くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弁護士のくず 第3話

2006-04-28 14:01:33 | 弁護士のくず

あわわわわ・・・クリストファーにシャルロット。武田は中世の騎士。くずは馬!

いや~~びっくりしました。めまいどころではない衝撃にぐらぐらしましたわ

しかも豪田(片桐はいり)はお姫様ドレスで執筆。凄いもの見ちゃった。。悶絶。

片桐さんの夢見るお姫様がいいね。ものすごいインパクトのあるお顔でこういう姫を

真面目に夢見るっていう点に妙にツボを刺激されてずっとくすくす笑ってる状態。

あのお手紙、見ました?達筆便箋もかわいいし今時手紙を書くなんてありえない

じゃないですか?それを武田に送っています。手紙から受ける印象が抜群によか

ったと言う事ですね。そのイメージと豪田本人とのギャップがかなりおもしろい。

けれど、手紙美人というのは本当にあるんだと。手紙美人になりたいね~

 

書店サイン会。グラビアアイドルの瀬能セリが写真集と小説を一体化させ出版。

そのサイン会場に乱入してきた豪田の目を引く黄色のリボン。豪田はいきなりセリに

殴りかかります。あっけにとられて阻止しない警備員もお間抜けですが、しかし度肝

を抜かれてしまいますね。豪田は傷害罪で留置されますがその弁護に武田を指名

してきました。そして瀬能セリを著作権侵害で告訴するというのです。


武田は例によって見えるところから崩していきます。傷害だけなら示談に持ち込める

ということで事を荒立てたくありません。けれど豪田は告訴を譲りません。くずは閃く

ものがあったでしょうか。豪田のアパートより本人が書いたゲラを見つけています。

 

まずは瀬能セリのもとへ謝罪に出向き握手するくずです。いつまでも離さない手を

単純におやじの性だと思っていたらちゃんとこのときに吐きだこというものを発見

していた様子。吐きだこって知ってる?のどに指を突っ込んで吐くの。だから人差し

指の付け根あたりの甲が歯に当たって爛れるの。かなり目立つみたいですよ。

そういえばセリはリストカットもしていましたね。何故か?セリのその部分がわかれば

事件は解決かもしれません。武田は謝罪するのに対してくずは盗作の証拠はあると

挑戦するかのようにセリをぐっと睨みました。この日一番の迫力でした

 

真相はくずがしっかり見抜きました。豪田が持っているものは筆の力。けれどそれを

出版社に持ち込んでも社員があまりの豪田の器量に読んでくれません。一方セリは

見た目の華やかさはあるものの文章力がない。それを豪田が見抜いたならば二人

で一人という作家になっても良かったのにね。しかし豪田はその道は選択しなかった

様子。あくまで実力一本と思っていたようです。そしてセリの目の前ににフロッピーと

いう餌をおいてみました。くず流に言うならシンデレラの靴。王子に探し出してもらう

ために賭けに出たというシンデレラと豪田の共通点です。そしてそれは見事に当たり

ました。セリは瞬く間に売れっ子となりシンデレラストーリを行くことに。そして豪田は

今こそ自分の著作だと訴えて世間の注目を集めるという魂胆です。



セリがあくまで自分だと言い張っても証拠は揃いすぎていました。

   「二作目は書けているのか」

くずの問いにセリは観念したようです。過去の豪田の応募作まで出てきてはシラをき

り通すことなんて難しいですね。しかし実際、フロッピーの作品を一度は発表しても二

作三作と書いていかなければならないのにどうして他人の作品を自分のものだと言

ってしまったのでしょうね?まさか売れるとは思わなかったから?次のことはその時

に考えればいい?さすがにブログを書いてる皆さんはそんな事は絶対に無理だとわ

かりますよね?書けない人にはどんなに頑張っても書けないものなのです。案の定、

セリは書けずに苦しんでいましたね。心療内科への通院歴、リスカ、吐きだこ。セリ

は心因性の病気を持っているのです。書けない苦しさで再び自殺しようとするかもし

れません。くずは豪田にはセリのそういう一面を訴えることで告訴を断念させ、そして

セリからは謝罪を引き出しました。しかし一番に豪田を納得させたのはくずが言った

セリフにあります。

  「シャルロットは心優しく気高い。だからクリストファーに愛される価値がある」

最後まで著作を読み、あれはおまえの作品だと暗に語ってくれたくずです。

裁判に持ち込まずに、真に見事な解決でした



今週のキャバクラはセーラー服姿の女の子たちと学生服のくずたち。

武田は生き方が下手だとくずがいうと本屋の国光はだからこそお前さんは気に入っ

てるんだろうと言いました。実際くずは、まっすぐに進んできて壁にぶち当たったこと

があったのでしょう。だからこそ一本気な武田がかわいいのですね。

そんな生き方下手というセリフが出た頃、周りの女の子達もひいていなくなったのに

一人だけ残った子がいました。その子に「川西さんの親戚か?」と聞いていました。

こくんと頷く子でしたが・・さてこれの意味はみなさんおわかりですか?意味ないの?

