くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バンビ~ノ! 第6話  ~松本潤 愛って何?~

2007-05-24 12:32:40 | バンビ~ノ!

先週、何か吹っ切れて掃除を始めていたバンビでした。

その意気込みは買うものの、技術が伴わないようで
皿を割る、グラスを落とす、料理をぶちまける

あまりの激しさにただびっくり。

そんなに外食する私ではないけれど、今まで一度も料理を落とした人って

見たことないですよ(笑)

泣きそうな顔の伴に与那嶺が手伝ってくれるが、ただ恐縮し小さくなっています。

謝るのは俺じゃないと言われ立ち上がってお客に向かって謝る伴。

食事中のお客もなんだ?という顔で振り返ります。

ん~~?こんな展開だったの???

先週と変わってないなあ・・・

ほっしゃんのアメ細工(?)の芸術みたいなのを壊したときは
さすがに殴りたくなった

パスタの皿を三つ抱えたときは絶対に転ぶと思ったんだ・・・
予め桑原から一度に運ばなくてもいいと言われてるのにねえ

¥127850。これが伴がしでかした損害だそうです。

お皿やグラスの物的損害は勘定できるけれど、料理を作った材料や

そのための時間と労力は計上できないですよね。

ミスしたことはしょうがない。

大事なのは何でミスしたのか自分でちゃんと考えることだ。

思わず「弁償を」と口にしている伴ですが、根本的なことが分かってないのね。

何言ってるんだ。うちには弁償のシステムはない!

珍しく鉄幹さんが言葉をきつくしました。

姫が引き継いで、それだけの働きをしていないでしょうと言います。

仕事のできる人ができない人の賃金を払っている・・・。
その通りですね。私も、耳が痛いなあ・・・

伴が出て行ったあと、姫に向かって上司にきついことを言われるのはいいもんだと

言っていました。もう一度バンビ~ノに戻ってみたいって。

失敗しても許されるのは新人だからですよね。

これだけ大成してしまった鉄幹さんは抱えることは多いわけで

そのプレッシャーも大きいのかもね。


そんなわけでかなり凹んだままホールに戻った伴に野上を担当させる与那嶺。

大事なのは・・パチンとウインクして・・「愛」だよ

そんな抽象的なことを言われてもよくわかりません。

スープを運ぶ時にカタカタ音を出してしまい、さっそくクレームをつけえられた伴。

食欲がなくなる音だそうです。

さすがに落ちこみぶりはひどくて与那嶺がアドバイスをしようとしたら

先にあすかや妹尾がやってきて伴の様子を見ている気配。

伴と飲みにいく三人。

その飲み屋には香取もやってきてました。三人の後ろで聞いています。

戦う相手が強いものじゃなくて軟体動物と戦ってるようだという伴。

まずは自分のスキル@技術を上げることが大事だと教わりました。

作れもしないブロードを作れると豪語したくらいのずーずーしい性格の伴だと

すっかり見抜かれていますが、だからこそスキルをあげて自信さえもてば

いつものように動けるはずだというあすか。

店に戻り練習することになりました。

皿の持ち方、神経が行き届かないとこぼすね、確かに。

それに取り分ける時も、グラスがじゃまならどけるという事も大事。

普通に当たり前にしていることなのに、お客にサーブするときはグラスを動かしたり

何か自分の都合のいいようにするのはダメなのかもと萎縮してしまうのね。

つまようじを一本ずつ、つかむ練習も教えてくれました。

毎日付き合ってくれる二人と、陰でみている与那嶺たち。

そこに野上が来店します。

雪辱を果たすべく伴が自分から担当を申し出ています。

OKがでて任せてもらえた伴はメニューを持っていきます。

オーダーは無事に通過。しかし野上の目がこわ~~い

早速出来上がった料理を持ち、取り分ける事になった伴。

3枚の皿にパスタを分けていますが、がちがちになり集中。

一生懸命にやっていますが、野上は担当を変えろと言い出します。

何かサービスに失礼がありましたでしょうか?

