くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セクシーボイスアンドロボ 第10話

2007-06-13 16:14:24 | セクシーボイスアンドロボ

幸せってお金で買えるでしょうか?

モエモンの漫画家は某占い師により

生まれ変わった時の母が林ニ湖だと聞かされます。

それからがニコの周りで不穏な空気が取り巻くようになりました。


ところで手土産のメロンをあんなに積み上げて笑っちゃいました。

メロンって熟しすぎて食べると苦くなるのね。

あれを四人で食べきるのって意外と大変かも。

マキの養女にと請われたニコですが全然本気にしません。

この子の聡明さは卓越したものがありますね。

でもオトナ世代はお金というものを知っていますから、

目の前に2億の束を見せられたらやはり現実を考えます。

実際あとから聞いた話だと300万の借金があるというし。

借金がなければ肉もお口のなかでとろけるものが買えるし、

もやしだってひげなしのものを選ぶ。

ささいな日常がお金に支配されてることを今さら感じます。

マキの話によると養子といっても戸籍だけの移動だということで、

日常生活は今まで通りでいいというのですから

尚更、魅力だし、だからこそ何か裏を考えてしまいますよね。

はたして、篠田コーン@モエモンが50億の資産をニコにゆずるという

遺言書を作成していたわけでした。だから早耳のマキがさっそくニコを

自分の子にしたがったのね?

でも、お金はきっかけかもしれないですね。

ニコと暮らしたら絶対に楽しそうだと語っていたマキでした。

 

ニコの周りでは不思議な現象が起きています。

いじめっこたちを見たニコたちが最低だと噂していると

ニコたちに襲い掛かろうとするいじめっこたち。

しかし気付いたら撃退されていました。

ファミレス行列に並ぶニコたちですが、

なぜか予約が入っていて並ばずにテーブルにつくことができます。

そしてその禍はロボにまで及んできました。

いきなりバックで引きずられたロボですが、とあるマンションに連れていかれます。

そこは例の信田コーン@モエモン作者の家でした。

聞くとなんと、信田は長生きができないらしい。

それを予言した占い師は来世の母がニコだと告げるのです。

そしてその母のもとで資産が今の何千倍にも増えるとか。

だからニコにはちゃんとした人と結婚してほしいから

あまり近付かないように言うのです。

「今50億がニコにいくように手配してるから。」

こともなげに言ってくれますね。

でもロボもお金の話は素通り。

マキなんかはすぐに自分の養子にという発想がわいたでしょう?

これが普通の男だったらロボもニコと結婚すればいいと考えません?

でも、ロボはそういうところには頭が回る人ではないのね。

だからニコとつきあっていられるのだとも言えます。

ニコは将来結婚して、生まれる子供の名を「幸子」と決めてるらしい。

だから、ロボは信田を「幸子」と呼んであげました。

嬉しそうな信田。

なんだか二人ともおかしい

こんな二人のところに陽子@信田の奥さんが差し入れを持ってきます。

それが羨ましいロボです。

才能があり仕事は成功し、綺麗な奥さんはいる。

これを幸せと呼ばなくて何をそう呼ぶ?


信田のマンガを見て泣き出すロボ。

こんな純粋なロボですが、ニコと離れ代わりにお金をくれると

いうのでちょっと怒り気味。僕だってお金を持っています!!

なんとそれはマックス1億円。ロボが書いたそうです。

ひょんなところで才能発覚。ロボすっかりアシスタント

ニコが呼ばれてやってきて事の始終を聞かされるも

本気にしないようです。

50億の遺産を貰うなんてありえないし、紛争の元だと知ってるニコ。

ほんと賢い子。


そんなところにFAXが届くのです。

サカナミナゴロシニスル

水族館の魚を殺すという意味ですか。

今の信田の楽しみは魚にあるようです。

なぜ水族館を作ろうと思ったかというと

四角い箱の中に入ってるものが昔から好きだったから。

四角な中に織り込まれる人生模様を見るのが楽しいみたいです。

だからマンガを描いてるのね。

なるほど!