 

そしてまた夕花が集めたOLとの合コンにめかしこんでいきますが見事にふられてい

ます。相手は青年実業家。弁護士とはスペックが違うとのこと。

       ああ・・・残念

 

*****************************
今週はピーポ君を発見しました!二回見ました。二回目は靴をぬいでシンデレラの

靴がどうのと言ってる間に普通の警備員からピーポ君に変わっていましたね。

それから犬の着ぐるみも。セリが撮影をしているところで横切っていったような。

事務所にはいつもドコモタケがあるんですよね。今週はなでてはいなかった!

キャバクラでの学生服に、もしもこれがPちゃんなら萌え~~と叫ぶところだけど

くずと国光さんでは、昔のバンカラ風を連想するだけでなんも感じないよ!

ってキャバクラのほうがメインだったわね・・

高島さんって実年齢と同じ設定なのかしら?39歳と武田が言ったらむっちゃ怒ってた!

くずのバンソウコはこめかみ。はがしていても傷はないのです。

とくに今日の頬紅は赤くて、すごいですねぇ・・・

とにかく冒頭の馬のかぶりものとクリストファーの衣装には爆笑でした


コメント (12)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« プリマダム 第3話 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬と騎士 (るーすけ)
2006-04-28 15:05:20
かりんさん、こんにちは。

まさかトヨエツと伊藤英明があそこまでするとは思わなかったですねー!

これからもいろいろ見せてくれるのでしょうか? 
こんにちは! (まりりん)
2006-04-28 16:23:07
かりんさん、なんかやっとお会いできました~ みたいな感じ(笑)だって、週の前半がぽっかり空いてて、後半は大忙しだと妙に時間の概念みたいなものがおかしくなってしまって、なんかものすごく久しぶりな感じになるんですもの。



まあ、それはおいといて、

ぐらぐらときましたか~~~~(笑)

こういう(片桐はいり)人を出してくると、やっぱり受ける側(トヨエツ)だって負けてられませんもんね。結果いいものを見せてもらえるってやつですね♪



やっぱコメディドラマっていってるんだから、毎回こういうお笑いのできるすごい人を出してほしいな~~。なんてしみじみ思っています。

では、また~~~!
Unknown (miyabi)
2006-04-28 16:52:01
かりんさん

こんにちは~~!!

いやーはじけまくってましたね。

はいりさん。最高ですよ



俳優さん、みんながどんどん崩壊していくという感じ・・

素敵ですね。壊れっぷりが・・

次回も楽しみですね。
るーすけさん♪ (かりん)
2006-04-29 15:24:07
こんにちは!

馬のトヨエツのかぶりものときたら爆笑でしたね。

あの間抜け具合最高ですわぁ

伊藤英明はその点、2枚目だからああいう扮装は似合いますね。

でもこれも最高におかしい!

出演者皆で楽しんでるって伝わってきますね。
まりりんさん♪ (かりん)
2006-04-29 15:32:57
こんにちは!

やっとお会いできましたね(笑)

前半も何か書かれたらいかがでしょう?

私は一日1本と決めていますが日曜日は2本になってしまいました。

どこかで調整しないと大変です。

でも見たドラマを全部書く人もいますしね。



片桐さんのインパクトは強烈ですからね、トヨエツ負けられないですね本当!

今週のトヨエツはセリとのにらみ合いが一番でしたが

コメディーとしたらもう存在そのものがコメディーになっていますね。

次回はだれでしたっけ?

miyabiさん♪ (かりん)
2006-04-29 15:35:29
こんにちは!

皆さんの壊れ方に受けているようですね。

序盤でかぶりものですし、セリに暴力を振るうために

いくときでさえ片桐さんはでっかいリボンをしていました。

あのくらいの強烈なものがあると他の出演者をひっぱりますね。

最高に楽しませてもらいましたね。
ヤバイです。。。 (くう)
2006-05-02 00:02:55
かりんさん、ヤバイです。

私は「医龍」を記事脱落してこっちに行ってしまうかも。。。

こっちの方が普通に面白いです(^_^;)

高島礼子さんは実は高校の同級生です(^▽^;

実年齢はドラマの設定と違います。

言わないでおきます。。。
くうさん♪ (かりん)
2006-05-02 00:50:51
こんばんは!