伴も自信をつけてきたせいか、一言、聞く勇気がでましたね。

ロボットに給仕されてるみたい。

お料理が冷めてみえてまずそう。
何か、わがままに聞こえますよ、さすがに・・・

しかしこの野上は帰り際に与那嶺にあやまっています。

きついことを言って悪いと思ってるところはあるのね。

与那嶺は叱ってもらえることはありがたいと応えていました。

何も言わず来なくなるよりも、来店いただいて

たくさん指摘してもらえば彼も成長するといいます。


ガードレールで落ち込んでる伴に声をかけるあすかと妹尾。

再び飲み屋です。

伴の落ち込みは自分のことじゃなくて

厨房のみんなが作ってくれた料理を「まずそう」と言われたことだと言います。

バッカナーレに惚れてここで一人前になろうと思った伴。

だからこそバッカナーレの料理をけなされるのは辛かったといいます。

最低ですと何度も頭を下げていく伴にかける言葉もないあすかと妹尾。

アパートに帰って練習しながら、博多の店でバイトしていたころを思い出し

いつの間にか泣きながら寝ていました・・・。

翌日ホールではまたよろよろと自信のない伴にもどっています。

意味もなくすいませんという伴に厨房一同が心配そうな顔。

その夜は、今度は香取が待ち伏せ。

厨房はうまいもん作る。

ホールはうまいもん食わせる。

それだけのこと。家取らしいぶっきらぼうさで伴を励ましていました。
あらあら・・伴ってばポケットに手を突っ込んだまま

 

そして三度目の野上来店。

リムジンに乗ってくるんですねえ。社長が何かの接待で使ってるの?

再び、伴の担当。

オーダーでお勧めを聞かれましたが、おいしそうに聞こえないといわれ、

説明を始めてしまいます。ちょっと長いかも(笑

スパゲッティをゆで、にんにくは弱火でじっくりいため、エビは・・・・

無言で聞いてる野上。

説明が料理の作り方になってるし熱が入って自分まで目をつぶってるし・・

いつのまにか皆、目を閉じておなかをおさえて、本当に食べたそうな顔になってる。

ホールは皆呆気にとられ、いつの間にか動きが止まっています。

そんなアホな~~~

しかしこれが野上に効いたようです。

坊や、名前は?伴です。みんなからはバンビと呼ばれています。

バンビ、おいしそう・・・笑顔がでました。

それいただくわ

合格したようですね。

すっかりご機嫌の伴。

上がったり下がったり、かなりお調子者って感じ。

でもとにかく喜びを全身で表現するのが伴らしいっていえば言えるね。

そうして野上が帰っていきましたが、与那嶺は曇り顔。

桑原と目が合っていますがそこでも沈んだ顔。


ホールで浮かれまくりの伴に与那嶺が声をかけます。

野上さんに喜んでもらえてよかったという与那嶺。

しかしそれは伴の気持ちを晴らすためであって、お客の要望じゃないはず。

伴のもやもやした気持ちを解消する手段に使うのはお客にとっても失礼なこと。

それは愛じゃないだろ?

おつかれさん!


そして鉄幹さんはバンビが羨ましいといいます。

ぶつかって乗り越えるべき壁がまだ山のようにあるんだ・・・


伴はまだショックで動けずにいます・・・

                         

このドラマのパターンが毎回同じだということに今更気付きました。

先週ホールを嫌がっていた伴が、頑張ろうと意気を挙げたと思うと

今度は、伴のスキルという壁が現れる。

壁が出てきて、それを乗り越えるというパターンですか。

今週は野上に合格をもらうことが伴の壁だったようですが

それは与那嶺から見ると不合格だったみたいね。

それは愛じゃないそうです。

愛って何?