マンガも四角の箱の中の物語です。

ロボの部屋で仕事をすることになり奥さんがやってきます。

ロボのアパートは二人の原点だったらしくて懐かしさが沸くようです。

陽子は砂場で遊んでいたころが一番良かったとつぶやくのでした。

砂で作ったトンネルで手を握ると仕事がうまくいくというジンクス。

二人は手を握り、突っ走ってきたのでしょう。

 

水族館の水槽の前で寝袋に寝るロボとニコ。

ニコには何かひきずる音が聞こえてきたようです。

信田のところにも今から魚を殺すという電話。

さてニコがおいかけるとコードをひっぱってきたようです。

電話を聞いて篠田も水族館にやってきます。

水槽の逆光でシルエットしかわかりませんが、信田にはすぐわかります。

ようこ!

信田に対して不満があったようです。

本当は自分がふ幸せだと知ってるのでしょう?

だから来世とかいうのでしょう?

全部なしにしてあげる。

トンネルを掘っていた時が一番幸せだった。

陽子にとっては安定した今よりも、未来に向かって夢があったころが

一番、幸せだったようです。

とにかく電流を通せば魚は死んでしまうという。

今にも通そうとするときに、停電が起きました。

いっせいに窓の外が暗くなっていきます。

陽子はへたりこみますがそのそばにやってくる信田。

夫は妻の手を握るのです。

その様子をみて帰るニコロボ。

信田と陽子。

僕たちはまだまだ暗い道を二人で歩いているんだ。

光がついた窓の外をみて「窓がマンガの枠に見える・・・」

手をつなぐ二人は本当の幸せを感じたでしょう。

 

ニコの家では停電のパニックです。

何しろ1億が無事かどうか心配ですから、とにかく紙袋目指してきます。

しっかりと抱いていた1億の入った紙袋は実はアルバムが入っていました。

ニコの育児日記は楽しかったころを彷彿とさせ

家族の笑顔を誘います。

 

停電の時にシャッターが上がらずパニックになっていた一海は

よっちゃんによって助けられました。

明かりがついてほっとして出てきた一海はよっちゃんの腕にしがみついています。

そこを目撃してしまうニコロボ。

ロボショック

必死に違うというよっちゃんですが心なしか嬉しそう

 

ニコはマキに聞きます。

社長は幸せですか?

あたしたちは時間の中を生きているの。日々変わっていって

ずっとなんていう幸せ、この世にない。

時々幸せだという。

 

ロボはもえもんの模型をあげようとした子供が

ロボの描いた1億マックスをもっていたのに反応。

5000万マックスのお釣りを描き始めます。

こういうことをしているロボが一番幸せそう。

 

幸せってお金とか美人とか誰にでも分かる幸せはどうでもいいのかも。

誰にも譲れない本当の幸せというのがあって、

それはそれぞれの形が違うから。歩く道もそれぞれに分かれていて

私の幸せとロボの幸せが一緒だったら良いのにと思う。

でも違うかも・・

                         

幸せってナンでしょう。

TV番組のタイトルみたいですね(笑

誰にもささやかな幸せがきっとありますね。

それってお金じゃ買えない物なんだわ、きっと。

 

あたし自身はかなりおめでたい性格なんで、

もうね、何でも幸せだと思ってしまいます。

でも、お金は絶対にあったほうがいいというのは断言です。


とにかく何かに向かって頑張っていけるものがあるうちは

幸せなんじゃないかと。

信田夫妻を見ていて思っちゃいました。


コメント (10)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | バンビ~ノ! 第9話 ~松... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2007-06-13 21:40:31
幸せは他人が決める事ではなくて
自分自身が感じるもの。

