美ちゃんに、今回メインの岩佐真悠子ちゃん、そして総長演じる鈴木えみちゃん…

あの濃いギャルメイクのせいで、他の作品で見た印象とはみな別人!!!

どれが誰なんだか、ちょっと油断するとわからなくなってしまうのがトホホですぅ

しかし季節がいつなのか特定出来ないですが、皆薄着で寒くないのかな?←おばちゃん的発想?(笑)
こんばんわ~ (くう)
2006-04-24 02:23:17
今回もぶっ飛びで面白かったです♪

ジェロニモとシンノスケだけ出ててくれてもいいくらい(^▽^;

私は役名と役者が全然一致しません(+_+)

みんなカタカナ名前なんだもん。。。

あれは日本か!?
まこさん♪ (かりん)
2006-04-24 07:04:08
おはようございます。

ギャル達のメイクって目の周りが黒いので、気が強そうで怖いという印象さえ持ってしまいますよね。

目を強調しすぎのせいか誰なのかわからないのですよね。

撮影は冬というかちょっと前から始めてるからかなり寒いと思いますけどね。

でもギャルって真冬でも素足だったりするのであんまり関係ないみたい。(←よく見てる人・・・苦笑)
くうさん♪ (かりん)
2006-04-24 07:10:08
おはようございます。

今週も面白かったですよね。

古田@ジェロニモの三つ編みが爆笑でここから、笑って笑って・・。

今週のジェロニモの回数が少なくて寂しかった。

プリマダムの亭主関白が忙しいのかもしれません。

TV電話の出演もおかしくて・・。

なぜこの人はこんなに笑いを誘うのでしょうか?
2話もみちゃいました (aiai)
2006-04-25 11:38:04
かりんさん、こんちわ~。

ギャルサーまたも見ちゃいました。

今度はしっかりリアルタイムで。

フジッキーの「貸す人にとってそれが大したものじゃないかどうかなんて、なぜわかる?」って言葉がよかったですねー。

岩佐真悠子にずっしり来てた模様。



あいかわらずアホっぽいのですが、

先週のほうが好きだったなーっておもってたら、今週は岩本演出じゃなかったんですよ!

ガーン。また撮ってくれるといいですね~。

演出ってやっぱ重要なんだな、と。
aiaiさん♪ (かりん)
2006-04-25 15:56:29
カラスが出てたし、野ブタのからすとかぶるしてっきり岩本さんだと思ってたのよね。

かなり疲れたらしいですね。

またやってくれたらいいのになぁ・・・。



今週の名言は「価値観の違い」と「感謝を返す」というところですか。

フジッキーの変な日本語にもだいぶなれてきたし、古田さんの三つ編みも自然に見えてきて・・

だんだん、ギャルサーの世界にはまっていきそう。

くだらないと思いつつ見てしまうのよね(苦笑)

岩佐真悠子ってちょっと黒っぽいメイクだったよね?