そんな抽象的なことを言われてもわからないよね。

 

ただ、厨房には確かに伴への愛があった様子。

落ち込む伴に付き合うあすかと妹尾も。

陰でみている桑原も。

香取だって実は自己流の言葉で励ましていました。

 

愛はわからないけれどオーダーとってお料理を運ぶという

ただシンプルな仕事なはずですよね。

これが香取流の言葉。

私も単純なのが一番だと思うので、香取に一票だわ。

おいしいものをおいしく食べてもらうのみ。

バッカナーレで楽しい時間を過ごしてもらうだけです。

あの説明は長々としていて、今はそれで通じたけど

次はなしよね。

「好きじゃない」という表現はちょっと伴には理解できないので

もう少し具体的に言ってくれるのも中間管理職の仕事かも(笑

 

しかし松潤もあのサーブの練習はかなりしたでしょうね。

フォークとスプーンでパスタをはさむのはやりにくそう。

頑張ったよね


コメント (16)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | わたしたちの教科書 第7話 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野上女史は社長かな? (ウルトラセブン)
2007-05-24 14:43:55
かりんさん、日中は暑いは、TB毎度サンキュー、接客業も「料理は愛?」たしか服部先生も「愛エプ」で言っておったが、わしゃ「料理は体力と根気と味覚」と思うよ、どうも抽象的で困るね!?料理の給仕はスキル(熟練:時間掛かるんですけどがもあるけど接客業も体力やで!?しかし、お客様もたしかに、そやけどクレームを大声で言うのも上客で、確かに二度と来ないお客様もおります!?たしかにアンパンマンの声優の顔が憎たらしい!!「浪花節調」「すぽこん物」と言われ様が」バンビ次回が恋の対決「どんど晴れ」も夏美&元カノ・香織との火花飛び散る合戦が妖艶に始まりましたそれもあるが、我が女房の全料理こそが家族愛だ!?たしまにアンパンマンに差し出すお皿がわずかに震えて(振動)したました、松本君の微妙な迷演技でした、彼の顔のアップも多いのです
Unknown (みのむし)
2007-05-24 15:56:26
バンビは根本的なことがわかってないんですよね。
香取の言葉はまさしくそのとおりなんですけど、
今の伴には目の前のことしか見えてない。
お客さんを見てないってことなんですよね。
そしてホール全体も見てない気がします。
お皿を割るシーンでも何で割るのか。もう少し
わかりやすくしてもらえるとよかったかな?
ホールを渡り歩く人が多くてぶつかって・・
ならわかるけど・・・
Unknown (ろーじー)
2007-05-24 18:03:32
そうそう、いくらドラマの役作りとはいえ
フォークとスプーンではさむあの作業は結構難しいですよね。
もう、ホールでもトングで出したらええやん~
とか思ってたりして。
与那さんの言ってることは結構簡単なようで難しいですね。
しかし、実際に上司から「愛だよ」とか言われたら
ごっつ、笑いのネタになってしまうかも・・。
学習 (mari)
2007-05-24 22:18:25
かりんさん、こんばんは。
バンビは、毎々学習が遅いんですね。
周りが見えていないことも一因でしょうか
言われて判るのは、まだ大人ではないし、
さらに、もまれて、プロになっていくのでしょうね
こんばんはです (ikasama4)
2007-05-25 00:08:22
お母さん曰く
伴は何でもそこそこ器用に出来る子なんですが
緊張しいだけはどうしようもないかもしれんですね。

と言ってもあれは緊張し過ぎですね(笑)


今回、三人の中間管理職がいい味を出してましたね。

一番惹かれたのはもちろん与那嶺(笑)


部下が悩んでいる時は部下と同じ若い人達に任せる。

でも、部下が道を踏み外しそうになっていたら
すかさずやんわりと忠告をする。

こういう上司はいいですね。

ヒメに叱咤されたら確実に凹んでしまいます(; ̄∀ ̄)

まぁ仕事って最初はそういう凸凹のくり返しみたいな
もんって事でしょうね。

伴の表情を見てるとそれがよく分かります(笑)
愛は難しい~ (みょうがの芯)
2007-05-26 00:05:50
確かにパターンになりつつあるのかも。。。

でも、厨房は一生懸命美味しいものを作って、ホールは美味しいうちに素早く運ぶという、基本的かつ単純な事が出来ればよいのですよね♪

でも、きっとそこには気配りと言う「アイ」がなければ成り立たないのかも(笑)

バンビ頑張れ!
ウルトラセブンさん (かりん)
2007-05-26 20:31:57
こんばんは!