でも、いつのまにか幸せの道を踏み外している時がある。

特に自分の夢が実現した後は。

そんな時はかつて幸せだった場所に振り返ってみると
幸せになれるのかもしれないですね。


そうやってもがき苦しむ時間があるからこそ
幸せって光り輝くのでしょうね。

なもんで時々幸せが丁度いいのかもしれません(笑)
永遠のテーマ (Eureka)
2007-06-14 01:34:23
幸せとお金って人間がずっと抱えるテーマかと。
「時々の幸せ」を積み上げていくと「人生の幸せ」になる、マキの言葉をそんな風に理解しました。
いよいよ最終回・・・愛するよっちゃんが一海ちゃんとここにきて急接近!
これはなんとしても阻止してもらわねば(爆)
みんなに会えなくなるのが寂しいです・・・
ロボ、かわいい♪ (まこ)
2007-06-14 10:46:12
誰しも、お金があれば・・・との欲求は少なからず
あるはずなのに、ロボに関しては札束になんか
揺らがない、断固としたものがあるようですね~。

そんなロボを尊敬すらしてしまいます
人にとって何が大切なのかを潜在的にわかってる・・・

そんなロボや可愛いニコちゃんともいよいよ来週で
お別れだなんて・・・マックス淋しいデス
ikasama4さま♪ (かりん)
2007-06-15 00:22:43
こんばんは!

そうですね。幸せって誰でもない自分のなかにあるんですわ。自分が感じるものなのです。

>特に自分の夢が実現した後は。

目標を達成しちゃうと虚脱感ですよね。
だから何かに向かって頑張ってるときが一番輝いて見えるし、夢中になるものが心を占めてる分、
幸せ度も高いのですね。

なんかすごくわかる気がします。

だから自分が不幸に思えたら原点に帰るって大事かもしれません。

>なもんで時々幸せが丁度いいのかもしれません

確かに!!

時々の幸せを噛み締めてこそ、真の幸せを感じるのだと了解しました(笑
Unknown (みのむし)
2007-06-15 12:29:26
幸せって案外気がつかないものですよね。
自分が幸せの中にどっぷりとつかってると・・・
だから、幸せすぎると、何が幸せかわからなくなる
っていうか・・・
小さなことでも幸せって感じることができる人間になりたいっていうニコの言葉がジーンとしました。
Eurekaさん♪ (かりん)
2007-06-15 22:48:27
こんばんは!

幸せを感じる心ってある意味比較級ですから、
どっかで不幸な思いも経験してないとわからないものかもしれないです。
だから時々なんでしょう。

>愛するよっちゃんが一海ちゃんとここにきて急接近!

意外なカップルでしたわ。
でも出演者のなかで組み合わせるとしたらこの二人になっちゃうのね(笑
そうね、Eurekaさんの希望をうけてよっちゃんには
マキと家族であることに幸せを感じてもらいましょう。
でも一海ちゃんはよっちゃんをお気に入りみたいでしたけどねえ・・^^
まこさん♪ (かりん)
2007-06-15 22:55:17
こんばんは!

最初のころは意味不明で何がなんだかわからず、
しかもオタクの心が炸裂しているロボがますます
分からなかったのに・・
最終回だと知ったらめっちゃ淋しいのね。
つくづくいいドラマだったと思っちゃいます。

>人にとって何が大切なのかを潜在的にわかってる・

自分の世界を築きあげているロボにしてみれば
大事なものってマックスしかないかも(笑
そんな価値観からしたら、お金なんて何ほどでもないのね。せいぜいロボを買えれば十分というか。
でもやっぱりお金があればもっとロボを買えるねえ。
てか、その辺がやっぱりかわいい
みのむしさん♪ (かりん)
2007-06-15 23:04:38
こんばんは!

幸せって気づかないものなんですか・・・
何でも幸せだと思えるのってやっぱり変?