美人だからそれなりだけどもったいないね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

ギャルサー 第2回『失われた信用…涙で紡ぐ友情のドレス』 感想 (ぐ~たらにっき)
すっかり騙されたヽ(;´Д`)ノ
日テレ ギャルサー(2話) (C-bose TV Laboratory)
 私にとっては古田新太と藤木直人のやりとりを楽しみにして見ている感があるこのドラマです。  今回はクラブ・ゼロで踊るためのコスチューム代、150万円とマダラカラスのバック、そして泥棒を巡っての話でした。  リカ(岩佐真悠子)は何かとギャルサーのメンバー
ギャルサー 第2話 まだらのカラスと感謝の印 (レベル999のマニアな講義)
今回は、コレッ!!!ていう感じじゃなかったなぁ。。それなりに全体的に面白かったが。。。シンノスケの 貧乏だからかイチノセの おまえ絶対喰うなよココのワンカット、完璧!!!わたし的には、ココのすごさだけかな。。。ギャルサー社会とかイチノセ君の苦悩とか色々...
ギャルサー(第二回) (キーワード日記)
よく喋る、若い時の飯田圭織似の、子の喧嘩の強さと、矢口真理の、いろんな意味での、演技の凄さに驚く中。 今週も、かわいい女の子が出るからと言う理由だけで、見ているギャルサー。 第二回のテーマは「物の価値とは?」かな。 ドラマの中で、主人公がギャルサーに問い.
ギャルサー第2話 (Happy☆Lucky)
第2話 「失われた信用…涙で紡ぐ友情のドレス」
ギャルサー第2話 \"物の貸し借りが生むトラブル\" (The Natsu Style)
「ギャルサー」第2話。今週も電波を飛ばしまくっているこの作品。 今週のメインテーマは「物の貸し借り」シンノスケが色々電波を飛ばしまくりですが、最後にはうまくまとまる面白ストーリー。明暗がはっきりしていて見ていて飽きないのが魅力のこのドラマ、その第2話はそ.
ギャルサー 第2話 (塩ひとつまみ)
このドラマのあとに「プリマダム」の予告入れちゃいけませんて! どうしても古田さんはジェロニモに見えてしまいますから~(笑) アリゾナのジェロニモのところには今度はインターネ
ギャルサー・2 (sigh.)
やっぱ面白いって、コレ!(笑) いや、面白いですよ。ホント。 色々目一杯そりゃぁもぉトンでもなくあぁ~りえねぇぇえ~~~~!!なんですけれどもっ! それでもやっぱ面白いですってっ!! と、思った第2話でしたっ 今「2話」の変換が「2羽」と出て、ソレも強ち間
ギャルサー・2 (sigh.)
やっぱ面白いって、コレ!(笑) いや、面白いですよ。ホント。 色々目一杯そりゃぁもぉトンでもなくあぁ~りえねぇぇえ~~~~!!なんですけれどもっ! それでもやっぱ面白いですってっ!! と、思った第2話でしたっ 今「2話」の変換が「2羽」と出て、ソレも強ち間
ギャルサー@02ギャル目 (☆アント★ブログ☆)
土曜21:00~はギャルサー(日テレ)おっ、このドラマちょっとオモロくなりそうかも今回は岩佐真悠子にスポットがあたったお金の貸し借りの話結構フリとオチがしっかりしててそこに絡んでくる藤木直人がいい味出してるねそれにしても佐藤隆太の一人ハイテンションツッコミええな
ギャルサー☆第2回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
今夜は「ギャルサー」第2回でした。 なんか今回はちょっとギャル寄りの話で、わたし
●ギャルサー#2 (ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中))
-テーマ・メッセージは、社会的に重いものでなかったため、全体にしまりのない展開に終始したようだった。特に、前半部分などは、何を言いたいのか、さっぱり分からない。(伝わってこない) コメディー部分もバラバラの演出だったように思う。 繋がりが感じられないと、程
ギャルサー 第2話 (自己満族)
ギャルサー 第2話 やっぱり面白い。 バカさ加減が絶妙だし。その上で、心に響くものもある。 野ブタ。と同じ感覚で楽しめます^^ 藤木直人が新境地開拓ですね。天然ボケ加減というか、カウボーイ加減が絶妙です(笑)片言の台詞回しが上手いなぁー。  岩佐真悠子
ギャルサー 2話 (アンナdiary)
ものの貸し借りはブーメランのようなものだ 惜しみなく投げかければ、必ず戻ってくる。 無知なものは飛んできたブーメランをつかんで離さず おのれの手の平から血が流れているのに気付かない。 ジェロニモの古田新太さん最高!プリマダムの旦那役といい芸達者な人だわ~
ギャルサー 第2話 (まいにちおきらく!)
ギャルは苦手。でも、ジェロニモラヴ。 というわけで、えらく偏った見方をしてしまっ...
ドラマ『ギャルサー』第2話 (strの気になるドラマ気になるコト)
かなり微妙~。。新ドラマ 『ギャルサー』 第2話 「失われた信用…涙で紡ぐ友情のドレス」 ◆キャスト◆北島進之助(33) … 藤木直人サキ (16)  … 戸田恵梨香レミ (18)  … 鈴木えみユリカ(16)  … 矢口真里ナギサ(18)  … 新垣結衣リカ (17)  …...
