くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライアーゲーム 第3話

2007-04-29 13:05:41 | ライアーゲーム

ライアーゲーム2回戦。

騙されて再び参加することになった直。

エントランスで泣いていた女性@高田の身代わりに参加した秋山。

高田は1億円の小切手を返しゲームから手を引こうとしていたが、

返した相手(X)が事務局だと偽り、高田を騙したわけで、

高田は強制的に参加決定だった様子。

それを見かねて秋山が代理に現れたと言う。


さてゲームは「少数決」

22人参加で現在21億の金。

 

ゲームのリハーサル。

指名された女性が「アナタは女ですか?」と質問。

これに応えるのは真実でも偽りでも構わない様子。

つまり、少数派になるほうに賭けるのみ。

だから男性が「YES」と応えてもいい。

いかに周りを欺き、駆け引きをし、少数派になるか。

制限時間は6H。

「時間を制するものだけがゲームを制する」


この館に泊まることになったゲーム参加者たち。

直は必勝法を考えるも思いつかず、ゲーム会場に行ってみると

すでに秋山や他の参加者も。

皆おなじようです。

秋山がいうのは「人間観察」こそ肝心らしい。

なぜこのゲームに参加する羽目になったの調査することが大事だという。

さっそく当たりをつけて聞きまくる直。

マキタ>工場が火の車で賞金なんてすぐに使いはたしてしまった。

キノシタ>もともと生活に困ってた。

ケイコ>ダンナの借金を返したと思ったら二回戦があった・・・

ハルミ>ダイエット用品かいすぎちゃった

ヨシミ>パチンコにはまっちゃった

チサト>整形

カズコ>キャッチセールスに騙された

ジュン>株で大損こいた

ツチダ>嫁さんが一回目の賞金持って逃げた

キダ>リストラ

オカノ>サーフボードなど

オオノ>キャバクラにつぎ込んだ

ヒロミ>トラッカー

サジマ>おふくろの入院費

スガワラ>学費と家賃

ハナヤマ>貧窮している友人のために

エトウ>2回戦も勝てると思ったから

サングラスの女がイシダ。

一回戦の賞金を使い果たしたために仕方なく参加した人がほとんど。

負けたら売られるという声もあり、恐がる直。

しかし、秋山は「必勝法」があるという。

秋山の必勝法は10億どころか1億も手に入らない。

しかし数千万なら確実に入るという。

直はこのゲームから手を引けるなら1円も要らないというくらいの気持ち。

そんな、直に安心させるように説明する秋山。

8人のチームを作る。【○で示すと。。】

このチームが必ず二手に分かれる。

最も僅差で勝負がつくとき。

1回目

 yes             No

○○○○    ○○○○

残りの8人    残りの6人

 

2回目 (相手の残りの6人が二つに分かれて僅差で勝つとき)

 yes                  No

○○        ○○

残りの4人    残りの2人

 

3回目 (相手の残りの二人がどちらか一方に行かない限り勝負はつかない)

○          ○

残りの2人

 

必ず最後は1対3で○のチームから一人残る。


しかし残り14人のうち8人が組んだら最終的に仲間割れしない限り

延々と2対2で続く可能性もありそう。

あるいは両方に所属している人がいたりして。

サインしても裏切っても、法律は関係ないと最初に言われているし・・・

 

秋山の説明は続く。

1位になり21億を手にしたら、3回戦には進まない代わりに半額を返金。

残り10億5千万から、7人の敗退者の7億を差し引く。

残り3億5千万を8人で分ける・・一人4375万円也・・・うぎゃ~~すげ~~


秋山の懸念材料は8人は絶対に裏切ってはならないということ。

しかし、タカダから小切手を奪った者がこのゲームに参加しているということは

冷血でしかも攻勢をかけてくる可能性が高い。簡単に裏切るだろうということ。

だからそのXを8人の中に入れてはいけないということ。

タカダから聞いた情報によるとそのXは顔を隠していたが

声や特徴から女性らしいという。

それは秋山が直接見たわけではなくタカダからの伝聞であるから・・危険情報だわ。

そして二人はサングラスの女イシイダが怪しいと思い始めてしまう。

しかし、直はすっかり信じて、ならば8人は男性で構成すればいいと

さっそく仲間を集めに走っていってしまいました。

6人の男を引っ張ってきた直。

秋山は念書を作成するに抜かりなく、皆の拇印を押して誓います。

スガワラ、キノシタ、ハナヤマ、ツカハラ、マキタ、サジマ・・

 

この中でツカハラだけが上の理由に何も出てない・・・

この人がなぜ自分たちが構成されたのか聞いてくるので

タカダの話をし、女性が怪しいこと、そしてそれはサングラスのイシダではないかと

話すと、俄然ツカハラはその通りだと言い出す。

そして、他の人たちを積極的に交わるべきだと力説。

 

本番。

指名されたプレーヤーが質問を出す。

「海と山なら海がいい」6H後。

Yes   10人          No  12人。

勝ち残ったのはは直、秋山、イシダ、ツカハラ、・・・

何かおかしい。僅差で勝つ場合という予想の通りだが・・

まさかいきなり予想通りになるとは。

最悪のシナリオで進んでる可能性がある。

                         

はあ~面白かった。

最悪のシナリオってなんでしょうか?