でも小さな幸せに気づける人間になるっていうのはまたニコってば随分大人びてますわ。
ニコロボのコンビって何気にぴったりですね!!
次回は・・ (シャブリ)
2007-06-16 00:23:26
8.9話「プッチーニ」が良い出来だったので、今回がどのくらいのレベルになっているかがちょっと心配でしたが、笑えたからヨシとしました。
子役判定に苦労しましたが、信田の妻・陽子の澤田育子さんがカッコよくて!
次回は切ない話になるのかなぁ・・

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
シャブリさん♪ (かりん)
2007-06-16 22:54:47
こんばんは!

プッチーニはよかったですねえ。
ああいう世界はなんともいえない情景ですわ。

今週の幸せについても良かったです。
陽子の思いについては、やや首を傾げざるを得ない描写に見えますが、でもご本人はかっこいい方でしたね。
最終回がくるのががっくりですわ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セクシーボイスアンドロボ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

22 トラックバック

セクシーボイスアンドロボ 第10話 「来世の幸せをお金で買う男」 (テレビお気楽日記)
突然、2億円でニコ(大後寿々花)を養子にもらいたいと家を訪問するマキ(浅丘ルリ子)。
セクシーボイスアンドロボ 第10話 それぞれの幸せ (レベル999のマニアな講義)
内容突然、マキがニコの家を訪れる。マキ『2億で、いかがでしょうか』ニコのことを養子にしたいというのだ。すぐに断ったニコだったが、手付け金に1億置いて帰るのだった。大金で心が揺れる林家。一方ロボは、ニコから相談を受けていた。最近、まわりで謎の集団が暗躍し...
セクシーボイスアンドロボ  Voice #10幸子 (Happy☆Lucky)
Voice #10幸子
「セクシーボイスアンドロボ 第10話」譲れない本当の幸せ (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
オレだけかな、明るいのってさみしいって思うの。だって終わりって感じするじゃん・・・
セクシーボイスアンドロボ 【第10話】 来世の幸せをお金で買う男 (THE有頂天ブログ)
セクシーボイスアンドロボ (日本テレビ系) ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」第10話・幸子。 ゲストは篠井英介。 ■セクシーボイスアンドロボ 「第10話」 あらすじ  ニコ(大後寿々花)の家を訪ねたマキ(浅丘ルリ子)と名梨(岡田義徳)は、二億円でニコを養...
セクシーボイスアンドロボ-第10話- (まあぼの交差点)
セクシーボイスアンドロボ-第10話 幸子-を見た。ロボの親友の寺山(?)も父親の借金がらみでロボットたちを売って(餞別にガンバスターをあげたロボがけなげ,微笑)田舎に帰ることになり,お金がらみでイヤな展開になりかねないとも思ったが,全体的に楽しく,うまく...
セクシーボイスアンドロボ VOICE 10:幸子 (あるがまま・・・)
1億マックス、高っ!( ̄○ ̄;)ゲ おつりを渡すとこがロボらしい・・・{/hiyo_en1/} 2億円で売られそうになったニコ。家族が浮き足立っちゃうのもわかるわ~(笑)。 ニコもマキさんの養子になれば、お口の中でとろけるようなお肉が毎日食べられたかも しんないのにね~{/...
セクシーボイスアンドロボ 第10回 感想 (ぐ~たらにっき)
『来世の幸せをお金で買う男』
ガンバスター、お前の一番のお気に入りじゃないか・・・田舎に帰っても・・・トップをねらえよ・・・・。(松山ケンイチ) (キッドのブログinココログ)
ロボ(松ケン)のロボヲタ仲間であるケロヤマ(六角精児)が田舎に帰る。ロボットも持