やはりくずの面白さがぬきんでてる事に気付いてくれましたね♪

私は初めからこれ一本!(偉そうに・・)

くず一筋でいきましょうね!



高島礼子さんですか・・。

ええ~?一緒に学んだ仲ですか?仲良しだったのかしら?

って、公表年齢が違うってことじゃないですよね?

ううん (くう)
2006-05-02 14:46:21
>ええ~?一緒に学んだ仲ですか?仲良しだったのかしら?



クラスは3年間一緒になった事ないんだよ。

だから「同窓生」と言うのかしら。。。

私と同じクラスに親友がいて、よく来ていたから話くらいはした事あったかも。って程度。

卒業アルバムにはシッカリ写ってますよ♪

高校の時から美人だったよ(^.^)

公表年齢は合っているんじゃないかな~(^_^;)

確か、ドラマの設定年齢は39よね。。。

こんにちは! (ads(あず))
2006-05-02 19:19:56
やっぱり見ている人は見ているんだなあ、と。

ピーポくんやキャバクラの話です。

小ネタ系とはいえやっぱり注目してしまって、

大笑いしていましたよ。

そうだそうだ、

虫眼鏡越しの九頭と武田の会話(顔?)も笑えたっけ(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弁護士のくず」カテゴリの最新記事

23 トラックバック

『弁護士のくず case3 美人作家の盗作』 (月へ行く魚)
オープニングが終わった後のスポンサー紹介の時、神社でお参りしている武田くんの隣で九頭は十字を切ってますね。そして足で蹴る仕草。「神なんてくそくらえ」って感じでしょうか?
弁護士のくず 第3話 評価“やっぱりゲストが大事だね 星4.7” (ハマリもん)
今回は、のっけからお笑い連発で、いい感じ~~。豊川悦司のギャル風「やぁぁ~~だぁぁ~~~」も笑えたし、その流れでの片桐はいりのサイン会乱入からに続く拘置所での3人のやりとりも笑えました
弁護士のくず 第3話 (暇つぶしブログ)
あらすじ: 作家・セリ(北川弘美)のデビュー作の出版サイン会で、珠美(片桐はいり)という女がセリを殴って傷害罪で起訴された。指名で弁護依頼の入った武田と九頭は珠美に面会する。珠美は、セリのデビュー作は自分の作品を盗作したもので、著作権侵害で告訴し ...
「弁護士のくず」3 (雅日記)
こんにちは~!! 「弁護士のくず」3話を見ました。 いやー!! 面白いです・・ 毎回いってますけど。 トヨエツさんのイメージが・・(笑 ますます、くず先生のメイクが強調されているような 気がするんですけど・・ ほっぺが赤い・・ あらすじと感想を書きました ...
弁護士のくず 第3話 (平成エンタメ研究所)
 第3回は「どんな手段を使っても這い上がりたい人間」のドラマ。  瀬能セリ(北川弘美)は元グラビアアイドル。  だが、グラビアアイドルとしては売れず、彼女が所属していたグループ「おねだりガールズ」もクビになってしまった。  それでもセリは「どんな ...
「弁護士のくず」第3回 (気ままにいきましょう!)
『美人作家の盗作』
弁護士のくず 第3話 クリストファー!!!! (レベル999のマニアな講義)
握手して、なんか生きる力がわいてくるなぁ。。。(^_^;くず先生の冗談で、名誉毀損で訴えても良いんですよクリストファーの仕事だろう。。。。こいつといっぺん麻雀してみ、きったねーぞ、ものスゲー強気!ものスゲー勝ち方するから。。。関係ないでしょ麻雀は本性 ...
・TBS「弁護士のくず」第3話 (たまちゃんのてーげー日記)
TBS系列「弁護士のくず」(第3話「美人作家の盗作」)。 さて、今日は第3話です。「片桐はいり」さんと「北川弘美」さん他がゲスト出演!さて、記事を書いて、さあ、アップ(4/27)しようとしたら、livedoorBlog激混み!?管理画面で、操作が出来ない。。。まあ ...
弁護士のくず case.3 (どらま・のーと)
『美人作家の盗作』 超人気セクシー作家・瀬能セリ(北川弘美)のデビュー作 「ハレルヤ」出版サイン会に、怪しげな雰囲気の女・豪田珠美 (片桐はいり)が乱入しセリの顔を殴打、傷害罪で起訴された。 警察から武田(伊藤英明)に指名で弁護依頼が入り、 早速九 ...
『弁護士のくず』 第3回感想? (つれづれなる・・・日記?)
はいりさんさすが。何でもこなすなぁ。結構好きだったりするんでするんです。 北川さん・・・もだけど、片桐さんも。