どう見ても、秋山の予想通り。

最初から予想通りになるということが最悪だというなら

やはり最後に2人が残る可能性が・・・

そうなったらどうなる?

それに、インタしてない「ツカハラ」が怪しく見えるわけで、

タカダの証言が正しいかどうかもあやふや。

秋山がそれを鵜呑みにするなんてあり得ないし。

どこかでどんでん返しがあるんでしょうね。

 

今週も秋山が頭脳発揮でやたらかっこよかったし、

恵梨香ちゃんは相変わらず、ちょっとぬけていそうでかわいかった。

このコンビはなかなかいいと思われ~~


コメント (16)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« キッドじいやの妄想大作戦  ... | トップ | 映画「バベル」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽)
2007-04-29 14:21:53
やっぱりおかっぱツカハラかなぁ?イシダと仲良く話してたし・・・。
こうゆうのは考えだすと悩むよね・・・。
3話 (アリス)
2007-04-29 23:59:58
またまた気になるところで終わってしまいましたね!
とにかく毎週秋山さんがすごくかっこ良いですw
私も恵梨香ちゃんとのコンビ、合っていると思います。
展開からしてサングラスの女はXではなさそう。
チームを組んだ6人のうち誰かが・・・ってことでしょうかね?もう2人しか残っていませんが。

来週も楽しみです♪というか気になるので早く見たい(笑
こんばんはです (ikasama4)
2007-04-30 00:47:52
ドラマの常套手段として
怪しい人物よりかは怪しくない人物が真犯人だったって
展開が予想されますね。

やはり、ツカハラは怪しいですね。

ただ、秋山が言うように
次が6対4になると間違いなく
最悪のシナリオになりそうですね。

その最悪のシナリオがどういうものなのか
その辺りが楽しみになってきますね。
はじめまして (時雨)
2007-04-30 02:12:01
はじめまして^^
勝手ながらトラックバックさせていただきました~

私も色々次回の予想とかしてるので
よろしかったら見にきてください
Unknown (mari)
2007-04-30 03:46:17
悪いヤツが、予想だけだから、次に怪しいのが
ツカハラでしょうね。
バカ正直の直がいっぱしのギャンブラーになれるかも見ものです。でないと、なんだか、おバカさんが
一人歩きしているみたいですから。
Unknown (みのむし)
2007-04-30 15:01:39
こんにちは。
多分その読みは当たってるでしょうね。
それよりも何よりも秋山までがこのゲームに
参加することになったというのがそもそも
気になります。
あの女もぐるじゃないか?とか
直に秋山の情報を教えた、警察とか
直ではなく、秋山を落としいれようとしてるように
見えたりして・・・
お気楽さん♪ (かりん)
2007-04-30 20:24:00
こんばんは!

ツカハラがな~んか怪しいですよね。
両方にチーム作ってたらどうしましょう??

そう思ったらイシダはシロかなあ。

とにかく来週が楽しみですわ。
アリスさん♪ (かりん)
2007-04-30 20:28:54
こんばんは!

秋山と恵梨香ちゃんのコンビはキッドさん風に言うとバカサギコンビらしい(笑
でもうまいこというわね。

ごく普通の感覚でいるところが、恵梨香ちゃんはちょうどいいところにいますよね。

ああなるほど・・チームの二人のうちのどちらかが怪しいってことになるんですね。
全員が両方に所属していることもありうる?

疑いだしたらきりがなくなります。
早く来週になってほしいですね。
そうなのよねぇ~ (Lady-e)
2007-04-30 20:54:22
ツカハラだけ理由が無かったのよね
少数決1回戦で残る人は
キャスティングでなんとなく見えたんだけど(笑)
15番も怪しい空気かもしだしてはいるけど
番組上ではカナリツカラハラが喋りすぎていて
怪しい そして皆を安心させるような言葉を
吐きまくり 直に感謝しまくってるところも
怪しいのよね(笑

で 変なのは
やっぱり 直と秋山が同じ答えを出してるところも
変 ひょっとして ここで2人が抜ける羽目に
なってるかもしれないじゃんね~ って
ところは突っ込んじゃいけない場所ってことで(w
ikasama4さま♪ (かりん)
2007-05-02 00:32:48
こんばんは!