セクシーボイス アンド ロボ(第10話) (霞の気まぐれ日記)
今日は、ニコが養子になる!?、というお話。 地蔵堂のマキ&よっちゃんが、 急にニコを養子にしたいとニコ家を訪れ、 2億円でニコを養子にしたいと。。 一体何が目的!? 最初は「なんて失礼な!」的な反応だったのに、 2億という額を聞いて、ためらいを見せる家族達・...
セクシーボイス アンド ロボ 第10話 (塩ひとつまみ)
2億円でニコを養子にしたいと申し出たマキ。 メロンの積み方が~!(笑) そんなことできるわけない!と思うニコの気持ちをよそに 置いていかれた1億の現金を目の前に 色んな思いを馳せるニコの家族っていうのは 何とも
セクシーボイスアンドロボ Voice10 (似合わないクツを脱ぎ捨てて)
『お金さえあれば、幸せですか???』
セクシーボイスアンドロボ 第10話 (渡る世間は愚痴ばかり)
いつもの林家の朝食。 ゴリゴリする程カッタイお肉(笑)
セクシーボイスアンドロボ 第10話 (日々緩々。)
ニコが社長のところへ養子に?! 口では断りの台詞を並べるも、2億に食いついちゃってるニコ家族(笑 2億もすごいけど、テーブルの上のメロンの山が異常に気になった{/face_ase2/} 超豪華?水族館を造った人気漫画「もえもん」の作者、信田コーン。 ニコと何の繋がりが...
『セクシーボイスアンドロボ』Voice10「来世の幸せをお金で買う男」(幸子) (つれづれなる・・・日記?)
打ち切りという最悪の事態はまぬがれたものの、予告がずっとないところを見ると、かなり撮影押してるみたいですな。
『セクシーボイスアンドロボ 第10話』 (*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*)
お金があればな・・・誰だって、人生一度はそう思ったことはあるはず。世の中、金次第。お金があればなんとかなる。世の中で一番大切なものはお金じゃないそう思っていたって、やっぱりお金のことは気になる。幸せとお金これって、人間が抱える永遠のテーマ。今日はそんな...
《セクシーボイスアンドロボ》VOICE.10 (まぁ、お茶でも)
「あなたはニコさんとはどんな関係ですか?聞かれてロボは「友達ですよ」と答えると「変でしょう。」「え、何が、?」「14才の中学生と、秋葉原にお勤
「セクシーボイスアンドロボ」第十回 (トリ猫家族)
 ある日曜日の午後、一億円をしょってよっちゃん(岡田義徳)とマキ(浅丘ルリ子)がニコ(大後寿々花)の家にやって来た。 「ニコさんを養子にいただけませんでしょうか? 2億円でいかがでしょうか?とりあえず、1億お持ちしました」マキ 紙袋の中には札束がびっし...
セクシーボイスアンドロボ 第10話 (あいりぶろぐ)
 「セクシーボイスアンドロボ」第10話を見ました。  第10話は、「幸子」の話。ニコの家にマキとよっちゃんがやってきて、2億円でニコを養子に迎えたいと言ってきます。ニコは拒否するけど、家族は2億円という金額にまんざらでもない様子で…。一方、ロボは超人気漫...
【ドラマ感想】 セクシーボイスアンドロボ「Voice10 幸子」 (読書とジャンプ)
このドラマ、つくづく、タイトルに偽りありです。セクシーボイスは?スパイは?セクシーボイスは?スパイは?セクシーボイスは?( ̄□ ̄;)!!……みたいな(笑)←笑いごと?お金があればどんな夢でも叶うのかう~ん……否定できない自分がかなり悲しい第10話【来世...
セクシーボイスアンドロボ10 (Simple*Life)
前回の切なさから一転、現実味のある話でした。 人は誰しもお金に弱い。 お金で変えないものは確かにあるけど、でも人はお金に執着する そして寂しさをお金を使って埋めようとする。 でも所詮それも一時の気休めにしか過ぎない。 人は幸せなら幸せなほど、幸せを...
セクシーボイスアンドロボ VOICE10「来世の幸せをお金で買う男」 (TV雑記)
あと1回で最終回か……寂しい……。 ところでVOICE7は結局お蔵入り?