ギャルサー 2 (ひ と り ご と)
だから~、古田さんめっさ日本ツウなんだってばっ・笑。 おもしろいわ~~、この人。ジェロニモ?ゼロニモ? 今回は「調子いいことばっかりやってると信頼ってくずれていくもんよ」ってことか。。。 それより、あっさりクビにしてしまうのがギャルサーのトップでいいの
ギャルサー 第2話 (平成エンタメ研究所)
 今回のテーマは「与えられたら返すこと」。  例えば、「親切にしてもらったらありがとうということ」  リカ(岩佐真悠子)を例に取れば「借りたお金は返すこと」  すごい!  幼稚園や小学校で教えられることを土曜9時のテレビでテーマにしてる。  これが「ギャルサー
『ギャルサー』第2回 感想? (つれづれなる・・・日記?)
突っ込みどころしかないドラマってのもはじめてかもしれん。
ギャルサー 第2話 評価“おもしろさちょっとダウン” (ハマリもん)
初回があまりにもおもしろかったので、ちょっと期待しすぎてたとこがあったかもだけど、今回は微妙にドタバタはちゃめちゃ度トーンダウンという感じかな
◆ギャルサー -第2回- (遊びにおいDay!)
「失われた信用・・・涙で紡ぐ友情のドレス」 「ギャルサー」公式HPごめんなさい。。今回、あまり集中して見ていませんでした。。(^^;;公式HPへ行くと、入り口がふたつあります。進乃助(藤木)を選ぶか、ギャルたちを選ぶか。。今回初めてギャルの方をクリック♪し...
◆ギャルサー -第2回- (遊びにおいDay!)
「失われた信用・・・涙で紡ぐ友情のドレス」 「ギャルサー」公式HPごめんなさい。。今回、あまり集中して見ていませんでした。。(^^;;公式HPへ行くと、入り口がふたつあります。進乃助(藤木)を選ぶか、ギャルたちを選ぶか。。今回初めてギャルの方をクリック♪し...
ギャルサー 第2話 評価“おもしろさちょっとダウン” (ハマリもん)
初回があまりにもおもしろかったので、ちょっと期待しすぎてたとこがあったかもだけど、今回は微妙にドタバタはちゃめちゃ度トーンダウンという感じかな
ギャルサー 第2話:失われた信用…涙で紡ぐ友情のドレス (あるがまま・・・)
ナギサの奴ぅ~(#゜Д゜)ゴルァ!! いやぁ~女同士の醜い争いが絶えませんなぁ、怖い怖い!{/hiyo_oro/} ごめ~ん、進乃助!カバンをひったくったのはてっきりあなただと思ってました{/face_tehe/} で、お金もてっきり燃えてしまったものだとばかり・・・{/hiyo_shock2/}
ギャルサー 第二話 (特に個性の無いブログ)
まだら模様のカラスは神聖な存在。 進之助(藤木直人さん)は以前その偽物を作って天罰を食らい、 今度はギャルサーメンバーが似たバッグを持っていてひと波乱。
ギャルサー[2] (試香雑記)
インスタントラーメンを3人で分けるのに、器がないと不便、ということで・・進之助何をするかと思えば、土を掘って、どんぶり(土器??)を。「おまわり、ヨロコブ」とか言って、かわいい・・勝手に生瀬さんの大事なレコードプレイヤーをろくろに!最後、生瀬さんから泥...
【ギャルサー】第2話 (見取り八段・実0段)
ギャルサーは書く事ないだろうから、もう見るだけでいいか~と思ってたけどなかなか書きたい気にさせてくれる。ただギャグを連発するだけではなくて、必ず教訓がある。その内容は教育テレビの番組のように単純明快だ。いつも仲間から小銭を借りてはそのまま返さないリカ。...
あたしらがやっと見つけた居場所なんだよ。 (コトノハヒロイ)
@<font color=green><b>ギャルサー</b> #2</font> <SPAN STYLE=\"LINE-HEIGHT:180%;\"><font color=fuchsia>こんなあたしでも受け入れてくれる場所があったんだよ!</font><a href=\"http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/012ae567.ad9c30ff/?url=http://item.rakuten.co.jp/
【ドラマ雑感】ギャルサー(第2話) 「失われた信用…涙で紡ぐ友情のドレス」 (気ままなNotes...)
 ギャルサー・第2話「失われた信用…涙で紡ぐ友情のドレス」◇カウボーイの格好をしたシンノスケ(藤木直人)と出会った“エンゼルハート”の面々。総代表のレミ(鈴木えみ)は、次のパラパラのイベントを有名クラブで行うと発表した。会計係のラン(西田奈津美)は衣装代を
「ギャルサー」の話2 (のらさんのうだうだ日和)
「ギャルサー」 《オフィシャルサイト》 第2話(視聴率13.5%)進之助「うおおおお」誠「気持ち悪いよ!」モモコ「幻覚でも見てたの?」誠「いや、見ないだろ普通!」進之助「そうだ。」誠「そうなのかよ!」進之助「斑の烏の天罰の幻覚!」難しい漢字ばっかり並べるような
ギャルサー・第2話 (あずスタ)
まさか、まさかの面白ドラマ。ギャルサー「エンゼル・ハート」のギャルズよりも、そのギャルサーたちと接するシンノスケさんの方に興味があります。あの笑いは新しいなあ。見習いたい部分があるなあ。本人は至って「