みんなツカハラは怪しいと言い出していますね。
だいたい見た目もあやしいし(笑)
ッしゃべりすぎだし、
安心させようとするし、
何か変ですね。
しかしそれが手だったりして(笑
もう、何を信じていいかぜんぜん分からなくなってきましたわ・・・

6:4になったら最悪というのですが、私のゆるい脳だと延々と勝負が決まらないような気がするんです。
でもみんな影で裏切っていたら・・・。
ああ~また違う事を考えてしまったわ。
やっぱりみんな信じられない(苦笑
まずは来週!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライアーゲーム」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

ライアーゲーム LIAR GAME 第3話 少数決必勝法 (レベル999のマニアな講義)
内容秋山は、棄権するために来たはずの参加者の代理で参加した。第2回戦の『少数決』の説明を受ける参加者たち。まず、理解するために、リハーサルが行われた。『あなたは女ですか?』参加人数は女性が少ないのに、男性に投票したほうが勝った。レロニラは言う。『このゲ...
ライアーゲーム 第3話 「22億争奪戦少数決スタート闘いは新たなる舞台に君は生き残れるか!?」 (テレビお気楽日記)
ついに2回戦目が始まる。22人で少ない方を選んだ方が勝ちの少数決ゲーム。直(戸田恵梨香)になぜ自分が参加出来たのか説明する秋山(松田翔太)。
ライアーゲーム(4月28日) (今日感)
「どうして・・・・」、「秋山さん・・・」 直(戸田恵梨香)のこのつぶやきも慣れてきましたね。
ライアーゲーム 第3回 感想 (ぐ~たらにっき)
『22億争奪戦少数決開始!!』
「ライアーゲーム 第3話」最悪のシナリオ (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
これはライアーゲーム、うそつきのゲームです
LIAR GAME 第3話 (渡る世間は愚痴ばかり)
2回戦に進んだ直。 そこに現れた秋山。
『ライアーゲーム(LIAR GAME)』 第3回 メモ (つれづれなる・・・日記?)
このドラマもサブタイトル長すぎ!ってことで。 「22億争奪戦少数決スタート闘いは新たなる舞台に君は生き残れるか!?」
「ライアーゲーム」第3話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
「1億円争奪ゲームは更なる恐怖への入り口でしかなかったのです。」 二回戦スタートの第3話
ライアーゲーム 第3話 (塩ひとつまみ)
2回戦の対決方法は「少数決」。 22人の中から選ばれた一人が問題を出し それぞれが Yes か No を投票。 少なかったほうに投票していれば勝ち抜け。 リハーサルでは「あなたは女ですか?」の問いに 実際の参加者の女性数
ライアーゲーム・・・とか (赤い雨)
どうもゴールデンウィークだけど家に引きこもってる時雨です まぁ塾講師のバイトもGW中はないし学校も先生が休みにしてくれたので 借りてきたアリプロのアルバムを聴きつつ絵を描いたり・・・ 折角の休みだし色々でか
《ライアーゲーム》★二回戦#03 (まぁ、お茶でも)
この作戦に参加するものには、念書に署名拇印し、裏切らないと誓い合った。タカダミチコから1億円奪ったのがミスX.そこで直は、女を除いて男を集めてきた。YESとNOの二手に分かれて、投票する。残った時にも同じ投票
ライアーゲーム 三話 (Simple*Life)
少数決ゲーム ・二回戦のゲームは簡単な二択問題をゲームに参加した人が 他の参加者に出し、イエスかノーかで答えるという単純な ものだった。 ・参加者は22名少数派に残らなかったものはその場で ゲーム終了それと同時に1億の負債を負うことになる。 ・最後ま....
LIAR GAME(ライアーゲーム) 第3回 (ALBEDO0.39)
フジテレビ 土曜ドラマ LIAR GAME ライアーゲーム 第3回 ライヤーゲーム2回戦 レロニラから 少数決ゲームルール が発表になりました LIAR GAME 1 (1)甲斐谷 忍 YES or NO 二者択一で選べる問題を 制限時間6時間で答える 制限時間を越えたら即失...
「LIAR GAME」(第3話:「戦慄の第3話!! 22億争奪戦少数決開始!!」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「LIAR GAME」からは、いよいよ第2回戦の「少数決ゲーム」が始まる。鉄火丼が秋山(松田翔太)の考える、このゲームの必勝法を聞いたときは…?
認印とは何か?印鑑も色々あります。 (認印とは)
実印、シャチハタ、会社認印、銀行印などなど。印鑑の総合情報サイトです。