野上さんっていつも綺麗なオネエーさまと男性をエスコートしてこられるし、車はリムジンだし、社長かと思ったんですけどね。

>料理は体力と根気と味覚」

そうですよね。お料理ができる人は頭がいいそうですよ。そこに愛というエッセンスもふりかけられるということですか。
抽象的でわかりにくいのですが、そこに愛がなければもちろんおいしくもできないでしょうし。

そうそう給仕はスキルに限りますよね。
すばやく美しく運ぶというのは運動神経も要りますわ。

>クレームを大声で言うのも上客で、確かに二度と来ないお客様もおります!

大声でを出すお客は遠慮願いたいと思うんですけど。
店でお客選んだっていいと思いますがね。
でも野上女史は上客で悪気はないみたいなのでまだましなのかもしれません。私は他所の人に育ててもらいたいとは思いませんけどね。

>我が女房の全料理こそが家族愛だ!

うふふふ・・ウルトラセブンさま、ごちそうさまです

>アンパンマンに差し出すお皿がわずかに震えて(振動)したました

そうそう、松潤はお料理番組初めてでしょうに、できない伴からできる伴まで一緒に成長していくんでしょうね。必死に練習してるでしょうに。頑張ってほしいものですわ!
みのむしさん♪ (かりん)
2007-05-26 20:45:39
こんばんは!

伴は一刻も早く厨房に行きたい人ですからね。
今のホールについて何かを学ぼうとする気持ちよりも目の前の面倒なものをさっさと取り去って行きたいだけのようです。
それが自分のためになるとか、将来役に立つとか何も考えないんだね~~。その辺の描き方がちょっと舌足らずかもしれません。

お皿も豪快に割ってくれてましたねえ。
あんなに割る人見たことないわ。
普通ならそのまえに首になりそうですけどね!
ろーじーさん♪ (かりん)
2007-05-26 21:00:19
こんばんは!

わたしもね、フォークとスプーンで挟むのを片手でやってみてこれはできないと思ったの(笑
だからまずは人前でやってみせられるところまでできた松潤はえらいですよね。

ほんと厨房では簡単にトングではさんでたからそれでいいんじゃないかしらねえ。

与那さんの愛はホールの仕事の愛なのかな~。
よくわかりませんでしたねえ。
でも仕事を愛して料理を愛していたら自然ににじみ出るものはあるのかも?それが伝わってなかったから野上女史はクレームだったのかしら。

私も上司が愛を語る図を想像したら死にそうな気分になったわ。ひたすら逃げるわ
mariさん♪ (かりん)
2007-05-27 19:45:38
こんばんは!

バンビは学習しない子ですねえ。
せっかく一つの壁を乗り越えたとおもったら
次は振り出しにもどっているような感じ。
ひとつひとつ丁寧に教えてもらわないと成長できないなんて困りますね。
でも、こんなものなのかしら?

プロの道は厳しいってことですね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンビ~ノ!」カテゴリの最新記事