【ドラマ雑感】弁護士のくず case.3(全12回) 「美人作家の盗作」 『嬢王』登場! (気ままなNotes...)
 弁護士のくず(第3話/全12回)「美人作家の盗作」◇人気作家セリ(北川弘美)の出版サイン会に怪しげな雰囲気の珠美(片桐はいり)が乱入し、セリの顔を殴打した。九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)は傷害罪で起訴された珠美の弁護を担当。目撃者も多く明らか ...
弁護士のくず 第3話 (あいりぶろぐ)
 「弁護士のくず」第3話を見ました。  今回のゲスト出演は片桐はいりさんと北川弘美さん。  片桐さんといえば…「時効警察」第2話で、コーチの妻役で出演されてましたね。霧山が話を聞いてるときに、ドアを開けたり閉めたりしてた人です(笑)  北 ...
弁護士のくず 第3回『美人作家の盗作』 感想 (ぐ~たらにっき)
九頭先生は一歩先に行ってますねぇ。
「弁護士のくず」 case.3 美人作家の盗作 (今日を精一杯生きていこう!)
あらすじはこちら あの格好は珠美のイメージだったのね・・・ クリストファー武田。馬の人九頭。 それにしても、女性に弱いと思いながらも的確に証拠を掴む九頭先生はすごいね。事務所ではバカなふり? 今回、いや、前回から武田先生のむっつりすけ ...
弁護士のくず03 クリストファーとシャルロット (D.D.のたわごと)
本日第3話!昨年7月に当ブログで「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」として取り上げたらマジでドラマ化してしまった井浦秀夫先生のヒット作。もうオープニングから笑ってしまってる私,さんざんバカやってテンポ良く笑わせて,しめるところはしめて感動さ ...
『弁護士のくず』第三話 (時間の無駄と言わないで)
今週は面白かったよクリストファー。でももうちょっとクリストファーの格好をして欲しかったな。 片桐はいりはホント面白いなぁ。毎週こういう面白い芝居をしてくれる人を呼んで欲しいなぁ。 シャルロットがデビューするためのトリック(?)もイイ感じだった。 ...
「弁護士のくず」#3 (風の便り)
( ̄Д ̄|||) ガーン ハードディスクの容量不足で全部録画出来ていなかった……{/face_naki/}{/face_naki/}{/face_naki/} ショック……。
美人小説家の盗作/『弁護士のくず』豊川悦司/伊藤英明/片桐はいり (活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世)
●弁護士のくず●木曜 22:00~ TBS系 出演;豊川悦司/伊藤英明/高島礼子/北村総一朗/星野亜希/片桐はいり case3#『美人小説家の盗作』 今回の社会悪;『良い作品より、売れる作品の欲しい』 ●あらすじ 瀬能セリ ...
弁護士のくず 3話 (読んでるあなたはだーれ?)
いやぁ、強烈でした。。。片桐はいり主役のくずもかすんでいましたねxxx サイン会をしている所まで、階段を駆け上がる姿は、どう見ても、男が変装しているとしか思えませんでした クリストファー&シャルロット、あそこまでいったら、完全なコメディですね伊 ...
弁護士のくず第3話 (こあくまパパの生活)
第3話は美人作家の盗作 ランキング参加中です。←クリック 今回も笑えましたね。 今回はなんと言っても、片桐はいり。 インパクト強すぎデス。 武田=クリストファー、豪田=シャルロット 九頭=白馬(なぜ??)のコスプレも笑えました。 セリは盗作して ...
【弁護士のくず】第3話と「トップキャスター」 (見取り八段・実0段)
シンデレラってさ、わざとガラスの靴を階段に落として行ったって思わない?シンデレラは、ガラスの靴を落としていかなかったら、王子の目に留まることもなかった。王子が靴の持ち主を探しに来たときに、その靴はピッタリだ!そのピッタリの靴がだよ、ちょっと走っ ...
手強い相手w 『弁護士のくず』 #3 (私的空間.com)
CASE 03  【美人作家の盗作】 何だか、ものすごーく濃いものを見た!って感じですか? ストーリーより、片桐はいり ばかり気になっちゃって・・・(爆) ◇あらすじ◇ 人気作家セリ(北川弘美)の出版サイン会に怪しげな雰囲気の珠美(片桐はい ...
弁護士のくず・第3話 (あずスタ)
このドラマは「赤・ピンク」が目立つなあと。