30 トラックバック

「バンビ~ノ!」の話6 (のらさんのうだうだ日和)
「バンビ~ノ! Bambino!」 ◆オフィシャルサイト◆ 第6話・「愛ってなんだろう」(視聴率14.0%、平均視聴率14.65%)宍戸美幸(内田有紀)「いい、これがアナタがホールに来てからの損害。前菜皿6枚、パスタ皿8枚、メイン皿10枚、ドルチェの皿8枚、水用...
「バンビーノ! 第6話」大事なのは愛だよ、LOVE (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
僕のせいでバッカナーレの料理を悪く思わないでください
ドラマ「バンビ~ノ!」第6話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「バンビ~ノ!」の第6話「愛って何だろう」です。 なんだかまるでロボットに給仕されてるみたい 【 あらすじ 】 ホール担当になってしばらくたっても緊張がほぐれない伴(松本潤)は、グラスを落とすな...
バンビ~ノ!#6 (日々雑用)
今日の与那嶺(北村)のバンビ(松本潤)の給仕係の仕事の心
バンビーノ 第6話「愛ってなんだろう」 (Happy☆Lucky)
第6話「愛ってなんだろう
バンビ~ノ! 第6回 短め感想 (ぐ~たらにっき)
『愛って何だろう』
「バンビ~ノ!」第6話 (fool's aspirin)
伴ちゃん、今度は皿割り過ぎ! 12万円以上も損害出してたら、美幸に起こられるのも当たり前だ。 なぜか緊張して失敗の連続の伴ちゃん。さあ、特訓スタートだ! バンビ~ノ! 5 (5) せきや てつじ
バンビーノ 六話 (Simple*Life)
あーーーー。もーーー。伴にはイライラしまくりです。 落ち込むのは誰でもあるし、失敗は誰だってあるし、 最初からなんでもかんでもできる人間なんていないから いいんですよ。 問題はそれをどうやって自分の中で消化できるか!ってことでしょ? なのにいつまでもイ...
バンビ~ノ! ・第6話 (めざせ生活向上!)
バンビーノ ・第6話 皿割りすぎ(笑) まさか、毎回毎回、先週みたいに店内の照明を消して誕生日パーティーするわけにいかないだろうし。。 香里奈は
バンビ~ノ! ・第6話 (めざせ生活向上!)
バンビーノ ・第6話 皿割りすぎ(笑) まさか、毎回毎回、先週みたいに店内の照明を消して誕生日パーティーするわけにいかないだろうし。。 香里奈は
バンビ~ノ! 第6話:愛って何だろう (あるがまま・・・)
野上さま、手強~い{{{{(* ̄д ̄)}}}}ガクガクッ つか、毎夜毎夜すご~い車でご来店{/ee_1/}野上さま@戸田恵子って、何者{/eq_1/} でも、これもホール係として伴ちゃんが越えなきゃいけない、高い険しい壁なんですよね~{/face_z/} しかし、冒頭{/ee_3/}何枚、皿...
結果オーライじゃ悪かとですか・・・。(松本潤) (キッドのブログinココログ)
店を見てみろよ。アベックばかりだぜ。いい服着てここに来たんだろう。従業員は着たき
バンビ~ノ! 第6話 「愛って何だろう」 (テレビお気楽日記)
やる気は出すが、お皿やグラスを割りまくるバンビ(松本潤)。いくらドジでのろまなカメでも、ここまでひどくないでしょ? あすか(香里奈)たちに接客の仕方を教わり、自信を持って野上(戸田恵子)を担当するバンビ。
バンビ~ノ! 第6話 大事なのは、愛だよ (レベル999のマニアな講義)
内容ナントカやる気になったバンビ。でも、やる気はあっても、ミスを連発!!美幸に注意される始末。そんなとき、与那嶺に言われ常連客の野上京子の担当を再びすることに。与那嶺にアドバイスされても、やはり注意されるバンビ。悩むバンビは、あすかに相談。そして、特訓...
バンビ~ノ!第6話 愛って何だろう?  (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
第6話 愛って何だろう ほっしゃん。 ほっしゃん。のほっ 冒頭からいきなり皿割りの現実・・・割って!割って!割りまくるバンビ・・・。 いろんなものをひっくるめて、正社員になってから127,850円の損害・・・。 気持ちとは裏腹に空回りしいぱなし...
バンビ~ノ! 第6話 (日々緩々。)
…バンビ失敗しすぎでしょう!!{/kaeru_shock2/} オーナーに注意され、リアルな損害額を伝えられるバンビ{/namida/} 仕事ができる人が、できない人の分を稼いでいると言われ、 料理場の皆さんへの申し訳ない気持ちでいっぱいの様。。。 それにしても、バンビの相談にの...
バンビ~ノ! 【第6話】 愛って何だろう (THE有頂天ブログ)
バンビ~ノ! 松本潤主演のドラマ「バンビ~ノ!」第6話を見ました。 伴(松本潤)がホール担当になって2週間が経ちました。 ■バンビ~ノ! 「第6話」 あらすじ  ホールの仕事にやる気を見せ始めた伴(松本潤)は、緊張がほぐれずにミスを連発。美幸(内田有紀...
バンビーノ! vol.6 愛ってなんだろう (美味-BIMI-)
先週やっとホールにやる気をみせたバンビ{/hiyo_do/}。 「なんでいつになっても緊張するんだろう?」 って。。。思っただけじゃ上手くいかないね。 でも~~そんなにがんがんグラスやら皿やら落として割ってするホール、 ありえないでしょう~~~~~(苦笑)? いません...
・日本テレビ「バンビ~ノ!」第6話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年5月23日(水)22時から、日本テレビで、「バンビ~ノ!」第6話(「愛って何だろう」)が、放送されました。さて、個人的感想ですが、京子たちの前で、料理の作り方説明する、伴に、マジ、見てて、「ドン引き」でした。。。目を閉じて、説明している伴。自...
バンビ~ノ! 第6話 (渡る世間は愚痴ばかり)
やる気はあるけどとっても不器用な伴。
《バンビーノ!》★#06 (まぁ、お茶でも)
なんでミスしてしまったのか、考えなくてはいけない。そんなの十分わかっているのに、出来ない、バンビ。 美幸に、仕事が出来ないバンビをたべさせているのは
「バンビ~ノ!」(第6話:「愛って何だろう」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「バンビ~ノ!」も、バンビ(松本 潤)がホールの仕事に精を出す、という内容である。今回のエピソードの前半で、バンビが仕事をものにすべくあすか(香里奈)と妹尾(向井 理)に練習台になってもらったりしてトレーニングを積んでいく、というシーンが登場した...
バンビーノ#6 (今日からきっといいお天気)
バンビは幸せ者だなぁ。 バッカナーレの人達は本当にいい人が多いですね。 最初の頃にいじめドラマという感想を持っていたのがウソのようです(笑) 四方八方を壁に囲まれているような状態のバンビを先輩達は影から見守り、時にはアドバイスを送る。こういった振る舞...
バンビ~ノ! (FULL OF LOVE)
 自分がうまくできるのと、お客様が気分よく帰れるのは話が違う、そういうことでしょうか?確かにバンビはお客様においしく食べてもらえた。でも、与那さんはそれを本当の接客だとは認めなかったってこと。確かにそうよねぇ~。お客様に本当の『愛』を持って接しているプ...
「バンビーノ第6話」 (みょうがの芯)
バンビ~、あそこまでホールの仕事に向いていないとは~。
バンビ~ノ!(5月23日) (今日感)
はじめて、スタッフのみんなと呑みに行って、しかも、そのあとは、必ず誰もが通った蛇の道。
バンビ~ノ! 第六回 「愛って何?」 (The Glory Day)
皿、割りまくる伴、どんだけ~。落ち込む時とテンション上げた時の落差大きすぎ! 特訓に 付き合ってくれる同僚の暖かさ。初回とは大分変わってきましたね。
バンビ~ノ!☆第6回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
う~ん、すごい体育会系なノリになってきましたよ~。 ホールでの仕事に意欲を見せ
『バンビ~ノ!』第6話&◆ナスとベーコンのトマトパスタ◆ (お気楽SOHO人の今日はこんな日)
わたしにしては、とっても珍しいのです。 こんなに短い期間内にパスタを2回も作るなんて。 だって、先日ツナ&キャベツのパスタを作ったばっかり。 やっぱり潤くんの『バンビ~ノ!』の影響かしら・・・。 第6話の感想は下の方にあります。
松本潤のお宝画像や壁紙 (松本潤画像★松本潤動画写真集)
松本潤のお宝画像とか壁紙や曝露スクープ特ダネ裏話裏モノ噂情報をお探しの方へ。松本潤のお宝画像とかって、なかなか出回らないですよね。そんな松本潤ファンのあなたへオススメの写真集をご紹介します。松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏 in 僕は妹に恋をする小学館 小...